Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

福山雅治 11/24 『NEWS ZERO』特集 “支援にかける思い”

こんばんは
昨夜放送された…NTV『NEWS ZERO』
番組内での…福山雅治さんの特集。先ほど内容を確認しました
大まかな内容を、ご紹介致しますね

その前に(笑)、現在TV等で…頻繁にCMが流れている
「GREE 海賊王国コロンブス」(セリフは、殆ど福山さんのアドリブだそうです♪)
◎福山雅治 CM GREE 海賊王国コロンブス 6種 “youtube”

◆特集 福山雅治~支援にかける思い~◆
「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!!」
11/20に、全国19ヵ所56公演。無事ツアーを終えた…福山さん
(当初このツアーは、2月の大阪公演からスタートし~8月の代々木公演まで
各地を巡り、約6カ月間予定)
東日本大震災の影響により、1カ月ほど中断し…振替公演も含め、およそ60万人を動員

映像では、2/24大阪公演から始まった…ツアー会場の様子が映し出され
巨大モニターや、派手な照明演出…等で構成

(ステージセットの雰囲気。広島公演(3月)の会場を想い出し、とても懐かしく感じられます♪)

再開した三重公演より、機材を運ぶ運搬トラックを…31台から22台へ減らし
照明を極力落とした。節電へ心掛け…巨大モニターも取り払う
ステージセット、及びステージ演出も…大幅に変更
それにより…新たに席を増設し、ステージの背後には「東日本応援シート」

※「東日本応援シート」の収益は全額。ライブ収益金の一部も
日本赤十字社を通じ、被災地へ寄付


<4/9(宮城公演 当初の開催予定日) 東日本大震災 被災地復興支援特番>
ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP 『I’m with U キミと、24時間ラジオ』
(ニッポン放送)メインパーソナリティーを担当
71人のゲストと共に、歌を交えながら東北へエール

番組では、ある被災地のリスナーとの出逢いが…きっかけとなり

<6/15 震災後。初めて支援物資を届けるため…石巻市へ訪問>
津波による。甚大な被害をうけた…住宅地
被災地を、目のあたりにしながら…感慨深く語られてました
福山さん(以降“F”表記)
「…全部が流されて、看板(震災後に設置)が夕陽に照らされている…この看板…」
「…東北の方の力強さ。日本の人の力強さ
人間の力強さの象徴を感じますね…」


その後、石巻市立住吉中学校へ訪れ、中学校教師のリスナー。竹内先生に出逢う

(震災時。中学校では、1階部分が浸水し
翌日、卒業式を控えていた体育館は、大量の土砂に埋め尽くされていた)

先生「…仮設住宅がなかなか当たらず、避難所では…140人~120人が足踏みしている状態」

タオルや、ラジオ。給食用トレイ等の支援物資を届ける

<11/11宮城公演の前日。再び…石巻市へ訪問>
F「…瓦礫そのものは、撤去されている様子ですが。まだまだ被害にあった…家屋とか処理とか…どうするのか…」
宮城のライブ会場は、震災後。遺体安置所として、約半年間使用していた体育館

福山さんは、当初。被災地でのライブ開催へ…躊躇いがあったそうです
F「…時期早尚ではないか?と想いました…
日本人ですから…「1年間喪に服す」という…日本には(仏教)文化がある
お話を伺ったり、会議を重ね…運営する側にも
「生活がある」…確かにそうだなと…」


そして、5カ月ぶりに「がんばろう!石巻」の看板のある…場所へ
世界の人々からの…多くの、励ましメッセージを眺めながら
F「…ありがたいですね」
「こうやってあらためて来ると…。およそ、「復興」なんて…言葉はなかなかつかえない
一歩づつ進んでいると…分かるんですけど…
こここから先が、まだまだ果てしなく長く続いてゆく…」


<中学校へ訪れ。先生との再会>
F「どうですか…その後。(送られてきた手紙を読みながら)リスナーは…有り難いですよね。」
先生「…10/7避難所が閉鎖。ラジオから呼びかけて頂いたのが
広がって。リスナーから届く…励ましの手紙に
薄れてゆく…のではなく、ずっと、繋がっていただいていると…実感」

<11/12 宮城振替公演>
AM10時 7時間前に…福山さんは会場入り

スタッフ全員による。ライブの安全祈願と、震災で無くなった…人々への追悼
(13時 リハーサル開始)
F「今回の仙台公演ですけども。メニュー的に何かすごく…特別にしようとするのではなく
むしろ待ちに待って頂いた。長い長いツアーで…我々が練り上げたものを、お待ちいただいた皆様へ
完成度の高いコンサートを、お届出来れば…とよろしくお願いします…」


<明日へのマーチ>
この会場だけ…演奏しようと、以前から考えてらした
『明日へのマーチ』
F「ラ~ラ♪…女性用のキーでやるので、Dコードはじまりじゃなく
Eコードはじまりにする…」

井上さん(バンドリーダー)
「福山君は、男性ロックシンガーとしては…普通のキー
福山君のキーでも、会場から…歌って貰えるのですが
なんかこう…発散してもらう。思いっきり歌えるように…工夫しています」

F「みんなと一緒に、でっかい歌声で歌えるように
久しぶりの この曲をやりましょうか」

会場へ訪れた。1万5千人のファンと一体感となって熱唱

F「様々な自然災害が…この2011年に、日本でありましたが
僕らが出来ることは何かと、ずっと…考えてました
その答えを、「言葉」にするのは難しいのですが…
エンターティメントが出来る事。僕らの音楽が出来ること
教えて貰いました…
本当にありがとうございました…」


(9月に参加した時の、福山さんのライブ臨場感が蘇ってくるようです♪)

キャスターの方も、同様なコメントされてましたが
私達が日々の暮らしの中で、出来る範囲…支援を続けてゆけたらと
改めて、再認識出来るような素敵な内容でしたね
年末、年始へ…向けても
大変御忙しく…ご活動中の福山雅治さん

現在発表されてます。LIVEや、TV情報などスケジュールを纏めてみました


◎続きへ興味のある方は…【Read More…】(続きを読む)をクイックして下さいませ☆

074 - コピー

 
◆11/27「福山☆冬の大感謝祭 其の十一」AM10:00~ チケット一般発売開始!◆
“初めてのあなた、大丈夫ですか?
常連のあなた、お待たせしました♪
本当にやっちゃいます! 『NO SINGLE LIVE!!』”

[会場] パシフィコ横浜展示ホール
[日時]
2011.12.24(土) 15:30開場 / 17:00開演
2011.12.25(日) 15:30開場 / 17:00開演
2011.12.28(水) 17:00開場 / 18:30開演
2011.12.30(金) 15:30開場 / 17:00開演
2011.12.31(土) 21:30開場 / 23:00開演

[料金] 全席指定 ¥8,000(税込)
[プレイガイド]
・ローソンチケット Tel 0570-084-600(特電 / Lコード 74879)
・キョードー横浜  Tel 045-671-9911(Telのみ)

※12/31公演は、深夜公演の為
神奈川県青少年保護育成条例により 18歳未満の方はご入場不可
※お一人様一通話、一公演のみ2枚まで
※5歳以上有料
※0570で始まる番号は一部携帯電話、PHSからは使用不可

◆11/30(水)19:00~22:00
生放送 NTV「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2011」へご出演◆
◎NTV「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2011」H.P

◆“THE LIVE BANG!! 3D”全国の家電販売店レグザコーナーで上映中◆
只今、全国家電販売店(レグザZP3シリーズ展示店)の
東芝レグザコーナーの3Dテレビにて、
福山さんとしては、初めての3D映像“THE LIVE BANG!! 3D”上映中♪
◎東芝3Dテレビ・液晶テレビREGZA〈レグザ〉 公式H.P

7/27、28に行われた
「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!!」
大阪城ホール公演の模様を、東芝の協力により…3D映像化
東芝REGZAのCMに使用された
「想 -new love new world-」、「最愛」、「はつ恋」、「少年」、「心color?a song for the wonderful year?」
熱唱する様子を、迫力の3D映像でご鑑賞出来ます★

◆ 2012年1月1日『福山☆冬の大感謝祭 其の十一』WOWOW放送決定◆
12/31開催『福山☆冬の大感謝祭 其の十一』の模様を、WOWOWにて放送!
今回は、生放送ではなく、翌日1/1の元旦に撮って出しで放送!!

放送日 2012年1/1 22:00 WOWOW プライムにて☆

◆2012年3/3、全国東宝系ロードショー
『映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~』主題歌担当決定!◆
昨年も、『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~』へ
“福山雅秋”として声優デビューを飾り、今作で2年連続のタッグを組む

2112年9/3が、誕生日のドラえもん
来年「誕生100年前」を迎え、今年9月から来年9月にかけた1年を
「ドラえもん誕生100年前祭り」と題し、多様なイベントやコンテンツを展開中★
◎『映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~』H.P

◆NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」スペシャル番組&一挙アンコール放送決定◆
最先端の特撮技術を使い、絶滅に瀕する生物や…壮大な自然のドラマを記録

◎総合テレビ 12/29(木)午後10:00~10:48
ホットスポット 最後の楽園 スペシャル 「福山雅治が語る“命”の旅」(仮)
※福山さんが、「有働さんじゃないと、特番は嫌だ…」と熱望された(笑)
有働由美子アナウンサーを交えた。“生命の本質”について
お二人の掛け合いトークも…特番の見所でしょうか♪


NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」(6回シリーズ)
BSプレミアムにて、新年2日間にわたり、6本を一挙再放送♪

◎BSプレミアム 2012年1/2(月)・3(火)午後7:00~11:00 放送予定
「ホットスポット 最後の楽園 特別編」(前・後編)(仮)

今回新たに、スタジオにて…福山さんが番組の中ではご紹介出来なかった
知られざる旅のエピソードや…撮影秘話。今だから話せる裏話を始め
「ホットスポット」を巡り、たっぷりと語る
◎NHK「ホットスポット」 オフィシャルサイト
関連記事
  1. 福山雅治
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

「GREE 海賊王国コロンブス」

  1. 2011/11/26(土) 16:56:17 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんにちは(^o^)。
「GREE 海賊王国コロンブス」の福山さん面白いですよね(^-^)。

この前、デオデオで、レグザの3D見ました!。
超カッコ良かったo(*⌒―⌒*)o
地震続いて、怖いデスネ。

復興支援への想い・・・

  1. 2011/11/26(土) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. たかZ
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは!
今年もあと1ヶ月と少しになりましたね!
早いものであの震災から8ヶ月が過ぎました。
福山雅治さんを含め、多くの著名人が
あの震災で被災地へ何が出来るだろう?
何をしていけばいいのだろう?
胸を痛めながらも復興支援に心血注いだことだと思います。
有名人がそのように動けば被災者にほんの僅かかもしれませんが
きっと光が射すのではないのかなと思います。

私の職場に被災地から震災後に配属された新人がいますが
この間少しだけ語ってくれました。
「怖かった」と・・・胸に詰まるものがありました。
これからはそのようなことが起こらないようにといいですね!

たくさんの方に福山さんの想いが届きますようにと・・・

ところでLabrisaさんは今年中に福山雅治さんのライヴへ行かれるのですか?
レポート待ってますよ!
(昔はカラオケで歌いやすかったのでよく歌ったものです。)

Re: 「GREE 海賊王国コロンブス」

  1. 2011/11/27(日) 07:04:34 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん おはようございます(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

>「GREE 海賊王国コロンブス」の福山さん面白いですよね(^-^)

いったいこのCMは、何種類…?あるのでしょうか?笑)
福山さんが自然体で、色々な表情を…魅せてくれますから
これからも愉しめそうですね★

私も先日、某大手家電店にて…「レグザの3D」満喫しました♪
ライブでの感動が蘇ってくるようでしたよ(*^^*)
(さすがに…大勢の人達の前では、撮影する事が出来ず(^^ゞ笑)

さくら さんも、“超カッコ良い”ましゃをご覧になられたようで…
本当に良かったですね(^^)

Re: 復興支援への想い・・・

  1. 2011/11/27(日) 07:24:05 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
たかZ さん おはようございます(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

今年も…あっという間に過ぎて行きますね★

>あの震災で被災地へ何が出来るだろう?
何をしていけばいいのだろう?
胸を痛めながらも復興支援に心血注いだことだと思います。

著名な方も勿論、日本中の人々や、世界中の人々に…
「何か出来ることは…」様々な想いを、それぞれ馳せられた…でしょうね

>私の職場に被災地から震災後に配属された新人がいますが
この間少しだけ語ってくれました。
「怖かった」と・・・胸に詰まるものがありました。

「大震災」で受けられた…心の痛み。僅かでも安らげるような…ケアも
これから先もずっと、気を配ってゆかなくては…ならないでしょう
希望の光が…射す事を祈るばかりです…

残念ながら、今年中は…福山雅治さんのライヴへは、参加出来ません(^_^;)
(コアな…ましゃファンの友は、年末の横浜公演まで…遠征するそうですよ^^)

たかZ さんは、「カラオケ」へ…良く行かれているみたいですので(笑)
きっと御上手に歌われるのでしょう~(*^^*)
(携帯電話。調子が戻られた様で…本当に良かったですね♪)

◎拍手コメントを頂いた方も、有難うございました♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.