Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

10/10 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」 柴田トヨさん

こんばんは☆
10月10日 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」という番組にて
柴田トヨさんがご紹介されます

午後6時10分~6時45分
<“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨ~>

※詳細は↓こちら↓をクイック
◎NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」◎
◎飛鳥新社 H.P◎

<ホリデー・ドキュメンタリー>
NHK地域放送局が発信するドキュメンタリー

地域で活躍する注目人物、地域を元気づける
ビッグイベントに密着する番組だそうです

<内 容>
「100歳の詩人」
2011年3月 新聞の投稿欄に一編の詩が掲載された

“被災地の人たちに届けたい”と
100歳の詩人・柴田トヨさんが綴られた詩

「最愛の人を失い

大切なものを流され あなたの悲しみは計りしれません

お願いです あなたの心だけは流されないで

不幸の津波には負けないで」


語りかけるような温かな詩
被災地の人達、逆境にある人達が
トヨさんの詩を“生きる力”に…変えていく物語

『くじけないで』『百歳』
このふたつのトヨさんの詩集…
そして、読者が強い「絆」で繋がれていく構成♪

久しぶりに、柴田トヨさんのお元気な御姿を観られるみたいですから
放送日を、とても愉しみに過しましょう

◎柴田トヨ さんに纏わる
過去の記事についてはこちらをご参照下さい♪

◆言葉の力 “くじけないで” 99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨさん 2010.12.31 ◆
◆言葉の力 被災地へ心が繋ぐ詩 柴田トヨ さん 金子みすゞ さん 宮澤章二さん… 2011.04.03◆
◆詩集 『百歳』  柴田トヨ さん 著 2011.09.18◆
◆10/10 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」柴田トヨさん 2011.10.07 ◆
◆3/1『著名人がつむぐ 100歳の詩人・柴田トヨ「くじけないで」』展 全国各地にて開催 2012.02.24 ◆

081 - コピー
関連記事

  1. 情報・ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

誰かの心に糸を結ぶ…

  1. 2011/10/09(日) 00:53:14 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。

10月10日 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」番組の放送情報ありがとうございます。
当日は仕事ですが、順調に運べばリアルタイムで拝見できそうです。愉しみですね。

>語りかけるような温かな詩
被災地の人達、逆境にある人達が
トヨさんの詩を“生きる力”に…変えていく物語

今後も被災地の人達の心に少しでも希望の光が灯ることを願っております。そして私達の心にも…。

私は想うのですが、柴田トヨさんの見つめる眼差しに百年の人生の重みと深さと愛を感じます。そして、
その詩はご自身の人生の生き様を飾らず、ありのまま“あふれるような気持ち”をやさしい言葉で綴られています。そこには私たちが忘れがちないろいろな日常のひとコマをもまた感じることができるのではないでしょうか。

台湾、韓国、オランダでも翻訳出版されているとのことで、素晴らしい作品は世代や国境を越えて生きていくのですね。

Re: 誰かの心に糸を結ぶ…

  1. 2011/10/09(日) 06:44:48 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん おはようございます☆
コメントを下さり 有難うございます(^^♪

10/10は、kotonoha さん「御仕事」なのですね(^_^;)
(私も、明日は…遅い時間帯からの勤務となりますので、「録画」を…忘れずに(^^ゞ)
無事に勤務を終えられて、トヨさんのお姿を「リアルタイム」で…ご覧になれますように☆

>今後も被災地の人達の心に少しでも希望の光が灯ることを願っております。そして私達の心にも…。
>柴田トヨさんの見つめる眼差しに百年の人生の重みと深さと愛を感じます。
その詩はご自身の人生の生き様を飾らず、ありのまま“あふれるような気持ち”をやさしい言葉で綴られています。
私たちが忘れがちないろいろな日常のひとコマをもまた感じることができるのではないでしょうか。

幾多の苦難や悲しみを抱える…厳しい現状でも
“希望の光が灯る”事を…願ってやみません

日々の暮らしに追われ…見失いがちになりそうな時
目にみえないものですけど、「言葉」(や「音楽」)に触れる事で…
大切なものや、懐かしい情景が蘇って来るような…(^^)

トヨさんメッセージには、“自分らしい生き方”、そして“周りの人々への感謝”が伝わってきます…
穏やかな空間を、心と心を結ぶ…かけがえのない「糸」のようですね(^^♪

詩集「百歳」の中にも、トヨさんが綴られてます…「日野原先生」

日野原重明さん(聖路加国際病院理事長)
10/4に、満100歳のお誕生日を迎えられたそうです♪

宜しかったら、此方もご覧になられてみて下さいね☆
◎「日野原重明 100歳からの人生」
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=32490

私の関わる環境の中でも、トヨさんや日野原先生のように…ご長寿の100歳を過ぎても
毎日かかさず…新聞を読み、周りの方達とのレクレーションを愉しんだり
お食事等…ご自身の出来るものは、何事も意欲的に取り組まれていて
日々生き生きと、過ごされている方もいらっしゃいます(^^)

“人生の先輩達”…お姿を拝見すたびに、「敬意の念」と…共感もできますし
私達も…心が癒されるのでしょうね(*^^*)


※拍手コメントを頂いた方達も、本当に有難うございました(^^♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.