POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

大河ドラマ『平清盛』に関連する…イベントの御知らせ

  13, 2011 10:55
こんにちは
NHK総合で放送されてます。大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」
本日の「江戸城騒乱」を含め…あと3回
そろそろ、佳境を迎えて来ましたね

吉俣 良さんによる。番組テーマ曲も…ドラマを盛り上げていますでしょうか
◎『詩る。~江紀行~』Piano(「江~姫たちの戦国」より)
江 ごう NHK-taiga drama main theme“youtube”


※楽曲名「詩る。」(シる)
タイトルをつけられた。詩人の三代目魚武濱田成夫さんによると…

「本当の意味での‘知る’とは、知識としてだけ‘知る’ことではなく、
たとえばそれはまるで、心が詩を読むが如く、
心が詩を聴くが如く、心が詩を歌うが如く、
喜びも悲しみも激動も静寂も、心で、しなやかに感じ‘美しく知る。’
ということなのではないか、
それこそが、本当の意味での‘知る’という事であり、
人生を豊かにしてくれる理想の‘知る。’であると、
つまりは、『詩る。』であるのだ。と、

初めてこの曲を聴いた時に吉俣さんの作られた、この曲が、
なんだか、そんな風に、この俺に優しく、そして、とても、しなやかに、
そう教えてくれているように感じました。
吉俣さんの曲は歌詞のないインストゥルメンタル曲であるはずなのに、
吉俣さんの作りだす‘音という言葉たち’が、
まるで詩のように、そう語りかけてきてくれたのです。
この美しい曲から、俺は感じ、‘詩った。’わけです。
なので俺は、タイトルを『詩る。』とつけさせていただきました。」


『詩る。』には、とても奥深い意味があったのですね


そして、本題に入りますが…(笑)
先日、主演の上野樹里さんから、松山ケンイチさんへと…伝統の?バトンタッチ
来年1/8から、放送スタート。NHK大河ドラマ『平清盛』
◇大河ドラマ『平清盛』H.P
◇大河ドラマ『平清盛』 NHK広島放送局 ご当地サイトH.P
◇大河ドラマ『平清盛』 NHK神戸放送局 ご当地サイト H.P

平清盛の「縁の地」では、これから来年へ向けて…各地では
観光客誘発への、様々なイベントの開催や…企画が催されるのでしょうね
201111.jpg

広島県立図書館では、平清盛や平家に関連する。図書資料の展示を開催中(12/27まで)
小説や、平家の栄枯盛衰を記した、平家物語など。図書(約100点)やCD等を展示
(一部を除いて貸し出し可) 問い合わせ先 ℡082・241・2299
◎広島県立図書館 H.P

◆冬季の観光列車「瀬戸内マリンビュー」
運転日 平成24年 1/7~2/29(土曜日、日曜日、祝日運転)
・運転区間 往路 宮島口~三原駅間
[途中の停車駅 広島、呉、広、安芸川尻、安浦、安芸津、竹原、忠海]
復路 三原~宮島口駅間
[途中の停車駅 忠海、竹原、安芸津、安浦、安芸川尻、広、呉、広島]
◎JR西日本 大河ドラマ「平清盛」と連動した観光列車の運転について


2012年を迎えた。新春早々
NHK大河ドラマ50年 特別展 「平清盛」が開催
20111026143023056.jpg

※世界遺産・厳島神社に伝えられる多数の至宝をはじめ
平清盛が活躍した。時代を生きた人々の肖像画や書跡、主要な源平合戦を描いた絵画のほか
平安末期の文化を象徴する美術・工芸品などを展示

NHK大河ドラマ50年 特別展  『平清盛』 
会場 江戸東京博物館  2012年 1/2~2/5
 (主催 江戸東京博物館、NHK、NHKプロモーション)
※会期中、資料の展示替があり
◎江戸東京博物館

NHK大河ドラマ50年 特別展  『平清盛』 
会場 広島県立美術館  2012年 4/21~6/3
(主催 広島県立美術館、NHK広島放送局、NHKプラネット中国)
◎会場 広島県立美術館 特別展H.P

◆平清盛館
会場 宮島歴史民俗資料館  2012年 1/14~2013年 1/14
時間 8:30~17:00
◎宮島歴史民俗資料館
(現在は企画展開催に合わせて工事中。10月より休館)

◆平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館  平成24年 1/14~平成25年 1/14
呉市 呉市音戸町鰯浜1-2-3
午前9時~午後5時 料金 大人300円 小人150円
◎平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館 H.P

◆KOBE de 清盛2012
b_04179925.jpg

会場 神戸ハーバーランドセンタービル  2012年1/21~2013年1/14
◎KOBE de 清盛2012 ドラマ館・歴史館

「大河ドラマ」は、あくまでもフィクションですから…実際の時代背景に忠実ではなく
演出等へ、違和感を憶える方もいるでしょう…
物語の描かれている。時代の歴史に、僅かでも…興味を持たれるきっかけになれば
「大河ドラマ」の魅力を、より一層…愉しむ事が出来そうですね

013 - コピー
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

さくら  

こんばんは(^_^)
平清盛来年からはじまりますね。
しかも、松山くんや、玉木くんが出るので、楽しみです(*^^*)!。
宮島歴史民俗資料館 って、古い建物でしょうか?。
まだ入ったことないので、オープンしたら宮島にも行きたいです(^_^)

カープ、栗ちゃん泣いていたデスネ(T^T)

Edit | Reply | 
たかZ  

もうすぐですね!

Labrisaさん、こんばんは!
大河ドラマ「江~姫たちの戦国」もうすぐクライマックスですね!
私は新撰組から欠かさず観ていますが
幕末/戦国/平安・鎌倉時代と様々な歴史を観ることができますね!
(特に幕末は興味があるのですが・・・)
龍馬から戦国、そして今度は平安時代と・・・
歴史は好きなのですが平家の時代を観るのは私は初めてかもしれません。
楽しみににしています。

大河ドラマの縁の地も巡りたいですね!

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

さくら さん おはようございます☆
コメントを下さり 有難うございます(^^♪

タイトル名↑…変更いたしましたm(__)m(笑)
松山sさん、玉木さん…等。魅力あふれるキャストもご
出演されますから、本当に愉しみですね(^^)!

>宮島歴史民俗資料館 って、古い建物でしょうか?。

私もまだ…一度しか訪れた事がありません(^_^;)

商家建築の佇まい(1800年代前半 建築)を、そのままの状態で…残しつつ
美しい庭園や、…歴史の香りがする風情を壊さないよう
改築されているそうです☆

再オープン待ち遠しいでしょう(^^♪

>カープ、栗ちゃん泣いていたデスネ(T^T)

先日の会見は、見ていても…切なくなりましたね(^_^;)
多くのファンから、愛されている栗原選手ですし
FAの度に、生え抜きの主砲を…他の球団へ移籍というカタチになれば
ファンとしては、寂しいばかり…

何としても、球団関係者は残留して貰えるように…「誠意」をみせて欲しいですね(^^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: もうすぐですね!

たかZ さん おはようございます☆
コメントを下さり 有難うございます(^^♪

>私は新撰組から欠かさず観ていますが
幕末/戦国/平安・鎌倉時代と様々な歴史を観ることができますね!
(特に幕末は興味があるのですが・・・)

たかZ さんは、かかさず放送を観ているのでしょうか(*_*)
来週は、ついに「家康」が…
「歴史好き」には、たまらない展開になりましたね(笑)

私は、毎週観れないのですが…時折「大河ドラマ」を愉しんでいます♪

「幕末」は、激動の時代を生き抜いた事もあり…
とても興味深く…惹かれますでしょう(^^♪

「平安時代」を…描かれるのは、久々みたいですので
どの様な、物語となるのか…ワクワクしてしまいますね (^^)

◎拍手コメントを頂いた方も、有難うございました★

Edit | Reply | 

What's new?