POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨさん~

  11, 2011 19:46
こんばんは
昨日、ご婚約中でした。ポール・マッカートニーさんを祝福する
ご結婚のニュース(10/9)が流れていましたね☆
以前の記事へ、沢山アクセスして頂き…ビックリしましたが(笑)
ポールさん。ナンシー・シェベルさんと、どうか末永くお幸せに
◆祝 婚約を発表 ポール・マッカートニーさん&ナンシー・シェベルさん 2011.05.07◆


さて、本題へ…
10/10に放送。NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」 
<“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨ~>

とても、心に響くような素敵な番組でした。大まかな番組内容を…綴りますね

<“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨ~>

(ナレーター 若尾文子さんによる。落ち着いた語り口から…始まり)
3月…新聞の投稿欄へ、東日本大震災の“被災地の人たちに届けたい”と…
柴田トヨさんが綴った、一編の詩が掲載
「不幸の津波には負けないで」と、語り掛けるような…温かな詩

「被災地のあなたに」「被災者の皆様に」
おだやかな笑顔で、柴田トヨさん…ご自身が朗読

◎宮城県気仙沼市…牛乳販売店を営んでいた男性
大震災の津波被害に遭い、妻とその両親2人、幼い娘2人を亡くした
一人息子と2人で仮設住宅へ在住。津波が来た当時の様子を語り…
ふとした瞬間に想い出し、毎晩一人になると涙が止まらなかった

「家や会社を…失った」ことより、「大切な家族を失った事だ…」
家族や奥様との想い出は、結婚式のビデオだけ…奇跡的に残る

男性の心を救ってくれたのは、柴田トヨさんの詩
「無理しないで。休んでいいのよ…」
その時の心境に合わせて、自分に語りかけてくれている様な…優しい言葉
詩集“くじけないで”は、“私の宝物”だと…話す

196 - コピー


◎「続きへ興味のある方は…【Read More・・・】(追記の開閉)をクイックして下さいませ☆ 柴田トヨさんは、栃木県宇都宮市…小さな長屋で一人暮らし
19年前に夫を亡くし、「寂しさを埋めるため…」に詩を綴り始めたとの事

戦後の貧しい暮らし、その人生の道のりは…平坦ではなかった
「苦労を乗り越えた先には、きっと幸せが待っているはず…」
家族と一緒に乗り越えてきた
トヨさんにとって「詩」は、人生そのもの…

戦前…戦後を生き抜いてきたが、TVの映像で観る
大震災の情景は、衝撃的だったそうです…

「いい事がありますよ。悪い事ばっかじゃないからねえ。」
「確かにいい事もありますから それをね。何して生きていくと…。」
「しっかりとして まあ生きていってもらいたいと思います。ねえ」
「ホントに気の毒で 何って慰めていいか 分かんないけれどね…。」
「まあでも 神様がまた 助けて下さると思いますよ。ねえ。」

(トヨさんのコメント)

「被災者の皆様に」
カーテン越しの…優しい光を浴びながら、柴田トヨさんご自身が朗読

~今被災地では、トヨさんの詩が…人から人へ伝えられている~
◎福島県郡山市…トヨさんの詩が書かれている。絵手紙を配っている女性
「自分が勇気づけられたから、皆にも元気になって貰いたい…」
これまでに、45枚配られたそうです

絵手紙を、大切に…部屋へ飾っている人々の話
「ダイヤモンドのような言葉。詩に慰められた…」
「ああ 明日も頑張ろう …おばあちゃん 守っていてね」

“私の特効薬”だと…話す

◎福島県避難地域に指定されている…町民
「原発事故」により、立ち入りが制限された地区…リーダーの男性
避難を余儀なくされ、皆バラバラになってしまった
いつか、再び会える日まで…元気にいてほしいと
町民の方々へ…トヨさんの詩集「百歳」を贈る

◎宮城県 石巻市…商店街で再建を願う人々
少しずつ活気が戻ってきた商店街。壁には…トヨさんの詩が飾ってある
一角にある…魚屋さんは震災後。お店を流された人々へ
スペースを貸し、共に営業している

ある女性は、夫や一人息子と…すき焼き屋を営んでいた
津波により、お店や「何年も利用していたレシピ」…等
何もかもが…流されてしまった

元気づけようと、古くからのお店の馴染み客が…訪れたり
アメリカからやってきた。ボランティアの人達が「ねむの木の子守唄」を歌い
商店街の人達を…励ましてくれている風景

女性は、トヨさんの「貯金」という詩が…一番のお気に入り
「人からやさしさを貰ったら 心に貯金しておいて
さびしくなった時は それを引き出して元気になる」


多くの人がくれる優しさを…貯金していき、いつか返したい…と話す

トヨさんが、去年初めて出版した詩集「くじけないで」は
多くの人に勇気を与えた

どんなに暗い夜でも、明けない日はない
そう信じて、生きる強さに変えてきた…
「敬老の日」のお祝いとして
プレゼントされた。色紙をみながら…微笑むトヨさん


「まあね。知らない間に「百歳」になっちゃいました。」
「とても楽しかったと想います」
「大変だけどもね… 楽しかったですね。」

(トヨさんのコメント)

~くじけないで朝はくる~
「朝はくる」柴田トヨさんご自身が朗読

◎再び、宮城 気仙沼…男性
男性は、戻って来てくれた…従業員9名と共に
牛乳販売店を再建させようと…働いている
元々東京出身だが、奥様のご実家の後を継ぐため
気仙沼に住み…今まで沢山の人に世話になり
少しでも恩返しがしたいと…迷わず残ることを決めた

先月、お店へトヨさんの詩集と共に…「朝日が登る写真」を飾る

営業を再開し始めた時は、配達先は300件余り…
自ら目標を1000件とし、現在は…670件を超えた
震災前を越えようと…高い目標を掲げた

息子さんと家族の墓参りに訪れ、前向きな気持ちで…
「亡くなった家族は、(泣いてる自分)を望んでいるのではない」
「見ててくれ」(見守っていてほしい)「必ずやってやる」

と決意を新たに語る

息子さんとキャッチボールをする様子を…映しながら
若尾さんの朗読を重ねて…放送終了…


東日本大震災…被災者の方達だけではなく
これからも生きるために、多くの皆さんへ向けられた
励ましや力になるメッセージのような…心が温まる番組でしたね

最後に…柴田トヨさんの詩をご紹介いたします
「百歳」という…人生から紡ぎだされた言葉
いつまでも、大切に…心の中にしまっておきたい詩

<被災地のあなたに>

最愛の人を失い  大切なものを流され

あなたの悲しみは 計り知れません

でも 生きていれば きっと いいことはあります

お願いです あなたの心だけは 流されないで

不幸の津波には 負けないで


<被災者の皆様に>  

あぁ なんという ことでしょう

テレビを見ながら 唯(ただ) 手をあわすばかりです

皆様の心の中は 今も余震がきて

傷痕(きずあと)がさらに 深くなっていると思います

その傷痕に 薬を塗ってあげたい

人間誰しもの気持ちです

私もできることは ないだろうか? 考えます

もうすぐ百歳になる私

天国に行く日も 近いでしょう

その時は 日射(ひざ)しとなり

そよ風になって 皆様を応援します

これから 辛い日々が 続くでしょうが

朝はかならず やってきます

くじけないで!



(実際の放送より、多少ニュアンスや内容が…
間違った表現になっているかもしれません…

◎柴田トヨ さんに纏わる
過去の記事についてはこちらをご参照下さい♪

◆言葉の力 “くじけないで” 99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨさん 2010.12.31 ◆
◆言葉の力 被災地へ心が繋ぐ詩 柴田トヨ さん 金子みすゞ さん 宮澤章二さん… 2011.04.03◆
◆詩集 『百歳』  柴田トヨ さん 著 2011.09.18◆
◆10/10 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」柴田トヨさん 2011.10.07 ◆
◆3/1『著名人がつむぐ 100歳の詩人・柴田トヨ「くじけないで」』展 全国各地にて開催 2012.02.24 ◆
関連記事
スポンサーサイト

Comment 10

マリア  

こんにちは。はじめまして(^-^)
柴田トヨさんの番組のご紹介ありがとうございます☆

番組を見逃したのですが、再放送はされないのでしょうか?(;_・)

トヨさんって、可愛いらしくってホント素敵な女性ですよね(*^^*)

普段話される声もステキで、元気になれます(^q^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

マリア さん こんばんは☆
初めまして。コメントを下さり 有難うございます(^^♪

>番組を見逃したのですが、再放送はされないのでしょうか?(;_・)

「再放送」を…調べてみましたら
NHKワールドプレミアムにて、10/16に放送されるそうです★

◎10月16日(日) 17:10~ 17:44 再放送 “不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨ~
http://nhkworldpremium.com/program/detail.aspx?d=20111016171000&ssl=false&c=26

>トヨさんって、可愛いらしくってホント素敵な女性ですよね^^(*^^*)
普段話される声もステキで、元気になれます(^q^)

御話される声も…ですが、表情も…トヨさんのお人柄が滲み出ていて
御姿をみているだけで、元気なパワーが貰えますし
とても癒されて…安らぎますでしょう^^

時折、柴田トヨさんの話題にも…触れていますので
また御時間のゆとりのある時にでも、こちらのブログを覗いてみて下さいね(^_-)

※拍手コメントを頂いた方達も、本当に有難うございました(^^♪

Edit | Reply | 
kotonoha  

「確かにいい事もありますから それをね。何して生きていくと…。」

Labrisaさん こんばんは。

柴田トヨさんの番組、お蔭さまで拝見できました。ありがとうございました。朗読されるトヨさんの声とお姿に、そして被災された方達の新たなる決意など、拝見していて自然と涙が溢れてきました。

本当に是非とも再放送していただきたいですね。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 「確かにいい事もありますから それをね。何して生きていくと…。」

kotonoha さん こんばんは☆
コメントを下さり 有難うございます(^^♪

>朗読されるトヨさんの声とお姿に、そして被災された方達の新たなる決意など、拝見していて自然と涙

kotonoha さんは、無事にリアルタイムで…放送をご覧になられたでしょうか?
トヨさんの詩が、多くの人々の心を繋いだエピソード…満載☆
被災された方達の笑顔や前向きさに…私達も勇気を貰いましたね(@^^)

Edit | Reply | 
マリア  

ありがとうございました\(^-^)/

こんばんは!
わざわざ再放送を調べてもらってホントに、ありがとうございました\(^-^)/


NHKワールドプレミアム、10/16放送
今から、楽しみにしています\(^-^)/

Edit | Reply | 
moon  

私も拝見しました

Labrisaさん、皆さん、こんばんは。
またまたこちらで知って、柴田トヨさんの番組を録画し拝見しました。今日こちらに伺うと、Labrisaさんが内容をとても詳しくご紹介しておられたので驚きました。大変でしたでしょう?
100歳になられたトヨさんの心身ともにお元気なご様子にホッとするとともに(驚異的ですらありますね)、その「言葉の力」に感動を覚えました。
Labrisaさんにご紹介いただいたお蔭で素晴らしい番組を見ることができました。ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: ありがとうございました\(^-^)/

マリア さん こんばんは♪
いえいえこちらこそ…再コメントを下さり 有難うございます(^^)

>NHKワールドプレミアム、10/16放送 今から、楽しみにしています\(^-^)/

瑞々しい詩と、優しい“日射しとなり そよ風になって…”くれる
トヨさんの心の豊かさに触れながら、存分に愉しまれて下さいね~(^^♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 私も拝見しました

moon さん こんばんは♪
コメントを下さり 有難うございます(^^)
番組をご覧下さったようで、こちらこそ嬉しい限りです☆

>100歳になられたトヨさんの心身ともにお元気なご様子にホッとするとともに
(驚異的ですらありますね)、その「言葉の力」に感動

実は、100歳になられて以降…柴田トヨさんの近状がなかなか伺えず
「御元気に過ごされているのかしら?」と…(勝手ながら^^笑)心配してました(^^ゞ

番組が放送されると知り、生き生きとされた…トヨさんの御姿をみられて
とても安心しましたね(^^♪

私の拙い表現の…感想を綴るより…(^_^;)
トヨさんの「言葉の力」に、深い感銘を受けられた
被災地の方々の持つ…“生きる力”の重さや、前向きな言葉…
そして、感動をそのままお伝えした方が、理解されやすいかもしれない…かと^^(笑)
(相変わらず端的にまとめられず…長文となっています(^^ゞ)

「100歳」という、年齢ばかりクローズアップされてしまいますけど(-_-;)
言葉を紡ぎだすため、日々の努力を惜しまない…意欲さ
トヨさんの素晴らしい感性は…毎日進化し続けるのでしょうね♪

先日、93歳で漫画家デビューされた方もいましたし
多くの方達の、長年培ってきた…知識と経験。時には…教訓も!(笑)
これからも、色々学び得る事が出来たら…幸せに感じられます★

p.s. 以前話題にしていました。「ちはやふる」最新号14巻目は…もう拝読されましたか?
今月から日テレ系にて、深夜にアニメ放送が始まってますでしょう(^-^)
お孫さんには、まだ早いかもしれませんが…?(笑)
もし機会がございましたら、息子さん&御嫁さんと愉しまれて下さいね(*^^*)
◎ちはやふるH.P (毎週深夜24:59~アニメ放送中!)
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/

Edit | Reply | 
moon  

Re: 私も拝見しました

最近やっと長男の嫁さんから「ちはやふる」14巻まで借りてきました。まだ読んでいませんが(汗)。孫が読めるようになるまで10年はかかりそうです(笑)。アニメ放送やっているのですか。嫁さんにも教えなくちゃ。
ついでで恐縮ですが、私のサイトのURLを変更したので、ご修正いただけると嬉しいです。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: Re: 私も拝見しました

moon さん おはようございます♪
再びの…コメントを下さり 有難うございます(^^)

嫁さんと「ちはやふる」の話題で…盛り上がりそうですね♪(笑)
お孫さんは、まだ「絵本」等の方が喜ばれるでしょう(^-^)

いずれ…コミックやアニメを通じて、益々親子三代で親交を深めて下さいませ^^

>ついでで恐縮ですが、私のサイトのURLを変更したので、ご修正いただけると嬉しいです。

申し訳ございませんm(__)m
moon さんにご指摘をされるまで…全く気付かないまま(^_^;)
(早速、修正を済ませました^^)

Edit | Reply | 

What's new?