Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

言葉の力 “くじけないで” 99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨさん

こんばんは、あと数十分程で、2011年・・・新しい年を迎えますね

このブログをはじめて、まだ一週間ほどしか経っていませんが…(^_^;)。
“穏やかな時間(とき)の中で…”を、閲覧して頂いている方達、訪れて下さり…本当に有難うございました。
来年も、マイペースな更新をしていますので、どうか、宜しくお願い致します

2010年は、嬉しいニュースや、悲しいニュース等・・・。
皆さんも、様々な出来事に出逢えましたでしょうか

もちろん私自身も、沢山の心に響く・・・「言葉の力」にも出逢えて…。
勇気づけられたり、癒されていました

私が初めて、柴田トヨさんの詩集「くじけないで」を、知人からおススメ本として、
ご紹介して頂いたのは、確か…今年の五月頃でしょうか。

ナチュラルな優しい情景が浮かんでくる、紡ぎだされる言葉には・・・、
瑞々しい感性の素晴らしさを感じ、深い感銘を受けましたね

最近、あまり集中して、TVを観るゆとりがないのですが・・・、
今朝は…大掃除をしながら、以前から放送されるのを愉しみにしていた特集番組。
ヒューマン ドキュメンタリー「99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨ」(さん)」(NHk)を観ていました
(もちろん、録画予約はしていたのですが、リアルタイムで観たくて

冒頭から、柴田トヨ さん(99歳)の朗読される、ほのぼのとしたお姿が映し出されていて…。
まるで、包み込んでくれる様な、深みのある優しい表情…かすれ気味の柔らかな語り口に、
ホロっと涙が溢れて来てしまって、掃除する手を休めて観入ってしまいました

<興味のある方は、内容についての詳細→「続きを読む」をクイックしてみて下さい♪>

夏に特集が放送された時は、見逃してしまったのですが、今回は新たな映像+再編成されたみたい?です。
とても素晴らしい番組内容でしたので、残念ながら見逃がされた方は…(^_^;)。
恐らく?再放送があるでしょうから、今後も期待しても良いかも知れませんね
(追記…翌日の1/1に再放送されていました

来年6月になると、100歳になられる柴田トヨ さんの心に響く…詩集「くじけないで」。

歩まれた長い人生の中で、その道のりには辛い事や、苦しい事もあったでしょうけど・・・。
“何気ない幸せ…”を噛みしめながら、日々悔いなく、真摯に生きていらっしゃる御姿。。。

だからこそ、お人柄が伺える。読みやすい文面から発せられる…「言葉の力」に、
多くの人々が共感されたのでしょうね

誠に失礼ながら、柴田トヨ さんご年齢を考えましたら、私なんて…まだ若輩者(孫の様な存在?)でしかありませんが(笑)、
穏やかな優しい心を忘れずに、ゆったりとした人生を少しずつ歩みながら…過ごせたら、どんなに幸せな事でしょうか…。

これからも、多くの世代の方達から、この詩集が共感をえて、それぞれが何かしら感じて頂けたらと、願っています。。。

では、充実した素晴らしい年をお迎え下さいね~(@^^)/。

<2011.10.08.追記しました…>
多くの方々に、アクセスを頂き有難うございます♪
柴田トヨ さんに関連する記事は、こちらもございますので
よろしかったら御参照下さいね


◆言葉の力 “くじけないで” 99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨさん 2010.12.31◆
◆言葉の力 被災地へ心が繋ぐ詩 柴田トヨ さん 金子みすゞ さん 宮澤章二さん… 2011.04.03◆
◆詩集 『百歳』  柴田トヨ さん 著 2011.09.18◆
◆10/10 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」 柴田トヨさん 2011.10.07◆
◆“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨさん~2011.10.11 ◆
◆3/1『著名人がつむぐ 100歳の詩人・柴田トヨ「くじけないで」』展 全国各地にて開催 2012.02.24 ◆
  1. 言葉の力・感動した出来事
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.