Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

只今 “てっぱんダンス”…を習得中

こんばんは
昨日、終盤に見事な戦いぶりを魅せた
プロ野球セ・リーグ…「中日ドラゴンズ」が
球団史上初となる…リーグ連覇を決められましたね
本当におめでとうございます♪
(来季こそは、「広島カープ」の健闘ぶりも…期待しています★)

昨年の秋から~今年春まで放送された。NHK連続テレビ小説「てっぱん」

オープニングで流れていた。“てっぱんダンス”を…
来月行われる、「余興」で…踊らなければならなくなり
只今、「教則ピデオ」をお借りして一生懸命練習しています
(あくまでも、「仕事」…として!笑)

てっぱんダンスを振付された。近藤良平さん(コンドルズ)によると…
“てっぱんダンス”のテーマは…
“お好み焼きを焼いてる気持ちになる…”?
“お好み焼きの気持ちになる…”??


身体と片手で…「三角を作るような決めポーズ」
まるで、“コテ”を利用しながら…「お好み焼き」を
素早くひっくり返すように…気合を込めて

肘から指先にかけて、「直線」ではなく…“スナップ”をきかせる事
手首から先は 軽く手の平へ向けて…“曲げカーブ”を描くような、柔らかい動きと
「静止ポーズ」になるのが、上手に踊るためのポイントだそうです

なるほど…
あと数週間後には、お披露目する予定…
その日までに、なんとか…習得しなければ(笑)

◆ てっぱんダンス グループ youtube ◆
◆ てっぱんダンス  1  youtube ◆
NHK連続テレビ小説 「てっぱん」
<ストーリー>
広島県尾道生まれのヒロイン“あかり”。実の祖母との出逢い…運命が翻弄されてゆく…
大阪、広島…尾道を舞台に、「お好み焼き屋「おのみっちゃん」を開業するまでの奮闘ぶり…
そして、周りの人々との笑いや涙…。温かい触れ合いを感じさせる“人情物語”

“てっぱん”の番外編が、12月に放送されるそうです★
◎『てっぱん』 番外編  「イブ・ラブ・ライブ」(仮)
今作の主役は、鰹節屋「浜勝」の社長、浜野一(趙 和)

連続テレビ小説『てっぱん』 番外編 「イブ・ラブ・ライブ」(仮)
【作】 今井雅子 【音楽・テーマ曲 「ひまわり」】 葉加瀬太郎
【語り】 中村玉緒
【放送予定】平成23年12月16日(金) NHK総合 午後 18:00~18:43
        (「かんさい特集」)
         再放送 12月17日(土) 総合:午前10:05~10:48
【全国放送】平成23年 12月下旬 総合
【出演】趙 和、長田成哉、馬場園梓、瀧本美織、柏原収史、松田悟志 ほか


◎先日、この番組のテーマ曲を担当された
葉加瀬太郎さん(バイオリニスト)のアルバムを購入しました♪
510+fbmjv4L__SL500_AA300_.jpg
「EMOTIONISM【22,222枚限定生産】 [CD+DVD, Limited Edition]
葉加瀬太郎 feat.LANA&JAY」

☆葉加瀬太郎 20周年コンサート ひまわり “You Tube”☆
後半に観られる…子供達との大合奏は、とても感動的♪)

「ひまわり」、「Habanera」「情熱大陸 with Kotaro Oshio, Jake Shimabukuro」…等
御馴染の楽曲や、ショパン、シューマンの楽曲をアレンジした作品…等
全般的に爽快感を感じさせる様な、優しい旋律が…多く奏でられてる印象を受け…
聴きこむほど、癒されそうなアルバムでしょうか

034 - コピー
関連記事
スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]


comment

てっぱんダンス★

  1. 2011/10/20(木) 18:17:51 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
こんにちは(^.^)
NHK 連続テレビ小説「てっぱん」私もよくみてましたよ(*^^*)

主演の女優さん、「美男ですよ」にも出ていましたね♪
“てっぱんダン ス”…カラオケ へ行って友達と一緒に踊っていました(爆)

ダンスを覚えてしまえばマスター出来ますよ(^o^)v
頑張って下さいね(^-^)

先日は、柴田トヨさんのテレビ情報をありがとうございました\(^-^)/
感動して(/_;)(/_;)

No title

  1. 2011/10/20(木) 20:28:02 |
  2. URL |
  3. まえじー
  4. [ edit ]
こんばんは。

ブログが様変わりしましたねv-237
今回の背景は「星のかがやきよ」のイメージでしょうか?
それとも「遠い星を数えて」かな?
とっても、素敵ですよv-218

プロ野球は、カープもタイガースもダメでしたねv-159
来年は、期待しましょう。

てっぱんダンス、頑張ってくださいねv-237v-221

トントントン♪

  1. 2011/10/20(木) 22:06:16 |
  2. URL |
  3. たかZ
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは!

かつおぶし かつおぶし わっさわっさ トントントン 手を合わせて~♪

面白いですね!愉しそうです。

マスターしたらLabrisaさんの"てっぱんダンス"を是非You Tubeで(^^)

なんか愉しい気分になってきました(笑)

大好きな曲です♪

  1. 2011/10/21(金) 08:51:43 |
  2. URL |
  3. ひまわり
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんにちは☆

NHKの朝ドラって見たことはないのですが、葉加瀬さんの音楽は
大好きなので、「てっぱん」のテーマ曲&てっぱんダンスはは何度か
テレビで耳(目)にしましたよ~♪
踊る側も見る側も、楽しい気分になれそうですよね!ぜひ頑張ってください☆

葉加瀬さんのアルバム『EMOTIONISM』は私も持っています♪
葉加瀬さんの音楽ってメロディーやコードづけが心地よく、笑顔になれる
曲が多いですよね。「ひまわり」ももちろん好きですが、その次(No.5)に
収録されているさわやかな曲、No.11の楽しげな曲もお気に入りです☆

Re: てっぱんダンス★

  1. 2011/10/21(金) 17:32:10 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア さん  こんにちは♪
“てっぱんダンス”への…励ましメッセージ&コメントを下さり…有難うございます(^^)

そのダンスを覚えるのが…なかなか(^_^;)
完全にマスターしてしまえば…カラオケ でも、御友達と…凄く盛り上がりそうですね(笑)

周りの人々の、笑顔に勇気づけられながら…努力しますね(^-^)

マリア さんも、「てっぱん」を良くご覧になられていたのでしょうか~(*^^*)

主演の瀧本美織さん。瞳の綺麗な…チャーミングな方ですね☆
韓国ドラマのリメイク版として、夏頃に…放送していた番組でしょうか
TBSテレビ「金曜ドラマ 美男ですね」
http://www.tbs.co.jp/Ikemen_Desune2011/

娘がこちらの↑番組を録画して、良く観てましたよ^^(笑)

「“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨさん~」
無事に再放送を…ご覧になられたみたいで、とても安心された事でしょう♪
トヨさんの紡いだ詩に、被災地の方々が慰られ…
励まされたり…感動エピソードには、私達にも心へ響きましたね(^^♪

Re: No title

  1. 2011/10/21(金) 17:38:11 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
まえじー さん  こんにちは♪
“てっぱんダンス”への…励ましメッセージ&コメントを下さり 有難うございます(^^)

>今回の背景は「星のかがやきよ」のイメージでしょうか?
それとも「遠い星を数えて」かな?

「背景」をお褒め下さり…嬉しいですね☆
まえじーさんにも、ご覧頂けたのか?…わかりませんが(^^ゞ
“幻の背景”は、「遠い星を数えて」「月に願いを」…等をイメージに浮かべ…^^

変更後のこちらの↑背景は、「この涙 星になれ」(歌詞の内容が…ぴったり♪)や
「星のかがやきよ」をイメージしましたね(^-^)

プロ野球←「カープ」は例年の様に、好調さは…「鯉がのぼる季節まで」でした(^^ゞ(笑)
「タイガース」も、金本、新井両選手がいますから…密かに応援していましたが
CSシリーズまで、“もう少し あと少し…”でしたね(^_^;)

来年は、6チームが終盤まで…熱戦を繰り広げるようなシーズンを期待しましょう!!
(週末にある…「広島×阪神戦」を観戦する予定^^)

“てっぱんダンス”、上手く踊れるように頑張りま~す(*^^*)

Re: トントントン♪

  1. 2011/10/21(金) 17:48:48 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
たかZ さん  こんにちは♪
“てっぱんダンス”への…励ましメッセージ&コメントを下さり 有難うございます(^^)

>かつおぶし かつおぶし わっさわっさ トントントン 手を合わせて~♪

たかZ さんにも、“愉しい気分”になって頂き…嬉しい限りですね(^-^)
年齢を重ねるごとに…私自身は“羞恥心”を、徐々に失いつつあるのですが(笑)
基本的に…“恥ずかしがり屋さん”ですので
“お好み焼きの気持ちになる”事は…難しそうです(-_-;)

“お好み焼きを焼いてる気持ちになる”事は…出来そうですから
何とか…成りきって演じてみますね☆

(“You Tube”でのお披露目は…遠慮しておきますm(__)m 笑)

たかZ さんも、元気◎になられる…“てっぱんダンス”へ
チャレンジされてみては…どうでしょうか?(*^^*)

湯気湯気^^

  1. 2011/10/21(金) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. 幸(ゆき)
  4. [ edit ]
いやぁー、"てっぱんダンス" 面白いですねー。
まぜまぜまぜまぜ、わっさわっさ、湯気湯気、なんて特にいいなぁ。
教則ビデオの説明なしでも、何の動作か分かるよう踊るのは難しそうですが、練習に励んで下さいね(笑)。広島を舞台にした連続TV小説、それでオープニング曲がこのダンスになったのかな。

葉加瀬さんのバイオリン「ひまわり」も凄く良くて、また全然この曲のイメージと合ってなさそうな踊りが素敵ですねぇ。なんか、大らかと言うか、ほのぼのと^^した気持ちになれます。広島焼きが食べたくなりました。

Re: 大好きな曲です♪

  1. 2011/10/21(金) 18:33:22 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひまわり さん こんにちは♪
“てっぱんダンス”への…励ましメッセージ&コメントを下さり 有難うございます(^^)

>葉加瀬さんの音楽は 大好きなので、「てっぱん」のテーマ曲&てっぱんダンスは
何度か テレビで耳(目)にしましたよ~♪

『EMOTIONISM』、ひまわり さんも…愛聴されているのですね(*_*)
実は、先週葉加瀬さんのLIVE、広島公演があり…用事も重なり結局参加出来ず(-_-;)
先日、ベスト盤を購入しようと…お店へ訪れたら、『EMOTIONISM』限定盤に
心惹かれまして(笑)。こちらのALを購入しました(*^^*)

(因みに、ベスト盤は所有されているのでしょうか?)
来月は、関東地域でも「コンサートツアー ザ・ベスト・オブ 葉加瀬太郎 公演」が開催されるでしょう★

>葉加瀬さんの音楽ってメロディーやコードづけが心地よく、笑顔になれる
曲が多いですよね。「ひまわり」ももちろん好きですが、
その次(No.5)に 収録されているさわやかな曲、No.11の楽しげな曲もお気に入りです☆

深まる秋には、ピアノやヴァイオリンの音色も…恋しくなりますが♪(笑)
葉加瀬さんの温かい音色は、聴いていると自然と笑顔になれるような
素敵な楽曲が多いですよね~(^-^)

清々しい疾走感が愉しめる…「Girls Talk」は
残念ながら、“You Tube”へアップされてなくて…(-_-;)
「Come fly with me」も魅了されますね♪

楽曲を挙げたら、キリがありませんが(笑)
No.2 「Bon Voyage」や、No.9 「One pint of Love」…等も魅力的です☆

そう言えば、ひまわり さんにコメントを頂いて…想い出したのですが
葉加瀬さんも、「向日葵」が大好きで、娘さんへ「命名」にされてましたね(^^)

演奏も素晴らしいですし、LIVEのMCも…いつもサービス精神旺盛で
とても愉しませてくれますから、またいつか公演を観賞してみたいです(^_-)

※拍手コメントを頂いた方達も、本当に有難うございました♪

Re: 湯気湯気^^

  1. 2011/10/22(土) 05:42:05 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
幸(ゆき) さん  おはようございます♪
昨夜は、同じような時間帯に…コメントが重なったみたいですねm(__)m
“てっぱんダンス”への…励ましメッセージ&コメントを下さり 有難うございます(^^)

>葉加瀬さんのバイオリン「ひまわり」も凄く良くて、また全然この曲のイメージと合ってなさそうな踊りが素敵ですねぇ。
なんか、大らかと言うか、ほのぼのと^^した気持ちになれます。広島焼きが食べたくなりました。

幸(ゆき)さんも、“てっぱんダンス”を…お気に召された様で(笑)
私も職場へいる時に、この番組が流れているのを…観てましたから
“てっぱんダンス”秘話については…よく分かりません(^_^;)

お好み焼きを囲みながら…ストーリー展開に、華を添えるオープニングのダンスが
ほのぼのとした、雰囲気を与えるのかも?しれませんね(^-^)

物語の中では、「関西風お好み焼き」も登場します♪
「広島風お好み焼き」といっても、地域によって…「府中焼き」や「尾道焼き」…等もあり(笑)
「てっぱん」では、「尾道焼き」オリジナルが登場しています(^^ゞ

“お好み焼き”も、それぞれのお店が持つ…お勧めのオリジナル風お好み焼きが
愉しめますから、幸(ゆき) さんも機会がございましたら…
色々な“広島焼き”を、堪能してみて下さいね(^_-)

葉加瀬さんの「ひまわり」も、とても素敵な楽曲でしょう♪
コメント欄へリンクしますと、エラー表示なり…アップ出来ず(^^ゞ
「本文」へ追記しました~☆(笑)

たびたび失礼します・・

  1. 2011/10/22(土) 22:45:40 |
  2. URL |
  3. ひまわり
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは☆
またまたこちらの記事におじゃまします。

葉加瀬さんの「20周年コンサート ひまわり」のYoutube動画、
初めからリンクされていましたっけ?
今日気づいて見させていただいたのですが、とーっても感動しました!!
子供たちとの大合奏、本当に温かく感動的な空間ですねe-420
小さいのに一生懸命に演奏している子供たちの姿、そしてそれを笑顔で見守り
ながらうれしそうにバイオリンを弾く葉加瀬さんの姿、ステージに向けて温かい
拍手を送る観客のみなさん・・・思わず涙が出てきました…e-293

この子供たち、バイオリンのうまい子たちが集められたのですかね?
子供の頃からこんなに弾けるなんてびっくりですし、うらやましい…☆
私も弦楽器が弾けたらな~なんて思うのですが、弦って幼い頃に耳(絶対音感)を
鍛えていないと弾きこなすのが難しいようですねe-330
うーん、やっておけばよかった^^;

とっても素敵な動画のご紹介をありがとうございました☆


>因みに、ベスト盤は所有されているのでしょうか?

迷ったのですが、ベスト盤に収録されている楽曲のうち、気になるものは
ほとんどオリジナルアルバムとして所有しているので、購入しませんでした^^;
…といいながら、「やっぱりほしい~」とそのうち買うかもしれませんけどね(笑)

Re: たびたび失礼します・・

  1. 2011/10/23(日) 06:11:41 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひまわり さん  おはようございます♪
再びのコメントを下さり 有難うございます(^^)

幸(ゆき)さんへの、コメントにも記述していますが
“You Tube”をコメント欄へ…リンクしますと、エラー表示となり…
アップ出来ず、こっそりと「本文」へ追記しました☆(笑)
(リンク出来る時と、出来ない時の原因は…不明です(^^ゞ)

ひまわり さんのコメント欄へも、お勧めの「Come fly with me」を
リンクしようとしたら「×」になりました(^_^;)
(いつもながら、誤字・脱字が多いですから…気付いた時点や
ニュアンスに違和感を感じられたら…“ひっそり”と「本文」)を変更していますよ^^笑)

葉加瀬さんが奏でられる、「ひまわり」の“You Tube”動画…本当に素敵ですよね(^-^)
ステージ上での子供たちとの大合奏、そして会場にいる多くの人々
拍手に包まれた臨場感は…「音楽の力」の素晴らしさが伝わってきます♪

>この子供たち、バイオリンのうまい子たちが集められたのですかね?
子供の頃からこんなに弾けるなんてびっくりですし、うらやましい…☆

オーデションで選ばれたのでしょうか?。大舞台で…かなり緊張すると想われますが
上手に演奏されていて、微笑ましさを…通り越して、感心させられますね(*^^*)

>ベスト盤に収録されている楽曲のうち、気になるものは
ほとんどオリジナルアルバムとして所有しているので、購入しませんでした^^;
…といいながら、「やっぱりほしい~」とそのうち買うかもしれませんけどね(笑)

その心境とても分かります。私自身も「EMOTIONISM」を購入するの…暫く悩みました(^_^;)
時が経ちましたら、「ベスト盤も欲しい~!」と…なるかもしれませんね^^(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.