Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

第2回広島てっぱんグランプリ…(ひろしまフードフェスティバル 2011)

ハロウィン(Halloween 収穫感謝祭)を迎えましたね
かぼちゃに纏わるお料理や、お菓子を堪能された方も多いのではないでしょうか

昨日は、あいにく雨が降ってましたが
「ひろしまフードフェスティバル 2011」を満喫!

045_20111031145718.jpg
お昼前に会場へ到着。降りしきる雨の中…
沢山の人々で、賑わっていましたね☆
(確か、昨年も雨だったような…

034_20111031145748.jpg

真っ先に、「てっぱんグランプリ会場」へと訪れました

010_20111031155156.jpg

昨年は、惜しくも…第2位となった↓「庄原焼き」
(麺の代わりに地元の米を使い、ポン酢で味付♪)
032_20111031150425.jpg
今年は、見事にグランプリを獲得しましたね!
オメデトウございます

004_20111031152608.jpg

◎続きへ興味のある方は…【Read More…】(続きを読む)をクイックして下さいませ☆
 
035_20111031145802.jpg

広島県内にて、ご当地お好み焼を広める8団体(8種類のお好み焼)が出店☆

会場で、「4枚綴り券(500円)」を会場入口で購入し
参加している。8店のうち「味わってみたい」…お店へ並びます♪
(チケット1枚につき お好み焼1食(=1/4サイズ))

003_20111031162607.jpg
馴染深い「広島焼き」↑は、いつも皆さん食べていますから
あまり並ばずに…購入

007_20111031152623.jpg

↓「三原たこのみ焼」
(「三原特産のタコ」と、「こんにゃく」を入れたお好み焼。醤油風のたれ)
019_20111031160027.jpg

016_20111031155840.jpg
NHK連続テレビ小説「てっぱん」で話題となった…「尾道焼き」
(「砂ずり」・尾道産「いか天」「わけぎ」を入れ、決め手尾道オリジナルソース!)

011_20111031160219.jpg
…「呉焼き」
(「呉名物の細うどん」を、地元一番の老舗味噌メーカーの「ピリ辛味噌」で味付け)

013_20111031160815.jpg
アニメ『たまゆら』で、御馴染の…「純米吟醸たけはら焼」
(生地に「竹原地酒の純米吟醸酒粕(アルコール分なし)」を練り込み
風味豊かでふわりとやわらかい食感)

◎アニメ『たまゆら』H.P
(瀬戸内を舞台にしたヒーリングストーリー)

018_20111031161009.jpg
一番行列になっていた…「はつかいち牡蠣盛焼き」
(地御前産の牡蠣、はつかいちの大葉を使用。廿日市ならではの『海』と
『山』の幸を使ったお好み焼)

それぞれ特色のある、お好み焼きを美味しく堪能出来ました

<第2回広島てっぱんグランプリ> 結果発表

優勝は、庄原の「庄原焼き」
準優勝、尾道の「尾道焼き」
第3位、広島の「肉玉そばイカ天入り(生麺)」

因みに昨年度のグランプリは…「府中焼き」
1位 「府中焼き」
2位 「庄原焼き」
3位 「尾道焼き」


039_20111031161133.jpg

創作どんぶりを競う…「ええじゃん!どん選手権」
三原市の藤井真夏さんが考案した
「三原のたこ天丼じゃ〜〜〜!!」が優勝

033_20111031172914.jpg
「お好み焼き」を味わった後は、地域物産店…などを散策

040_20111031172830.jpg
B級グルメで、有名なお店や…沖縄から、九州~北海道まで多数出店

041_20111031172851.jpg
復興支援のため…東北地域等も参加。全国各地の名産物も販売

044 - コピー
会場の地面は、土の状態が良くなくて…泥だらけになり…歩き難かった

042_20111031172945.jpg
趣向を凝らした…ゲームやクイズ。体験コーナー
釣り堀…等も愉しめましたね

049_20111031173042.jpg004_20111031162616.jpg
米粉パン等が有名な福山市にある「ピーターパン」
懐かしい~味わい♪
046_20111031195518.jpg

051_20111031173105.jpg007_20111031162634.jpg
地元産の「玉子」「こんにゃく寿司」


その他、広島牛、豚塩串、石窯で焼いたピザ…
御団子やアイスクリームまで…色々なものを美味しく味わいました
(夢中になって食べてましたから(笑)、写真を撮るのを忘れましたが

広島城付近の…会場へと移動
005_20111031152616.jpg
会場へは丹精込めて育てられた。多種の美しい菊が多く展示

003_20111031152558.jpg
特設ステージでは、色々なイベントも開催

061_20111031172147.jpg
060_20111031172215.jpg
参上!櫂伝馬。雨の中…船も運行

064_20111031172233.jpg
広島を拠点としている
活躍中のシンガーソングライター森本ケンタさんのLIVE

001_20111031152537.jpg
びしょ濡れになり、帰り道もあまりにも寒くて…最後に「トマト鍋」を堪能♪(笑)

002_20111031152544.jpg

今年もお腹いっぱいになりながらも…
“食の祭典”を満喫する事ができましたね

広島ブログ
関連記事
  1. 散策・グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

わぁ、美味しそう!

  1. 2011/11/01(火) 18:31:05 |
  2. URL |
  3. 幸(ゆき)
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは。
てっぱんグランプリ、とても美味しそうで観て回るだけでも楽しそうですね^^。ご紹介ありがとうございます。

お好み焼き風のでこんな色々種類があるんですねー。練り物好きの自分としては何だかワクワクしちゃいそうで、「三原たこのみ焼」や「牡蠣盛焼」に惹かれます。飲ん兵衛として「純米吟醸たけはら焼」もいいなぁ。
先日、県民ショーで広島の「うにほうれん」を知って、ちょっとリッチに食べてみたいなぁと思いましたが、お好み焼きでも十二分に堪能出来そうですね。

そうそう、以前にご紹介頂いた映画「ジョン・レノン,ニューヨーク」は首都圏なら今週末まで渋谷で上映中、他の地域でも12月に未だ観られる所がありますね。未だの方、機会を逃さないように。
http://johnlennon-ny.jp/theater.html

グランプリ♪

  1. 2011/11/01(火) 18:34:10 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんばんは(^_^)。
てっぱんグランプリ。優勝は、「庄原焼き」だったのですね\(^-^)/

三原焼きへ、投票したのに残念 ´△`。
でも「庄原焼き」も美味しかったです(^o^)v 。
来年も、いっぱいおいしそうなお店で食べるのが楽しみデス\(^-^)/。

Re: わぁ、美味しそう!

  1. 2011/11/02(水) 05:18:34 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
幸(ゆき) さん おはようございます♪
コメントを下さり 有難うございます(^^)

天候には…恵まれませんでしたが、広い会場には美味しいものを…
沢山出店してあり…眺めるだけでも、ワクワクして本当に愉しめますよ☆
気になって、色々と物色?してましたら…いつの間にか、私一人逸れていましたね(^^ゞ(笑)

画像はアップしていませんけど、地酒(日本酒・焼酎・ワイン)や、ビール等も
色々な銘柄のものも、気軽に試飲出来るコーナーもあって…
アルコール類を嗜れる方達にも、充分愉しめるイベントでしたね(*^^*)

>先日、県民ショーで広島の「うにほうれん」を知って、ちょっとリッチに食べてみたいなぁと思いましたが

『ウニホウレン』が、地元の定番メニューかどうか?…わかりませんが(笑)
ほうれん草をバターソテーして、ウニを上に乗せた料理…
とても贅沢な…頂き方ですよね(^_^;)
「御つまみ」としても最適ですから、是非とも、今度奥様へ…リクエストしてみてはどうでしょうか?★
(秘密のケンミンショー。時折観てますが…面白い番組ですね^^)

少し前に、幸(ゆき) さん…ご地元の物産展もあって
「あんころ」・「味噌まんじゅう?」等…とっても美味しく味わいましたよ(^_-)

P.S.映画「ジョン・レノン,ニューヨーク」
まだまだ各地にて、大きなスクリーンで観られる機会がございますね♪

そして、本日は(11/2)NHK総合「SONGS」
「ザ・ビートルズの特集番組」が、放送予定ですから
Beatlesファンの方は、こちらの番組もお見逃しなく~(^^♪
http://www.nhk.or.jp/songs/

Re: グランプリ♪

  1. 2011/11/02(水) 05:37:14 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん  おはようございます♪
コメントを下さり 有難うございます(^^)

「てっぱんグランプリ」。昨年のリベンジを果たし…「庄原焼き」が
見事に優勝しましたね(^-^)

さくら さんは、「三原焼き」へ、投票されたのでしょうか…(^_^;)
ぶつ切りにした。タコとこんにゃくが、お好み焼きの生地にマッチして
独特の食感が…とても美味しかったです(^^)

どれも、美味しく感じられて…投票するまで悩みましたが^^(笑)

毎年、趣向を凝らしたお好み焼きや…イベントが開催されるので
来年も、「どの様なモノが?」と心待ちにしながら…愉しみたいですね(^^♪

※拍手コメントを頂いた方達も、本当に有難うございました★

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.