POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

潤いの街を訪ねて…(福岡市)➂

  06, 2011 23:15
こんばんは♪
明日から週末にかけて、良い天候に恵まれる地域も多いでしょう
「紅葉狩り」等を愉しむ方々も、沢山いらっしゃるでしょうね

◎各地の↓紅葉スポット↓のご紹介は…こちらをクイック☆
☆2011全国紅葉最前線 H.P☆

そして、福岡観光スポットを巡りの続編を…

◎“潤いの街を訪ねて…(福岡市)①②”は↓こちらの記事↓をご参照下さい★
◆潤いの街を訪ねて…(福岡市)①◆
◆潤いの街を訪ねて…(福岡市)②◆

105.jpg108_20111004174621.jpg
◆福岡 Yahoo! JAPAN ドーム(通称「ヤフードーム」)◆

ヤフードーム内に、昨年の7月開館。世界のホームラン王♪
念願の王 貞治さんのベースボールミュージアムを観賞

107_20111005202012.jpg
◆王貞治ベースボールミュージアム (OH Sadaharu Baseball Museum)◆
<開館時間>
10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)◎休館日 毎週月曜日
 ※ホークス戦開催時など変更の場合あり
<入場料>
大人900円、子供(中学生以下)400円
 ※JAF会員や、セ・パ12球団公式ファンクラブ会員割引制度あり

ミュージアム内では、「iPhone」によるガイドもあって
貸し出しも行なわれてました
「王貞治歴史館」、「王貞治記録館」、「89(やきゅう)スタジオ」と
3つのゾーンがあり、観応えたっぷり♪

111_20111004174641.jpg112.jpg
<王貞治歴史館ゾーン>
王さんが過ごされた。昭和の街並み…
少年時代から、早稲田実業高校へと進み
ジャイアンツ現役時代の活躍や…映像シアターの展示
113_20111004174735.jpg
王さんの「座右の銘」ともいえる “マイウェイ”

子供の頃、王さんがTV番組にご出演され、「My Way」(原語)を歌われていた姿を
観た記憶があります…
(その時初めて、「My Way」を歌われる。フランク・シナトラさんを知りました★)

115_20111004175550.jpg
114_20111004174754.jpg
王さんの生家…。中華料理店「中華五十番」も再現され
人気メニューでした。「肉そば」(800円)も館内にて味わえます

116_20111004175603.jpg
読売巨人軍に入団当初のユニホーム


◎「続きへ興味のある方は…【Read More・・・】(追記の開閉)をクイックして下さいませ☆ 119 - コピー120 - コピー
偉業を称える博物館開館にあたり…王さんは
「私は夢中で野球をやっただけ。未来の子供達にこういう人がいたんだとお役に立てば…」
と語っていたそうです

121 - コピー
お土産コーナーには、王さんがTVCMにご出演されていた。亀屋万年堂の洋菓子『ナボナ』復刻デザインも販売♪
昭和の情景がよみがえってくるような、懐かしく感じられるポスター等も多く展示…

122.jpg
この日は、「キャンピングカー」イベント?開催中。多くの人々で賑わってました♪

123_20111004190634.jpg
現役時代の「ホームラン記録世界一」等の、素晴らしい功績を称え…関連の展示物

124_20111004191018.jpg
「国民栄誉賞 第一号」

125_20111004191040.jpg
観賞中に、美味しそうな匂いがしていまして(笑)
こちらのお店にて、味わい深い「肉そば」が堪能できます

126 - コピー
ダイエー監督時代

127 - コピー
ソフトバンク監督時代

128 - コピー
読売ジャイアンツ、福岡ダイエーホークス、福岡ソフトバンクホークス
ワールド・ベースボール・クラシック日本代表
監督としても、様々な実績を持つ…王 貞治さん

129 - コピー
受賞された。数々のトロフィーの多さにも、感動しましたね♪

130_20111004191647.jpg
<89スタジオゾーン>
◎投球体感コーナー
馬原投手の150km/hの直球。杉内投手の高速スライダー
そして、王さんから「756号」を打たれた
鈴木康二郎投手(ヤクルト)の、130km/hの速球を再現★

まるで「打席」にいるような、リアルな臨場感を体験
「金網」等で、万全の安全対策をしていますが、さすが迫力満点

132 - コピー
◎ピッチングチャレンジ
息子が挑戦しましたけど、58km/hが最高でしたでしょうか(笑)

133 - コピー
ダイエーホークス時代の選手達、ソフトバンクホークス選手達のサインも展示

“野球の楽しさや、素晴らしさを伝えたい”
熱い野球人の想いが込められた…『王貞治ベースボールミュージアム』
「野球」を心から愛した。王さんの偉大さと
輝かしい足跡に触れ…魅了されながら満喫出来ましたね

その後は、「キャナルシティ博多」へと向かい…
◆キャナルシティ博多H.P◆
到着後、まずは昼食を…という事になり(笑)
5階にある…「ラーメンスタジアム」へ
◎ラーメンスタジアム◎

135_20111006165135.jpg
濃厚な豚骨ラーメンが味わえる。「初代 秀ちゃん」の行列に並びました

142.jpg
◎初代 秀 ちゃん◎
(『博多だるま』の姉妹店)
店内には芸能人のサインも多く、娘のお気に入り…YUI等も

139.jpg
主人&息子は「ラーメン零号」。私は「ラーメン弐号(具のあるラー油入り)」を堪能♪
昼食後は、キャナルシティ内を散策★

144.jpg

9/25は、夕方からDAIGO さん率いる…BREAKERZのステージもあったそうで
サンプラザステージ前の「噴水ショー」には、早くから多くの人達が集結

「太宰府天満宮」へも訪れたかったのですが、時間的に厳しく…
“他に何処か行きたいところ…”という話になり
“大丸さんの「ZARD 20th YEAR展」へ行きたい…”
“美味しいジェラートもあるのよ♪”…
と強引に?勧めて(笑)

020 - コピー
僅かな時間でしたが、至福の一時を愉しめましたね

博多駅から、予定時刻通りのつもりが(下関方面に)トラブルがあったようで
しばらく新幹線構内での待機状態が続き…、約1時間後無事に出発し帰路へと


お土産には、有名な「ひよ子」等…色々と購入しました
010_20111006165359.jpg004_20111006165412.jpg

福岡駅で売られていた。限定の「唐芋レアケーキZ(花九州)」も
とても美味しかったですね

◆唐芋レアケーキZ◆

007_20111006165427.jpg

(潤いの街を訪ねて…終わり)
関連記事

Comment 4

たかZ  

今度はゆっくり・・・

Labrisaさん、おはようございます!
福岡を訪ねて三千里・・・ではなく
<<潤いの街を訪ねて・・・(福岡市)①~③>>
僅か2日で満喫されたようですね!
ご家族の方もさぞ満足されたことでしょう!!
愉しく読ませていただきました!
もつ鍋屋の韮?凄い量ですね!「おぉー」って感じですね。ちゃんぽんも入れるとボリューム満点ですね!
もつ鍋って九州と関東ではちょっと違うのかなって気がします。うーん、美味そう!

福岡ポートタワーは高いですね!超高所恐怖症の私は下見れません(**)でも行ってしまうのです。

福岡ドーム、もっときちんと観ておけばよかった。
朝早かったから開いてなかったせいもありますが・・・
握手しておけばよかったなぁ、有名人と・・・
Labrisaさんはポールマッカートニーさんと握手してきましたか?
今度行った時観てきます!私は200人以上の方と握手ですかね(笑)

王貞治さんのベースボールミュージアムは訪れてみたいですね!

【気力】
一つの仕事に集中するとき、
好きな道を選ばせて貰っているのだから「努力」するのは当然
その努力を積み重ねる率直な心構え
素直な気迫として「努力」を選んだ。
・・・心からその二字に
恥じないシーズンでありたい。

未だ破られることのないホームランの世界記録
半永久的に破られることがないと私個人的にはそう思います。
マリナーズのイチロー選手(一番好きな野球選手)もこんな感じの言葉をさりげなくいいますね!
昔陸上の織田幹雄選手が「強いものは美しい」
と仰ったように王貞治さんも、イチロー選手も美しいです。
そしてこの上なくカッコイイと思います。
王選手時代のことは巨人ファンの親父の影響でよく聞かされました。ハンクアーロンの記録を超した時も・・・

息子さんもプロ野球選手を目指しているんですか?
夢の続きが現実になっていくのでしょうか・・・
練習が超厳しいので有名な広島カープ、ドラフト1位で・・・「第1回プロ野球選択希望選手会議、広島カープ指名選手○○の○○○○」なんて場面も・・・

ラー油入りのラーメンだとちょいピリっとくる感じですかね?うーん、食べたWish v(^^)v

ご家族の方もジェラートも食されたのですね!
いいですねぇ!

唐芋レアケーキ覚えておきます!

潤いの街を訪ねて・・・お疲れ様でした(^^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 今度はゆっくり・・・

たかZ さん こんばんは☆
愉しく読んで頂き&コメントを下さり 有難うございます(^^♪

>もつ鍋って九州と関東ではちょっと違うのかなって気がします。うーん、美味そう!

広島でも…「もつ鍋」を食べますと、けっこう薄味なのですが
やはり本場は、濃厚な味わいがしますね(^^)
担当のスタッフさんも、ベテランの方でしたから…「味見」をせずに
具の煮え方、出汁の色あいをみるだけで…「“美味しさ”のツボがわかる」とおっしゃってました♪

たかZ さんは、“超高所恐怖症”…なのでしょうか(*_*)

>福岡ドーム、握手しておけばよかったなぁ、有名人と・・・
Labrisaさんはポールマッカートニーさんと握手してきましたか?
今度行った時観てきます!私は200人以上の方と握手ですかね(笑)

ポールさんはじめ、今回も多くの著名人達とも…握手してきましたよ^^
アントニオ猪木さんの、手はさすがに…大きくてびっくりでした(笑)

王さんや、イチロー選手等…一流選手が発せられる言葉は、とても重みがありますね(^^)
泉水さんが憧れていました。長嶋茂雄さんもそうですけど
人々を惹きつける…“オーラ”を感じられるでしょう♪

息子は、一応御遊びのようなサッカーをしていますが…私に似て、運動音痴なものですから(^_^;)
どちらかというと、“文化系男子”に…成長してゆくのではないでしょうか(^^ゞ(笑)

お陰様で、次の日も“ジェラート”を愉しみながら…“ZARD展”も満喫できました☆
そろそろ、メール配信も届くでしょうし…ファンが喜ぶような朗報が届く事を期待しましょう!!

p.s. たかZ さんブログ。湘南巡りレポート…愉しく拝見しました♪
週末も…行楽日和が続くようですから、リフレッシュしながら…のんびりと過ごされて下さいね(^_-)


※拍手コメントを頂いた方達も、本当に有難うございました(^^♪

Edit | Reply | 
さくら  

博多だるま(^ー^)

こんにちは(^.^)
王さんのミュージアム、楽しめそう-☆
。肉ソバも食べてみたいです(*^^*)。

博多だるまで、豚骨ラーメンを食べた事がありますよ♪。秀ちゃんのラー油入り も食べてみたい\(^-^)/
マエケン、結婚きまったらしいですね(^o^)v

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 博多だるま(^ー^)

さくら さん おはようございます☆
コメントを下さり 有難うございます(^^♪

「初代 秀ちゃん」のラー油入りラーメンは、「スパイシー」 ですから
辛いもの好きな方は…“やみつき”になるかしら?(笑)
「博多だるま」系列のお店。何軒かありますが…
どのお店も美味しいですよね(^^)

>王さんのミュージアム、楽しめそう-☆ 。肉ソバ食べてみたいです(*^^*)。

一つひとつの展示物を観てまわると、時を忘れそうになりますが…
貴重な足跡ですし、チャレンジコーナー等もあり…
家族で訪れても、とても愉しめるミュージアムでしょうか☆

さくら さんも…「肉ソバ」も!。味わえますので(笑)
機会がございましたら、是非とも訪れて観て下さいね~ (^-^)

P.S.マエケンさん。綺麗な奥様に支えて貰いながら
来シーズンは、ご活躍されるのではないでしょうか(^^)v

Edit | Reply | 

What's new?