POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

『出雲日御碕灯台』

  10, 2016 08:03
遅めの夏休みを利用し9月家族で、神話のふるさと
島根へ訪れてきました!
1IMG_0826.jpg

島根半島の最西端、日本一の高さを誇る
「出雲日御碕灯台(43.65m)」


1IMG_0824.jpg
「ウミネコ」の生息地
伝説の孤島「経島(ふみしま)」(天然記念物)

ふと聴きたくなる懐かしの洋楽
◎The Beatles- Good Day Sunshine

アルバム『Revolver』収録(1966年8月5日リリース)
作詞・作曲ジョン・レノン&ポール・マッカートニー
(ポールの作品)


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
1IMG_0829.jpg
灯台資料展示室(入場無料)

1IMG_0833.jpg

趣のある煉瓦づくりの展望台の
かなりハードな(笑)、163段のらせん階段を上りますと
1DSC_1491.jpg
展望デッキから眺める日本海や、360度に広がるパノラマは
美しく絶景でしたね
1DSC_1489.jpg


◎出雲日御碕灯台HP
石積みの灯台 明治36年(1903)4月1日初点
光 度 480,000カンデラ(一等フレネルレンズ)
光達距離 21.0海里(約38km)
平成25年国の登録有形文化財へ登録
平成10年、「世界の歴史的灯台100選」へ選定

℡:0853(54)5341
アクセス
JR山陰本線出雲市駅から一畑バス(出雲大社・日御碕行)45分、日御碕下車
入場料 中学生以上200円 小学生以下無料
営業時間9:00〜16:30(通年)
定休日 12月30,31日


※続きはまた後日…☆


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

エルエルのレッドママ  

カープ優勝おめでとうございます🎵

Labrisaさん、こんばんは!

広島カープ25年ぶりの念願の優勝しましたね。
優勝おめでとうございます🎵

本当に良かったです。黒田投手や新井選手の胴上げも見ることが出来て感動しました。

嬉しいですね。これからも日本一を目指して頑張って欲しいです。

日御埼灯台懐かしいです。10年前ぐらいに行きました。
展望から見る景色はあの当時もきれいでしたね。

Edit | Reply | 
ken  

黒田と新井が胴上げで、泣きながら抱きあってるシーン、もらい泣きでした。。

カープ優勝おめでとうございます‼。私はジャイアンファンだけど、今年のカープは本当に強かった。王者にふさわしい優勝だった。

Edit | Reply | 
幸(ゆき)  

優勝あめでとうございます!

優勝、大変おめでとうございます。

ZARD25周年の年に25年ぶりの優勝で、めちゃめちゃ嬉しいですね!

ほとんど知らないんですがTVでちょっとだけ見て、黒田選手や新井選手が
戻って活躍したのを聞いて、「故郷」はいいなぁと思いました。
自分には故郷は縁遠いんだけど、数年過した泉水ちゃんの故郷を第二のと
して大切にしていきたいと改めて感じました。

追記:大人っぽいシックな素敵ななデザインに変更されましたね^^。
あいかわらずお忙しいようですが、祝賀セール?を楽しんで下さい。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: カープ優勝おめでとうございます🎵


エルエルのレッドママ さん こんばんは
お返事が遅くなってしまい(^^;)。コメントを下さり、ありがとうございます

長くBクラス時代が続いてましたし、25年ぶりの優勝を果たし
選手たちの嬉しそうな笑顔の姿を眺めてますと、感激の連続でしたでしょう☆

早速、優勝セールで地元も盛り上がってますし
エルエルのレッドママ さんも、しっかり恩恵を受けられたでしょうか(笑)
来月には、CSも初めてマツダスタジアムで開催され、とても愉しみですし
日本一になれるよう、カープファンとして応援を続けましょうね

「日御埼灯台」←エルエルのレッドママ さんも訪れられていたのですか
螺旋階段を上るのは辛かったですが(笑)。素晴らしい景観に、心癒されるひと時を過ごせましたね(^^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 黒田と新井が胴上げで、泣きながら抱きあってるシーン、もらい泣きでした。。



ken さん こんばんは
お返事が遅くなってしまい(^^;)。コメントを下さり、ありがとうございます

昨年は、黒田投手と新井選手がカープへ復帰してくれましたし
優勝候補に挙げられながら、CSへ進出できず
マエケンさんも、メジャーリーグへ移籍し
正直、もう優勝できないかと不安に想ってましたけど

チーム一丸となり、まるで強かった時代のカープが戻ってきたような
戦いぶりに、地元ファンもビックリしましたよ(笑)
CSでは、日本シリーズ進出をかけ
再びジャイアンツとの対戦を、すごく愉しみにしていますね(^^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 優勝あめでとうございます!


幸(ゆき) さん こんばんは
お返事が遅くなってしまい(^^;)。コメントを下さり、ありがとうございます

ZARDがデビューした年以来、25年ぶりのリーグ優勝
会場は違いますが、東京ドームで決定し
水道橋駅付近で、カープファンが歓喜してる姿をTVで眺めながら
5月の風景を重ね合わせ、感慨深く感じられましたね☆

カープ愛へ溢れた選手たちの躍動する姿は、地元にとって勇気を与えてくれる
希望の糧ですし、全国にいるカープファンも同じ想いでいるでしょうけど
感涙の連続でした。もちろん祝賀セール?も愉しんでます(笑)


>追記:大人っぽいシックな素敵ななデザインに変更されましたね^^。

お心遣いありがとうございます!。気分転換に季節ごと背景を変更していますよ
ちなみに毎年5月は、ZARDブルーへ染めてます♪

ようやく、先ほどHulu配信を拝見できたのですが
“What a beautiful memory~25th Anniversary”part1&part2
「 Listen to me」などの映像も観られることが出来
会場の臨場感と感動が、よみがえってくるようでしたね(^^)

来年以降も、定期的なイベント開催を期待しましょう!


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆ (^^)

Edit | Reply | 

What's new?