POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

9/10 福山雅治 2011 THE LIVE BANG!! 広島公演レポート

  23, 2011 12:37
こんにちは☆
21日から、福山さんは…北海道振替公演を只今開催中♪

台風15号の影響を受け、会場となる…
真駒内セキスイハイムアイスアリーナ会場(札幌)へ、ご参加出来なくなった方の
ライブチケットの払い戻しが本日から行われるそうです
<払い戻し期間 9/23 10:00~10/7 23:00>
◎詳細については、↓こちら↓をクイック
◆福山雅治 公式 H.P◆
◆特設サイト◆

そして、遅くなりましたが…
9/10「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!!」
広島振替公演のレポートをアップしますね
(うる憶えの記憶から、MCのニュアンスや。順序が間違えているかもしれません

当日は…真夏日のような天候となり
この日、娘の大切な行事と重なった事もあり…
午前中に行事の場で逢えた。“ましゃ友”のママ友達数人とも
「…今日は一日中忙しいわね!」「終了したら、福山さんへ逢いに…すぐ会場へ!!」
と盛り上がりながら…(笑)。16:30頃無事に会場へ到着

001 - コピー
007_20110923053658.jpg
(3月以来となる、ツアートラックとの再会♪)

012 - コピー
(広島グリーンアリーナ グッズ売り場への長蛇の列…) 

014_20110923053725.jpg
016_20110923053805.jpg
(受付窓口が沢山あり…。あまり待たずに購入出来ました☆)

017_20110923053930.jpg

“ましゃ”とお逢いするのは、3/10の広島公演以来…ちょうど半年ぶり
そして、3/11<東北地方太平洋沖地震>から半年が経ち…
特別な想いを感じながら、ご参加された方も多かったのではないでしょうか…



◎「続きへ興味のある方は…【Read More・・・】(追記の開閉)をクイックして下さいませ☆ 009_20110923053710.jpg

会場へ入りますと、3月に観た「ステージセット」がなくなり…
新たに、「東日本復興支援シート」(1,200座席ほど)が設けられ
シンプルなステージ演出となってました

私と友人は、「東日本復興支援シート」のバックステージ側中央席でしたから
福山さんが歌われる場所から、真後ろとなり…
「アリーナ席」や「スタンド席」を、向かい合わせで眺めるような感じ…

“ましゃ”が会場を見渡せる視線を、少し上から…観るような感覚
座席に座り…二人とも興奮状態に♪(笑)

開演前のBGMとして、ビートルズの名曲達が流れていましたね
いつも会場では…福山さんの楽曲。ご出演されているCMやラジオ番組等が
流されているイメージがありましたでしょうか…

17:05頃。この日の天候と同じような…“HOT”なLIVEがスタート

<セットリスト>
SE. 想-new love new world-(Remix)
01. vs.~知覚と快楽の螺旋~
(福山さんのシルエットが映し出され、会場は一気にヒートアップ♪)

02. THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~
03. 想-new love new world-
04. Peach!!
(「tu tu tu~」と…毎回この曲で、皆さん動きが軽快に♪)
< MC >
F「半年ぶりに帰ってきたぜ…広島!!」
(MCでは、やたら“半年ぶり”を連呼されてましたでしょうか?笑)

あのサプライズには…(尻ヅラ)
『(半年ぶりに?)帰ってきたばい広島(右)&』「カープ坊や(左)」のシール文字?
…割れ目には「186日ぶり!!」 ♪。)

1曲目から熱気を帯びた…臨場感溢れる会場
福山さんのMCも、大震災当日…
翌日のライブへ備えるため…広島へいらした時のエピソード

震災の一報を聞き、テレビやインターネットを通じて…情報を集めていた事
スタッフや関係者と協議を重ね、公演を1ヶ月以上中止や…延期になった事
三重公演から、ツアー再開されましたが…いくつかのMCの中でも

F『震災の影響を受け、広島でのツアーが延期になってから
僕の中では、ずっと時が止まっているような…気がしていたんですが
今日、半年振りに…この広島で、ライヴをすることが出来て…
やっと、この「THE LIVE BANG!! 」が…また動き出したよう気がします。』


大切な…多くの尊い命が奪われた方々への、鎮魂の祈りを捧げる…黙とうもあり
会場へいる、皆さんと一緒に祈りました

F『…今、元気な人は、今まで以上に元気にやる事…』
F『半年ぶりです…広島!。盛り上がりましょ~う!!!』

05. HELLO
06. 明日の☆SHOW
07. 蛍
(「蛍」を聴きながら、涙でウルウルしてますと、隣席の友人が…既に号泣

< MC >
~恒例の出席確認では~
性別、出身地(中国地方…等)
F『女性も大好き 福山です!』『男性も大好き 福山です!』
そして、年齢確認…?
F『…自分が若いと想われる方!(笑)』
福山さん世代が、比較的に多くいらっしゃるのですけど…私も含め、皆一斉に挙手♪(笑)
F『…どちらから来られたんですか?』
半数以上は、地元以外から…遠征で来られたファンの方々が挙手☆
(「東日本復興支援シート」は、殆どが中国地方以外の方々…

3/10公演では、地元のファンが…多く集っていましたけど
この日は、各地から集まったファンが多かったみたいですね
(地元にいても、毎回福山さんのチケットは、入手困難さを…再認識出来ました 笑)

(真夏のセレクションから… 2曲♪)
08. 虹
09. あの夏も 海も 空も
(「あの夏も 海も 空も」久しぶりに聴きましたから。嬉しい♪)
10. はつ恋
< MC >
ホットスポット(竹原市)のご紹介や
安芸の中心地として、「広島レモン」の話題…等☆

『安芸のどまん中』(広島の中心)
レモンを手に持ち、ポーズを決めた福山さんのショット
『広島レモン』シール(テレビジョン表紙)
F『…広島は、「レモン」が有名なんですよね…』
会場からは、あまりリアクションがなく…
F『…そうだよね。広島の人…半分ぐらいだったもんね…(笑)』
(私も最近知りましたが(笑)、「レモン生産量日本一」だそうです♪)

11. アンモナイトの夢
20110305.jpg
(3/10に撮影したショット♪)

12. 群青~ultramarine~
< MC >
F『半年も待ったんですよ~!』『もっと、もっと声を届けて貰ってもいいですか、広島~!』
(連呼され…一生懸命に、会場で愉しませてくれました☆)
13. HARD RAIN
14. Revolution//Evolution
< MC >
15. fighting pose
16. Gang★
17. RED×BLUE
18. 化身
(「HARD RAIN」~ 「化身」このメドレーに。会場は最高潮に♪)

< MC >
19. 少年
< MC >
20. 心color~a song for the wonderful year~
会場の大声援を受けながら…福山さんとバンドメンバーがいったんご退場され
あちらこちらで、皆さん「ウエーブ」しながら…待ってましたでしょうか

~アンコール~
< MC >
再び、福山さん達がご登場され、総スタンディングでお迎えを

22.家族になろうよ
< MC >
F『僕の始まりの歌』
F『3月は、花道から皆さんへ「水」を掛けてましたが
追憶の雨じゃなくて「飴」を(笑)』

23. 追憶の雨の中
福山さん一生懸命、歌いながら色々な場所にいるファンへ投げていらしたけど
もう少しのところで、私達のほうには届かず…
ですが、公演中何度か、福山さんと瞳が合った様に?感じられて幸せでしたね☆

~アンコール 2~
< MC >
24. milk tea
< MC >
ラストを飾る曲は…3/10と同じ「milk tea 」
アコースティックギターの弾き語り…心に響き感激しましたね


★旅路での想い出…(フォト写真)★
“ぶらり旅” として、御披露目した場所は…
「広島護国神社」へ訪れ、福山さんが“恋みくじ”に纏わるエピソード♪
F『半年振りのライヴが成功するように、私参拝に行って参りました』
(ましゃのくじは…「中吉」)

「縁談」という項目には
「まだ早い まだ先にせよ」と…綴られていて
厄除けのために…会場にいる。皆さんと一緒にご唱和させられました♪(笑)

『「まだ、まだ」って…2回も言わなくてもいいじゃないですかっ!』

因みに「待ち合わせの項目」には
F『遊園地などの、楽しい雰囲気の場所が良い…』
F『そんな処で…待ち合わせ出来ませんっ!』


そう言えば、“ぶらり旅”で…想い出したのですが
3/10のMCでは、一躍ファンの間で…有名になった(笑)
<マリオエスプレッソ>
2日間の公演中、お店は超満員だったそうです
(福山さん、3月に来店された際。お店の可愛らしいスタッフさんに…
公演チケットをプレゼントされたとか…。凄く~羨ましい御話ですね♪笑)

F『ここで、皆さんに直接会って、お伝えしたいことがあります
8/31リリースとなった。2011年初のシングル”家族になろうよ/fighting pose”が
オリコンウィークリーチャートで1等賞を頂きました』 
F『そして、このシングルで…男性ソロアーティストCD売上枚数
 歴代トップとなることが出来ました』
 

(会場から一斉に「オメデトウ!」…盛大な祝福コール♪)

<前回のツアー時と同じく「タワーレコード」(PARCO 新館9階)さん
◆タワーレコード◆

福山さんのコーナーへは、今回華々しく飾られている事もあり
お気に召した?POPの言葉も、皆さんと一緒にご唱和させられました☆(笑)
「タワレコ広島店女子スタッフ一同」という…POPには
F「願わくば ましゃの家族になりたい」
と綴られていて、会場にいる。皆さんと一緒にご唱和させられました♪(笑)

F『では…、僕の家族になって貰っても、いいですかぁ~っ』
「イェ~イッ!」この日一番声が大きかったのではないでしょうか? 笑) 
F『願わくば~』
(会場)『ましゃの家族になりた~い!!!』

福山さん、何やら「小道具」をポケットから…取り出し
F『カメラさん、ちょっともっと寄ってよ。~会場へわかんない』(笑)
アップにされ映し出された姿…「銀ぶちメガネ」をかけ 
胸に手をあて、ヨン様風の微笑みを浮かべながら…
F『家じょくの、皆さ~ん…』 
ヨン様の真似を、理解できてない方も多く…リアクションもあまりなく微妙な雰囲気(笑)


3月のLIVEへ参加し、その後の地元の公演には…参加出来ずにいましたから
来年以降のツアーにて、福山さんに再会出来る事を…とても愉しみにしてました


次の日…3/11<東北地方太平洋沖地震>が起こり
その後、様々な出来事も重なり…私自身も色々な事を考えようにました
「日々を大切に、自分自身の出来る範囲内での、これからも支援を続けようと…」
(…そのように感じられる方も…多いのではないでしょうか?)

現在でも、被災地では多くの課題が残ったまま…
被災地の方々へ向けた…
福山雅治さんはじめ、多くの著名人達による…熱いメッセージ等…
日本中や、世界の人々から…復興へ向けた支援の輪が広がり…
人との絆。心の豊かさや、温かさを…改めて感じられました

福山さんが…「東日本復興支援シート」を、設けられると知り
もう一度、参加する事が叶い…すごく嬉しかったです



LIVE中も…震災について、真摯な姿で御話をされていた福山さん…
感慨深く心へ響くような…素敵な一時を過ごせましたね

因みに…以前の公演の際、既にグッズは購入済みですから
002_20110314001711.jpg

今回は、こちら↓のみ購入しました

004_20110923063427.jpg
007_20110923063448.jpg013_20110923063439.jpg

翌日の9/11振替公演へ参加した…“ましゃ友”から
「次は、広島公演4日間したい…」と、福山さんがおっしゃっていたそうです☆
来年以降の、地元公演の開催を…心待ちにしながら
過したいと想っています
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

さくら  

今晩はz(*(*^^*)
マシャのライブすごく盛り上がっみたいですね!
楽しいレポートありがとーございます\(^^)/
来年は4日間も、生マシャみてみたいなー(^^)d

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

さくら さん こんばんは☆
コメントを下さり 有難うございます(^^♪

拙い公演レポートを…愉しんで頂き、とても嬉しいです^^
FCへ入会していても、毎回地元チケットの入手は…大変困難なのですが(^_^;)
是非とも、チケットゲットされ、“生福山さん”を満喫して下さいね★(笑)


※拍手コメントを頂いた方達も、本当に有難うございました(^_-)

Edit | Reply | 

What's new?