Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

『実はスゴイ!大人のラジオ体操 DVD付き』(中村格子さん著・秋山エリカさん監修講談社)

とても話題になっている
『実はスゴイ!大人のラジオ体操 DVD付き』拝読しました

『an・an』等の女性誌や、「アカルイ☆ミライ」等
色々なメディアでも特集され、ベストセラーに

職場でも、いつも「ラジオ体操」をしてますが
子供の頃から、馴染んでいる音楽が流れると
自然と身体が動く方も、多いでしょうね

従来のラジオ体操を、より効果的な大人のための
エクササイズなラジオ体操

1ヶ月後。長~い子供達の夏休みも始まりますし(笑)
御当番日は、毎朝6:30から始まる…ラジオ体操へ
参加しなければ

◎ラジオ体操に纏わる記事は、こちらをクイック♪
◆ラジオ体操 ♪ (夏休み ①) 2011.07.22 ◆

41wTkZut+bL__SL500_AA300_.jpg
『実はスゴイ!大人のラジオ体操 DVD付き』
中村格子さん著・秋山エリカさん 監修 (2012年4月 講談社)

TBS「アカルイ☆ミライ」公式サイト(毎週日曜日19:57)


  1. 自己啓発本
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

『聞く力―心をひらく35のヒント』 阿川 佐和子さん 著(文藝春秋 )

土曜日の朝。時折タイミングが合うと…観られる
「サワコの朝」というトーク番組

作家、エッセイストである阿川佐和子さんが、毎週…多彩な顔ぶれのゲストを迎え
「心の中でひらめく1曲」。想い出深い…「音楽」に纏わる。自らの原点となった
当時のエピソードを交えた絶妙なトークを展開♪
エンディングでは、「今、心に響く曲」が流れ…
軽妙なやりとりと、和やかな雰囲気が愉しめますね

「サワコの朝」公式サイト
毎週土曜日 朝7時30分~8時 MBS・TBS系列(全国28局ネット)
(因みに、2/18は マツコ・デラックスさんがゲスト☆)

阿川さんといえば、今まで数々のTV番組等へ…出演した時に
親しみやすく、多様な状況に応じた…自由自在な話術も
とても魅了されます

新書『聞く力―心をひらく35のヒント』文藝春秋(2012/01/20)
拝読しました♪
416660841X.jpg

阿川 佐和子 さん   wikipedia
(1953年11月1日東京都生まれ )エッセイスト、タレント
父 作家 阿川弘之 
『朝のホットライン』(81年)リポーターに
『情報デスクToday』のアシスタント、『筑紫哲也NEWS23』のキャスター等を経て
『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)等。レギュラー出演

~主な作品~
『スープ・オペラ』、『婚約のあとで』(島清恋愛文学賞受賞)
『ウメ子』(坪田譲治文学賞受賞)
『ああ言えばこう食う』(檀ふみとの共著。講談社エッセイ賞受賞)
『屋上のあるアパート』(2011年、TBS系 ドラマ化)


※ネタばれ、感想。続きへ興味のある方は…
【Read More…】(続きを読む)をクイックして下さいませ☆

  1. 自己啓発本
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』福島文二郎さん 著(中経出版)

以前から、気になっていた本をようやく
拝読いたしました…
世界中の人々に愛され、訪れたゲストを惹きつけ
魅了し続ける…ディズニーランド

「9割がバイトでも最高のスタッフに育 つディズニーの教え方」福島文二郎)

◎ディズニーランド オフィシャルサイト
(ウォルト・ディズニー社が、オリエンタルランド社へライセンスを与え
同社が「東京ディズニーランド」を中心とした
「東京ディズニーリゾート」を展開)

41i92nPUzBL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

著者 福島 文二郎さん(現在 JSパートナー株式会社 代表) 
1983年 東京ディズニーランドがオープンした。第1期正社員としてオリエンタルランド入社
配属先は、ジャングルクルーズ(運営部)。その後、キャリアを重ね…
教育や、人材育成プログラムの構築へ尽力
研修コンサルタントとして独立し、ご活躍中


ディズニーランドでは、9割のスタッフが…正社員ではなく
アルバイト主体になり、アトラクションを運営
その内、約18,000人程のアルバイトが1年間に、半数は入れ代わる)

“パーク内はステージ。スタッフはすべてショーの出演者。だから「キャスト」と呼ぶ”
ステージ上(パーク内)にいる限りは、皆…ショーの出演者
常にベストな演出をして欲しいと、心から訴えているようです

そして、チーム全員が…リーダーになるように
「人を育てる」トレーナーという職務があり、現場の責任者に代わり
キャスト(スタッフのこと)仕事を…より効率的に従事するため
新人キャストの育成を務める

笑顔を絶やさず、仕事の手順や方法。スキルなどを教えたり…
キャストに対して…働く意欲と自信を学ばせます

トレーナーは(主にアルバイトの中から選出)、一定の教育終了後
(ピンバッヂを貰い。地位を示す)
トレーナー=昇給へと結びつかない

同じ言葉を伝えるにしても…、その伝え方次第で
接する人の心の動き方は、僅かでも…変わっていきます
相手を観察し、 最良の伝え方を選択できれば…

ディズニーだけに限らず、あらゆるところにも…当てはまり
人の心を、気持ちよく動かすヒントが満載

因みに、東京ディズニーリゾートへは、毎年約1,500万人の来場者
顧客満足度が高く(リピーター率 98%)

<人材レベルの高さといえば、リッツカールトンとディズニーが有名>

この2社には
☆リッツカールトン 人の「素質」を見極める = (社員のポテンシャル重視)
☆ディズニー どんな人材でも育てることを重視する = (教育重視)


006_20120124212657.jpg015_20120124212709.jpg

分かり易くマニュアルを超えた。素晴らしい接客サービスが垣間見えて…
“ディズニーマジック”にかかり、心へ響いてゆきます

機会がございましたら、拝読してみて下さいね

  1. 自己啓発本
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

 『グズをなおせば人生はうまくいく』 斎藤茂太 さん 著

まだ学生の頃、本屋さんで偶然出逢えた…斎藤茂太先生の数々の書籍
当時コンプレックスに悩んでいた私は、気持ちが救われ…とても楽になりました♪
以来…敬愛してます。モタ先生の書籍をはじめ、一時期…「自己啓発本」関連本を
多く拝読してましたでしょうか

★斎藤茂太さんについて★
(1916.03.21. 2006.11.20(ご逝去)
精神科医/随筆家(愛称 モタさん)

精神科医の斎藤茂吉(歌人)の長男として東京都生まれ
北 杜夫(作家)さんは弟、斎藤由香さん(随筆家)は姪
~主な作品~
『口のきき方 私の人間学』・『心の掃除」の上手い人下手な人』
『快老生活の心得』・『無理せず、苦労せず、楽しく生きるコツ』
『いい言葉は、いい人生をつくる』等

現在でも、様々な出来事が重なり…心が少し疲れた時には
前向きな気持ちを取り戻すために、時折…過去に拝読した書籍等を
引っ張り出してきては、いつも元気なビタミンを貰ってますね

最近読み返してみた…書籍の中には
『気持ちの整理 不思議なくらい前向きになる94のヒント』斎藤茂太さん(三笠書房)
『グズをなおせば人生はうまくいく』 斎藤茂太さん(だいわ文庫)もあり

今回は、今の私の心境へ…ぴったりな♪(笑)
『グズをなおせば人生はうまくいく』を、ご紹介致しますね

517GA7P334L__SL500_AA300_.jpg

  1. 自己啓発本
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

「人生がときめく片づけの魔法」 近藤 麻理恵さん 著

こんばんは☆
先週の長雨が終わりを告げると…。まるで初夏のような気候を迎えましたね

「衣替え」といえば…職場や学校生活等…6/1を「衣替えの日」として
移行期間にされているところも、多いのではないでしょうか

我が家でも…できるだけ「快晴の日に「衣替え」をしたい!」と思いながら。
年々衣類品も増えていき…。シーズンオフになると…
特に冬物はかさばっていて、収納場所に困っています

流行ってました。「断捨離本」も何冊か拝読しましたが…あまり成果もあがらず…

因みに☆"断捨離☆とは
 断=入ってくる要らない物を断つ
 捨=家にずっとある要らない物を捨てる
 離=物への執着から離れる

私自身想い出の物は思いきれなくて。なかなか実践することが難しく
いつも途中で挫折している…状況のままでいます

その様な時に。こんまり先生(近藤麻理恵さん)の著書に出逢いましたね
☆近藤麻理恵さんインタビュー

20110514.jpg

“こんまり流ときめき整理収納法”
“触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する”

「捨てるものをメインにせず。大切なものを残しておく。。。」

衣替えシーズン到来♪早速チャレンジしてみようと考えています



001 - コピー



  1. 自己啓発本
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.