POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

飛鳥路の太古ロマン{石舞台古墳)

  09, 2017 11:20
「成人の日」ですね
我が家にも、帰省中の娘が成人式を迎えました!
何事も大人として、自覚を持てるかどうか?
心配ばかりで、感慨深い一日になりそうですが(笑)

これからも娘には、自分らしさを大切にし
たくさんの出会いへ触れ、感謝の気持ちを忘れず
笑顔と温もりに満ちた、人生でありますように☆


近鉄奈良駅から、約1時間ほど飛鳥駅へ到着
飛鳥を代表する古墳のひとつ

『石舞台古墳』
1IMG_1261.jpg
明日香村の、飛鳥歴史公園

iIMG_1234 - コピー


1IMG_1256.jpg
蘇我馬子が埋葬された墓(真相不明)と
伝えられています
iIMG_1238_2017010909343966f.jpg
(日本最大級の横穴式石室 6世紀末~7世紀前期築造)

成人式に贈りたい曲といえば  
Superflyの「輝く月のように」

◎輝く月のように  Superfly

15thシングル 2012年8月15日リリース
ドラマ「サマーレスキュー~天空の診療所」主題歌



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
iIMG_1240.jpg
石室の中へ入り、太古ロマンを感じることができます!

1IMG_1249.jpg
(石室長さ19.1m、玄室高さ約4.7m、幅約3.5m、奥行き約7.6m)

石棺はなく、(外へ複製があり)
天井を見上げてみると
1IMG_1244.jpg
重なり合った石の
わずかな隙間からこぼれる。自然光が
神秘的な雰囲気を醸し出していますね


1IMG_1252.jpg
復元された石館

1IMG_1265.jpg
高台から眺めた『石舞台』

築造時は、1辺約55メートルの方墳だったとされています
やがて古墳上部の盛土が失われ、現在は巨大な石室が
露出した姿へなったそうです
(大小約30個の花崗岩使用、一番大きな石約77トン、総重量2,300トン推定)

IMG_1230.jpg
石舞台近くのお店で惹かれた。「まぼろしの豚まん」
店主によると、新年は春日大社でも販売しているようです

iIMG_1233.jpg
肉汁たっぷりで、具だくさんな
豚まんとても美味でしたね♪


特別史跡 石舞台古墳
高市郡明日香村島庄254番地
TEL0744-54-4577・9200(一般財団法人明日香村地域振興公社)
入場時間8:30~17:00(受付16:45まで)拝観料 大人250円 休業日年中無休
アクセス
近鉄「橿原神宮前」駅東口、近鉄吉野線「飛鳥」駅より
奈良交通明日香周遊バス乗車。又は徒歩25分
近鉄桜井駅下車2番岡寺前行バス乗車 「石舞台」下車徒歩1分


※続きはまた後日…☆

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事

Comment 2

くまねこくん  

No title

Labrisaさん、今年もよろしくお願い致します。

娘さんのご成人、おめでとうございます。
ついこの前まで高校生活のお話をされていた
ように思うのに、子どもの成長は早いですね。
お母様と娘さんの大人の会話も楽しみですね。

石舞台、京都にいたころに訪ねたことがあって
とても懐かしいです。奈良はいいですね~。
ロマンがいっぱい、自然がいっぱい。
あちこち旅行をされているLabrisaさんが
うらやましいな ^^)

今年もいろいろな記事を楽しみにしています🎵

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

くまねこくん さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます
お返事が遅くなってしまい(^^;)。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

先輩ママさんのくまねこくん さんが、仰られる通り、 本当に子どもの成長は早いですよね!

石舞台、訪れられたことあったのですか
のどかな風景へ、ゆったりとした空間が広がっていて
桜の咲く時期など、一層ロマンチックな印象をうけるのでしょうね

今年も、くまねこくん さんの様々なジャンルの映画の話題などを
私のほうも愉しみにしていますね (^^)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 

What's new?