Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

「敬老の日」“和顔愛語”

「敬老の日」を迎え
子供達も照れながら、“おばあちゃん”へ
感謝の気持ち(お手紙)を…届けてました
母の嬉しそうな笑顔が見られ、私もほのぼの感を満喫

「敬老の日」に…ちなみ、職場でも一足早く
心づくしの“お祝いする会 ”が催され
和やかな雰囲気のもと、ご長寿をお祝いする事ができました

毎年、「敬老の日」を迎えるたびに…想い出される言葉

“和顔愛語”

現在の職種へ従事し…まだ間もない頃
とても親切に教えて頂いていた。職場の先輩から
常々言われ、今でも…大切にしている言葉

“和顔愛語”
「失敗しても恐れず、経験しながら…成長出来るんですよ!」
「“和顔愛語”笑顔と…想いやりの言葉を、日々心掛けなさい…」


◎和顔愛語(わがんあいご)
和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい振る舞いの事
▽「和顔」はやさしげな顔つきのこと。「愛語」は親愛の気持ちがこもった言葉の意


051 - コピー
  1. 言葉の力・感動した出来事
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

音楽の力② NHK『旋律よ“殿堂”に響け ~ピアニスト・辻井伸行 自作曲に挑む~』(12/30)

昨年末に放送された…辻井伸行さんの特集番組
12/30NHK『旋律よ“殿堂”に響け ~ピアニスト・辻井伸行 自作曲に挑む~』
遅くなりましたが、続編で大まかな内容を、ご紹介致しますね

◎辻井伸行さん “wikipedia”
(1988年9月13日生れ ピアニスト)

※因みに、以前の記事は↓こちらを↓クイックして下さい☆
◆音楽の力① NHK『旋律よ“殿堂”に響け ~ピアニスト・辻井伸行 自作曲に挑む~』(12/30)2012.01.01◆

(※追記致しました 特集番組が本日放送予定)
◆1/6 テレビ東京『NEWSアンサー』特集コーナー
◆1/6 CBC 展覧会特別番組『辻井伸行の音楽と芸術の旅』(10:25~11:20)

◎辻井伸行 ピアノ・リサイタル 2012 スケジュール
UBS 辻井伸行 日本ツアー2012
1/28広島公演(ALSOKホール)開催予定
残念ながら…既にチケット完売です


NHK『旋律よ“殿堂”に響け ~ピアニスト・辻井伸行 自作曲に挑む~』(12/30)
~番組内容~
(瑛太さんが、ナレーションを担当)

ニューヨーク、音楽の殿堂「カーネギーホール」
リサイタル直前に、ピアニスト辻井伸行さんは…今までに経験した事のない
緊張感が高まり、プレッシャーを感じていた

憧れる…カーネギーホールでのリサイタルは、自作曲を披露する作曲家としても
世界的なデビューを果たす…特別な舞台
辻井さん(以降 “T”表記) 「凄い意気込み、頑張ろうと」
これまで、“自分らしいメロディー”を…探り続けてきた

ピアニストとして、成長するため、若き音楽家の苦悩と…軌跡をみつめる

順風満帆にみえる…辻井さんですが、実は今年…ピアニスト人生の岐路へ立つ
国際コンクールで優勝し、優勝者に与えられる。3年間の「世界ツアー」が…まもなく終了
今後は、実力でリサイタルを…開いていかなければならない…
さらに、3月の東日本大震災も、心理的に…大きく影響を及ぼす

ピアニストとして…自分は何ができるのか、今届けるべき…音楽とは?何か

この夏、楽曲の完成度を高めるため…
尊敬する作曲家加古 隆さんの元へ、“弟子入り”し
初めて…本格的な作曲を習い、果敢に取り組み始めます


8月5日 長野県八ヶ岳
「カーネギーホールリサイタル」本番まで、あと3か月と迫り…
長野県「八ヶ岳音楽堂」へ車で向かっていた
T「キャベツの香りがする…。」風が運んできた香りに、自然とメロディーが生れ…指先が動く

この日は、辻井さん自身にとっても、初めて経験する…
「自作曲」だけの…リサイタル
リハーサルの途中、気分転換のために…芝生のある外の庭へ
木々の葉のざわめき、風や小鳥の鳴き声…
辻井さんは、視覚障害を持ち…全身であらゆるものを感じられる

T「こういう所に来ると、新しい曲がかけるかもしれない…」
「…風に触れ、音楽が溢れでてくる…」


今まで、感じたままを…ピアノで弾いて…70曲あまり生み出してきた

※「川のささやき」
高校生の時、父と一緒に…川沿いを散歩しながら、歩いていると
「川のせせらぐ音」に心を惹かれ、その時の印象を…創作

◎川のささやき / 辻井伸行 新緑の奥入瀬渓流 “youtube”
(清々しく、澄明な川の生き生きとした流れを…感じさせます
辻井さんは、幼い頃から「水」が大好き♪)

※「ロックフェラーの天使の羽」
小学校6年生の時(2000年12月24日)
演奏旅行のため…ニューヨークへ訪れた際。ロックフェラーセンターへ行き
巨大なクリスマスツリーには…直接触れる事が叶わず
傍にあった。「天使の羽のオブジェ」を…触れながら
賑やかなクリスマスを…イメージして創作

◎辻井伸行.ロックフェラーの天使の羽 “youtube”
(深々と降り積もる…雪の様子や幸福感に満ち溢れた想いが
メロディーから伝わってきます♪)

アンコールに応えながら…
昼間に感じられた…八ヶ岳の風の印象を、創作した即興曲…
「八ヶ岳の印象」も演奏

61jP4H8hrzL__SL500_AA300_.jpg
(辻井伸行 カーネギーホール・デビューLIVE アルバム♪)


※続きへ興味のある方は…【Read More…】(続きを読む)をクイックして下さいませ☆
  1. 言葉の力・感動した出来事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

音楽の力① NHK『旋律よ“殿堂”に響け ~ピアニスト・辻井伸行 自作曲に挑む~』(12/30)

新年明けましておめでとうございます!
辰年を迎え、皆さんにとって…素晴らしい一年となります様に

去年は、3/11東日本大震災等をふくめ、自然災害や様々な出来事があり…
まだまだ、被災地での完全な復旧復興へ向かう…道のりは険しく
長い時間が掛かりそうですが、灯りを取り戻した街並み

僅かでも、進行してゆく…ニュースを観る度に
希望を失わず、前向きに立ち向かう人々の姿には
本当に心打たれ、勇気を頂きました

2012年は、1人でも多くの方々へ…希望という“絆”が深まる
一年でありますように…祈っています
本年もどうぞ よろしくお願い致しますね

昨年の12月30日放送されました
NHK『旋律よ“殿堂”に響け ~ピアニスト・辻井伸行 自作曲に挑む~』

辻井伸行さんの魅力溢れる人柄と、奏でられる美しい音色に“音楽の力”を
感じられてとても感動しました
ご紹介いたしますね☆

◎NHK総合『旋律よ”殿堂”に響け~ピアニスト・辻井伸行 自作曲に挑む~』公式サイト

~あらすじ~
2009年、「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で優勝し
世界を舞台に活躍してきた。ピアニスト 辻井伸行さん
11月ニューヨークにある。音楽の殿堂「カーネギーホール」にて行われた
単独リサイタルを見事に成功
この舞台では、辻井さんは自ら作曲した曲を…初披露し高い評価を得た
ピアニストとして、成長するため、若き音楽家の苦悩と…軌跡をみつめる

◎番組内容については、後日改めて追記いたしますねm(__)m

◎BS朝日にて、元日特集番組が現在放送中ですから
興味を惹かれた方は、こちらの番組もご覧下さいませ

2012年1月1日(日)21:00~
『奇跡のピアニスト 辻井伸行 夢のカーネギー・デビューまで』


  1. 言葉の力・感動した出来事
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

今年の漢字(2011年)“絆” 感動した詩画集『いのちのバトン』 

毎年恒例の「今年の漢字(2011年)」が、“絆”に決まりましたね
(漢字1文字で、この一年の世相を表現)

3/11東日本大震災をはじめ、大型台風やタイの大洪水など
災害が相次ぎ、人と人の“絆”…大切さが見直された事
サッカー女子W杯にて初優勝した
「なでしこジャパン」のチームワークなどが反映されたそうです

※清水寺(京都市東山区)
森清範貫主が
「この絆をもって皆さんが一つの心になり、日本を
これから力づけていただきたいという思いを込め…」
大きな「熊野筆」(広島)で…「絆」と揮毫)
◎13日午前10時~31日正午まで 清水寺本堂 一般公開


以前の記事の中でも、少し話題にしてましたが…
今年10月に、100歳の誕生日を迎えらた
聖路加国際病院の日野原重明先生

知人から、とても素敵な詩画集をご紹介頂きました

「いのちのバトン ―97歳のぼくから君たちへ」ダイヤモンド社 (2008年11月 )
(絆シリーズ 第3弾)

51x5cmuHZTL__SS400_.jpg
“いのち”について、日野原重明さんの詩と文
絵本画家いわさきちひろさんの、絵とのコラボレーション

◎日野原重明さん wikipedia 
(1911年10月4日 山口県山口市生まれ)
医師・医学博士。聖路加国際病院理事長、同名誉院長
東京都名誉都民。(広島女学院元学院長 2008年4月から客員教授)

『いのちのバトン -97歳のぼくから君たちへ』 
日野原先生の、まるで少年時代に戻ったような…ピュアで瑞々しい感性
いわさきちひろさんの淡く優しい絵が、温かな眼差しで見守っているかの様な
可愛らしい詩を綴られている詩画集☆

“いのちの大切さ”、“平和への願い”、“他者への思いやり”…等
子供達と一緒に、大人も愉しめ…日常生活の中でも
ヒントになる言葉が、たくさん盛り込まれてあり
心が癒され…読後は、ほんのりと優しさが伝わってきます♪

この詩画集を読みながら…喜び。そして嬉しさで…
感謝の気持ちでいっぱいになりました

そう想えるのは、日々の生活の中で支えてくれている…大切な周りの人々
今まで育った環境や、職種…。住む地域も全く違っていても
温かな“絆”。繋がり(小さな幸せ)を…感じられるからなのでしょうか

そして、サン・テグジュペリさんの『星の王子さま』
有名な一節を触れ…、日野原先生の講演会(全国各地の小学校を巡る「いのちの授業」)や
書籍などにも、良くご紹介されていますね

※「続きへ興味のある方は…【Read More…】(続きを読む)をクイックして下さいませ☆
  1. 言葉の力・感動した出来事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨさん~

こんばんは
昨日、ご婚約中でした。ポール・マッカートニーさんを祝福する
ご結婚のニュース(10/9)が流れていましたね☆
以前の記事へ、沢山アクセスして頂き…ビックリしましたが(笑)
ポールさん。ナンシー・シェベルさんと、どうか末永くお幸せに
◆祝 婚約を発表 ポール・マッカートニーさん&ナンシー・シェベルさん 2011.05.07◆


さて、本題へ…
10/10に放送。NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」 
<“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨ~>

とても、心に響くような素敵な番組でした。大まかな番組内容を…綴りますね

<“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨ~>

(ナレーター 若尾文子さんによる。落ち着いた語り口から…始まり)
3月…新聞の投稿欄へ、東日本大震災の“被災地の人たちに届けたい”と…
柴田トヨさんが綴った、一編の詩が掲載
「不幸の津波には負けないで」と、語り掛けるような…温かな詩

「被災地のあなたに」「被災者の皆様に」
おだやかな笑顔で、柴田トヨさん…ご自身が朗読

◎宮城県気仙沼市…牛乳販売店を営んでいた男性
大震災の津波被害に遭い、妻とその両親2人、幼い娘2人を亡くした
一人息子と2人で仮設住宅へ在住。津波が来た当時の様子を語り…
ふとした瞬間に想い出し、毎晩一人になると涙が止まらなかった

「家や会社を…失った」ことより、「大切な家族を失った事だ…」
家族や奥様との想い出は、結婚式のビデオだけ…奇跡的に残る

男性の心を救ってくれたのは、柴田トヨさんの詩
「無理しないで。休んでいいのよ…」
その時の心境に合わせて、自分に語りかけてくれている様な…優しい言葉
詩集“くじけないで”は、“私の宝物”だと…話す

196 - コピー


◎「続きへ興味のある方は…【Read More・・・】(追記の開閉)をクイックして下さいませ☆
  1. 言葉の力・感動した出来事
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

感動した言葉 “ ご恩送り ”

こんばんは☆
一昨日(8日)中国地方では…梅雨明けしました
平年よりも13日早かったそうです!
梅雨入り(5/26頃)も、平年より12日早かったみたいですので
期間的には…あまり変わらなかったようですね(笑)

014 - コピー
久しぶりの青空は…やはり気持ち良いもの♪

015_20110710232703.jpg019_20110710232716.jpg

最近とても心に響く…素敵な言葉を教えて頂きました

“ ご恩送り ”(ごおんおくり)
自分自身が…他の方から受けた。想いやりやご厚意…親切等を施してくれた
その当事者へ…「御恩」を返すのではなく…全く別の人へ
受けた “御恩を送り”…。第三者へ広く伝えて行く事…

「ご恩返し」(受けたご恩を返す)という言葉は…
よく聞き馴染みはありますでしょう

◎詳細については↓こちら↓をクイック
☆「恩送り」☆
★井上ひさしさん (小説・劇作家)★
故井上ひさしさんも“ ご恩送り ”を大切にされていらっしゃったようです♪

◆NHK福祉ネットワーク ともに生きよう (2004.10.07)
『井上ひさし 福祉都市を語る~イタリア・ボローニャの共生社会~』◆

「ボローニャ方式」という言葉をよく耳にするようになってきて、「ボローニャ方式って何だろう?」と思っていました。そこで、いろいろな資料や本でずっと調べていたのですが、結局は「街づくり」の方法ということでした。「一人では何もできない。二人だと少しはできる。三人いればもっとできる」という、「一人ではできないことをみんなでやろうよ」ということらしいです。」

「日本でも江戸時代に「ご恩送り」という言葉がありました。
誰かから親切を受けたら、親切をくれた人に返すのではなく、ほかの人に渡していく。
ご恩を送る。今で言う、共生です。「何だ、日本人だって昔そういうことをやっていたじゃないか」と、
日本に返ってきたんです。ボローニャを見ているうちにね。」

9784163690902.jpg
ボローニャ紀行 (文春文庫) 2010/03

◆7/8(初代館長を務めた仙台市の文学館へ)井上ひさし氏の自筆原稿を寄贈◆
(去年4月肺がんのため亡くなった井上ひさしさんが残した(来年以降、公開)
自筆の原稿200点余り、原稿用紙およそ3万2000枚
東北地方の架空の村を描いた「吉里吉里人(きりきりじん)」や「青葉繁れる」等)


映画『ペイ・フォワード 可能の王国』(原題: Pay It Forward 2001)
以前DVDで観賞した事は…ございますが
“ ご恩送り ”という表現がぴったりな映画ですね…
「良い事をする。“善意”を受けたら…別の3人へ良い事をする。
その行為が続いていけば、世界は変わってゆく…」

まるで“チェーンメール”のような…世界観ですが(笑)
色々と考えさせられる。素敵な映画でしたね(ラストが悲しい結末…)

012 - コピー
  1. 言葉の力・感動した出来事
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

言葉の力 被災地へ心が繋ぐ詩 柴田トヨ さん 金子みすゞ さん 宮澤章二さん…

こんにちは。
昨年末に「言葉の力」にて、詩集『くじけないで』の著者。
柴田トヨさんの事を話題にしましたね

柴田トヨさんに纏わる記事は、↓こちら↓をクイック♪
◆言葉の力 “くじけないで” 99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨさん 2010.12.31◆
◆言葉の力 被災地へ心が繋ぐ詩 柴田トヨ さん 金子みすゞ さん 宮澤章二さん… 2011.04.03◆
◆詩集 『百歳』  柴田トヨ さん 著 2011.09.18◆
◆10/10 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」 柴田トヨさん 2011.10.07◆
◆“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨさん~2011.10.11 ◆
◆3/1『著名人がつむぐ 100歳の詩人・柴田トヨ「くじけないで」』展 全国各地にて開催 2012.02.24 ◆

先日、kotonoha さんから、3/30の読売新聞(朝刊)にて、
「被災地のあなたに」という、柴田トヨさんの詩が掲載されたとの、
素敵な情報を、ご提供して頂きましたので、ご紹介します★(感謝)

<被災地のあなたに>  柴田トヨ

最愛の人を失い
大切なものを流され
あなたの悲しみは
計り知れません

でも 生きていれば
きっと いい事はあります

お願いです
あなたの心だけは
流されないで

不幸の津波には
負けないで


“でも 生きていれば きっと いい事はあります”
“お願いです あなたの心だけは 流されないで”
“不幸の津波には 負けないで”

柴田トヨさんの、穏やかな優しい心を綴られる。
素敵な応援メッセージですね


◎3/17の産経新聞にて、「被災者の皆様に」という詩も掲載されました★

◆3/17産経新聞 『くじけないで』の柴田トヨさんが「被災者の皆様に」詩作◆
トヨさんは、現在も宇都宮市へ住み。1人暮らしを続けられていますが…。
東北地方太平洋沖地震当日は、「震度6強」の地震に遭い…。
家財が散乱する等の被害を受けたそうです。
幸い…トヨさんは入浴介助中。看護師さんと一緒でしたので、ご無事との事…。


<被災者の皆様に>  柴田トヨ

あぁ なんという
ことでしょう
テレビを見ながら
唯(ただ) 手をあわすばかりです

皆様の心の中は
今も余震がきて
傷痕(きずあと)がさらに
深くなっていると思います

その傷痕に
薬を塗ってあげたい

人間誰しもの気持ちです
私もできることは
ないだろうか? 考えます

もうすぐ百歳になる私
天国に行く日も
近いでしょう

その時は 日射(ひざ)しとなり
そよ風になって
皆様を応援します

これから 辛い日々が
続くでしょうが

朝はかならず やってきます
くじけないで!


◎相田みつを美術館(東京・有楽町)にて、
『「くじけないで」99歳のデビュー 詩人・柴田トヨの世界展』が、
7/3まで開催されています♪。

<柴田トヨさんの詩「被災者の皆様に」チャリティ・ポストカード販売のお知らせ> 参照

「被災者の皆様に」と題して、お見舞いの気持ちを綴られた詩を。
ポストカードにし、2種類 各100円(税込)で販売中。

収益金は、全て地震被害に遭われた方々を、支援する資金に充てられます。
(詩集の印税から、100万円を寄付されると発表)

※詳細はこちらをご覧くださいませ。
●相田みつを美術館 公式H.P●
●飛鳥新社 公式H.P●

<詩がつむぐ心の交流…「99歳の詩人」と小学6年生>

神奈川県相模原市立鶴の台小学校の6年生と、150万部を突破した。
ベストセラー詩集「99歳の詩人」柴田トヨさんとの間で、
世代を超えた、温かで微笑ましい交流記事…。


“日射(ひざ)しとなり そよ風になって 皆様を応援します”
“朝はかならず やってきます くじけないで!”

一歩一歩…復興へ向けて、世界中から集まった物資の供給や、
懸命な支援活動が、続けられている状況ですけど…。
厳しい環境の中で、被災地では、災害を受けた方々は…。
原発問題…余震等による。恐怖を感じながらも…日々過ごされています。

昨年末に、NHK特集番組で観ました。
トヨさんの温かな笑顔と、深みのある人生を歩み続けられているお姿…。

「もう…明日だって分からないでしょ…?。 99歳にもなっちゃね。
だからね…。しっかりして、一日一日を楽しく暮らして行きたいと思います。」

“くじけずに生きていける”情景を、思い浮かべてしまいますね
一人でも多くの方が、詩に心を揺さぶられ…。
希望の力の糧となります様に。。。


そして…震災以降、多くの企業がCM自粛により、現在頻繁に流されている。
「AC JAPANのCM」がとても話題なっていますでしょう

「全国&地域&支援キャンペーン」等…いろいろありますが、
その中でも…。金子みすゞ さん、宮澤章二さんの詩。
紡ぎだされる言葉には、被災地のみならず…多くの方達から反響があるそうです

因みに…あいさつの魔法がフルバーver.で、初めて観られた時は、可愛らしくて感動しました(笑)
☆ACジャパン CM あいさつの魔法1分フルバージョン 2010年度全国キャンペーン☆

◎金子みすゞ さん、宮澤章二さんの詩について、興味のある方は、↓【Read More・・・】をクイックして下さいね
023 - コピー

  1. 言葉の力・感動した出来事
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.