Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

2017年新年のご挨拶&初詣(橿原神宮)

新年明けましておめでとうございます
旧年中は、ブログへご訪問下さり…本当に有難うございました
kIMG_1545.jpg
2017年が、皆様にとって、素晴らしい一年となります様に
本年もどうぞ宜しくお願い致します

「酉年」を迎え、初詣は…神武天皇ゆかりの
“日本はじまりの聖地”「橿原神宮」
kIMG_1556.jpg


外拝殿へ掲げられてる
巨大な絵馬(畳14枚分の大きさ)
kIMG_1559.jpg

新年に聴きたい曲といえば
「美しく青きドナウ」


◎美しく青きドナウ ヨハン・シュトラウス
André Rieu - The Beautiful Blue Danube

ヨハン・シュトラウス2世 1867年作曲


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
kIMG_1567.jpg

kIMG_1562 - コピー
『日本書紀』において、日本(建国)の歴史と文化の
発祥の地と記述されてる橿原

kIMG_1563.jpg
天照大神の血を引く、神倭伊波禮毘古命(後の神武天皇)が、
豊かで平和な国づくりを目指し、九州高千穂の宮から東へ向かい
苦難を乗り越え、紀元元年、畝傍山の麓へ橿原宮を創建

約50万平方メートルもの、広大な神域へ
明治23年(1890)「橿原神宮」を建立
祭神は神武天皇、その皇后・媛蹈韛五十鈴媛が祀られています

(檜皮葺きの本殿は、京都御所の賢所を移築し
神楽殿とともに重要文化財指定)

金色の鵄が飛来し、神武天皇軍を勝利へ導いた
瑞鳥(めでたい事)といわれる
「金鵄おみくじ」
kIMG_1557.jpg
(運だめしは「中吉」でしたけど、願いが叶います様に

厳かな伝統的な建築美へ
境内は、多くの人々でにぎわってましたが
初詣にて参拝へ、家族と訪れることがきました!

大和の国、橿原のお土産といえば
やはり「埴輪まんじゅう」☆
DSC_1705.jpg
可愛らしい、4種類のはにわたち
「馬・武人・鈴・つぼ」こしあん&クリームが味わえます♪

◎橿原神宮(かしはらじんぐう)HP
奈良県橿原市久米町934
アクセス
近鉄橿原線橿原神宮前駅から徒歩10分


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

CARD  

No title

Labrisaさん、
新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

Labrisaさんも橿原神宮に行ったんですね。
僕は今日、行ってきました(^^)/ 毎年人が多くて・・・。

おみくじは当たらないですよ(笑)
Labrisaさんの願い事、叶うと良いですね♪

僕も願いを叶えられるようにしないと。
病気の原因がやっと分かったので、今年こそ!
(結局は自分で原因を見つけてしまった・・・。)

完治する方法はイマイチ分かってないのですが(汗)

お互い願いを叶えられるように頑張りましょう♪

2017/01/02 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

CARD さん こんにちは
あけましておめでとうございます。お返事が遅くなってしまい(^_^;)
コメントを下さり、ありがとうございます

CARD さんも、威風堂々とした橿原神宮へ初詣訪れられていたのですか!
参拝者も多かったですが、畝傍山など自然へ囲まれ、神聖な気持ちになれますよね
出店のたこ焼き屋さんなどへ、行列が出来ていて
関西らしい風景も感じられました☆

今年一年、CARD さんにとって、充実した幸多い
素晴らしい一年になりますように(^^)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2017/01/05 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment