POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

小説『1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター』五十嵐貴久さん 著(双葉社)

  22, 2011 20:18
こんばんは
来春(2/11)公開が予定されている
映画「ウタヒメ ~彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター~」

「原作」はどのようなストーリーなのか?。とても興味深く読み終えました
因みに、五十嵐貴久さんの作品は…
『パパとムスメの7日間』、『交渉人』を…以前拝読

51ocIYruPOL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
『1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター』
(2007/10/23 五十嵐貴久 著 双葉社)

◎五十嵐貴久 wikipedia
デビュー作『リカ』(2002年 第2回ホラーサスペンス大賞 大賞受賞)
『1985年の奇跡』・『2005年のロケットボーイズ』に続く、青春3部作といわる最終作

映画「ウタヒメ ~彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター~」
星田良子 監督(「僕らのワンダフルデイズ」等)
(出演 黒木 瞳・木村多江・山崎静代(南海キャンディーズ)・真矢みき 他)
主題歌 ZARD “あの微笑みを忘れないで(2012 Movie-theme ver.)”
(『ZARD ALBUM COLLECTION ~20th ANNIVERSARY~』PREMIUM DISC収録)

~あらすじ~
家庭に様々な問題を抱える…アラフォー(Around 40)の主婦達が
“ある出来事”をきっかけに、ロックバンドを結成

震災復興支援のチャリティイベントへ出演し
“ママさんロッカー”としてディープ・パープルの名曲
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を演奏☆
◎ Deep Purple - Smoke On The Water 1975 “youtube”


<「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」>

1995年に起きた…痛ましい出来事
「阪神・淡路大震災」(1月)、「オウム真理教による地下鉄サリン事件」(3月)
当時の時代背景を…描きながらのストーリー展開

そして、“ Smoke on the water ”タイトル名を含めて
6つの章へ分かれ、Deep Purpleの曲名を記述

“ Black Night ”/“ Strange Kind of Woman ”/“ Speed King ”
“ Child in Time ”/ “ Highway Star ”/ “ Burn ”

◎ネタばれ&続きへ興味のある方は…【Read More…】(続きを読む)をクイックして下さいませ☆ ~ストーリー~

44歳…ごく普通の専業主婦、美恵子
製薬会社へ、研究員として勤める夫、幸輔
高校受験を失敗し、家に閉じ籠りがちな…浪人中の息子真人と、三人家族

その美恵子と、幼稚園…以来の幼なじみ
バツ2で…自由奔放な人生を歩む。かおり

美恵子は、金銭トラブルへ遭い…
コンビニエンスストア”フォー・リバース”で、働くようになる

雪見が、コンビニで…「万引き」しているところを、偶然にみつけ
顔見知りになった…雪見と美恵子。そして、かおりは意気投合し
カラオケボックスへ行き熱唱。高校時代の想い出の洋楽…Deep Purpleとの再会
かおりの提案から…同世代のメンバーと共に、バンド活動を始める事となり

美恵子(ボーカル&ギター)・かおり(キーボード)・雪見(ドラム)

『急募・ベーシスト。ただし、40歳以上の女性に限る。経験者優遇。リーダー待遇も可…』
張り紙をみて、応募してきた。唯一の経験者(ギター歴30年、ベース歴20年…元プロ)
新子(ベース)も…メンバーに加わる

新子のスパルタ指導が始まり、素人同然のメンバー達は…悪戦苦闘
その過程には、バンドメンバーの…それぞれの家族が抱えている問題や
猛練習を重ね。楽器を演奏出来るまでの…紆余曲折

そして、バンド演奏を…御披露目するステージへ
『紅陽高校生徒会主催:阪神・淡路大震災/チャリティー・ライブ/12/24』


“ママさんロッカー”バンドが、ライブへ出演し…演奏する事を目指しながら
終盤で…魅せる描写は、軽快に…時には「ほろっと」したり
コミカルで、温かな雰囲気が伝わってきます

何かに夢中になって取り組む姿は、前向きで…とても魅力的に輝いていますでしょう♪

そして、あまり…夫婦間で会話がなくなっていた
美恵子の夫、幸輔のさり気無い…言葉
本日は…11/22(「いい夫婦の日」)という事もあって(笑)
「素敵なご夫婦ね!」と…想わず感心させられます

物語の中では、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」も…勿論ですが
1995年当時…ヒットチャートを賑わしていた。楽曲達も…いくつか登場

(スピッツ、Mr.Children、B’z…等)
その時代の背景。出来事や流行なども…想い出しながら
懐かしさも…感じられたり…

機会がございましたら、是非読んでみて下さいね

映画が公開された時は、映画館で観るLIVEシーン…
エンドロールにて流れる…“あの微笑みを忘れないで(2012 Movie-theme ver.)” も
とても愉しみにしています

021 - コピー
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ひまわり  

こんばんは☆

Labrisaさん、こんばんは☆

昨日は広島で大きな地震があったようですが><、ご無事でしたか?
久しぶりに大きな揺れを感じると怖いですよねe-330

「スモーク・オン・ザ・ウォーター」って、文庫になって売っているのですね!
早速読まれたとはさすがLabrisaさん☆
(それにしても、お忙しいのに次々といろんな本を読まれてすばらしいv-353
一体いつ読まれているのでしょう!?)

いろんな立場の女性が集まって音楽を創り上げていくストーリー、
おもしろそうですね~♪1995年・・・まだZARDの存在を認識していない
田舎の中学生でした(笑)でも、社会の出来事にあまり関心の強くなかった
私でも、オウムの事件や阪神大震災は本当に衝撃的でしたから、当時の
ニュース・映像を今でも鮮明に覚えています。。
そんな背景とともにストーリーが展開されていくのですね!
私も今度本屋さんで探してみようと思いますe-102

シングル曲でない、しかも発表から20年ほどもたつ「あの微笑みを忘れないで」が
映画の主題歌に選ばれるなんて、本当に素敵なことですよね!今からとても楽しみです♪

Edit | Reply | 
幸(ゆき)  

ロック魂の正道

Labrisaさん、こんばんは。
地震は強かったようで怖いですね。北陸でも弱いのが結構頻発してるので、日本列島全体に地盤の歪みが及んでるのかも知れません。

今日、読み終えました。
いやぁ、面白くて心温まりますね。予定調和でない展開もあって、映画が楽しみ。
これを観て、いろいろな世代がそれぞれ、まわり道も意味があって未だ未だやれる!と勇気を持って欲しいですね。

特に、ラストはロック魂一杯で、このサウンドの後のエンドロールで「あの微笑を忘れないで」が流れたら、もう感動感激でLOVE&POWERが沸いてきそう。


蛇足:今日は兄貴の日:11(いい)23(にいさん)かな?と冗談半分で思ったら、ホントにそうでした。他にもいろいろ、11(いい)23(ふさい)なんてのもあります。
http://www.nnh.to/11/23.html

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: こんばんは☆

ひまわり さん こんばんは☆
コメントを下さり 有難うございます(^^♪

中国地方では、一昨日珍しく…大きな地震がありました(^_^;)
ご心配を頂きまして…。幸い近隣では、あまり影響もなくm(__)m

>スモーク・オン・ザ・ウォーター」って、文庫になって売っているのですね!
(それにしても、お忙しいのに次々と…一体いつ読まれているのでしょう!?)

「文庫化」されてますから、書店でも…探しやすいかもしれません(^^)
因みに…私は、大手中古本○○店見つけました♪(笑)
いつも、リラックス出来る…就寝前や、夜勤の時の…休憩時間に読む事が多いでしょうか^^
(深夜の静寂な雰囲気と、程良い緊張感もあって…集中して拝読出来ます^^)

音楽にふれながら、後半から盛り上がる様な…ストーリーですので
読み終えた後は、優しい清々しさを受けられるかも…
これから、是非読んでみて下さいね(^_-)

都会的で、凛とした雰囲気を漂わせている…ひまわり さんからは
“田舎の中学生時代”のイメージは?^^全く感じられません(笑)

>オウムの事件、阪神大震災当時の ニュース・映像を今でも鮮明に覚えています。。

当時、被害や災害に遭い…お亡くなりになった方々
ご遺族や、未だに後遺症等に苦しまれている…方々の心境を
御察しすると…ニュース・映像を観る度に…心が痛みますね

>シングル曲でない、しかも発表から20年ほどもたつ「あの微笑みを忘れないで」が
映画の主題歌に選ばれるなんて、本当に素敵なことですよね!

とても人気のある曲ですし、映画を通じてファン以外の人達にも
認知されるのは…本当に喜ばしい事でしょう★
“心の冬に さよならして 走り出そう 新しい明日へ…♪”
映画館で響き渡る…泉水さんの歌声に感涙してしまいそうです…(^-^)

今後も、他の楽曲達が、CMやドラマ等でタイアップとして
実現したら、すごく嬉しいですよね(*^^*)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: ロック魂の正道

幸(ゆき) さん こんばんは☆
コメントを下さり 有難うございます(^^♪ 。
>北陸でも弱いのが結構頻発してるので、日本列島全体に地盤の歪みが及んでるのかも知れません。

色々と、ご心配を頂きまして…m(__)m
3/11に起こった東日本大震災以降も、東北、関東、北陸…等
大きな余震など…頻発していますでしょう(-_-;)

被災された人々が、未だに生活環境など…様々な想いで過ごされている現状に
ただただ、一日も早い復旧と復興を…願うばかりです…

>いやぁ、面白くて心温まりますね。予定調和でない展開もあって、映画が楽しみ。
これを観て、いろいろな世代がそれぞれ、まわり道も意味があって未だ未だやれる!と勇気を持って欲しいですね。

幸(ゆき) さん も、“ママさんロック魂”物語を、御読みになられたのですね(*^^*)
感動を分かち合えて…幸せです^^(笑)

エンドロールももちろんですが、映画のオリジナルストーリーの中でも
若しかしたら?。ZARDの楽曲が流れますと、“LOVE&POWER”モード全開となりそう★

>蛇足:今日は:11(いい)23(にいさん)かな?と冗談半分で思ったら、ホントにそうでした。他にもいろいろ、11(いい)23(ふさい)なんてのもあります。

「兄貴の日」ご紹介にも…感謝♪。「今日は、いったい何の日??」と調べますと
「勤労感謝の日」でもありますし、「新嘗祭」…等
色々な記念日が沢山!(笑)。結構?愉しく感じられますよね(^_^;)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^-^)

Edit | Reply | 

What's new?