Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

安芸の宮島 紅葉を散策☆

先日、自然豊かな…紅葉を愉しむために
久しぶりに、「宮島」へ訪れました

036 - コピー

約1年振り位ですが、朱塗りの「大鳥居」。景観は…いつみても素晴らしい

013 - コピー
「宮島口駅」から、宮島浅橋より…フェリーへ乗船
【運賃】片道 大人 170円 子ども 80円

017_20111129053503.jpg
021_20111129053523.jpg
約10分ほどで、「宮島」へ到着しました

113_20111129053805.jpg
さっそく来年早々、NHK大河ドラマ「平清盛」巨大告知パネルが…お出迎え

026 - コピー
紅葉シーズンでもあり、観光客も沢山訪れていましたね
鹿さんも…行き交う人々を観察??

024 - コピー
痒がって、かいていたり…と自然体☆

027 - コピー028 - コピー
塀の上を平気で歩いていて、心配しながら…みていますと
とても御茶目な仕草を♪(笑)

034_20111129111626.jpg
近づいて来る子供達と戯れたり、餌には…鹿さん達も夢中でしたね

※◎「続きへ興味のある方は…【Read More…】(続きを読む)をクイックし
て下さいませ☆

 
「厳島神社」への参道を歩いて行き…

029_20111129053909.jpg032_20111129053920.jpg
『はなまるマーケット』(11/22放送)でも、以前…ご紹介されていた
「ぺったらぽったら」 の、香ばしく、もちもちとした食感…揚げもちを堪能♪

◎「ぺったらぽったら本舗」
※瀬戸内で育った「かき」と、天然の「あなご」を乗のせた揚げもち
(広島県産のもち米・うるち米を使用 1個 300円)

040_20111129115725.jpg

<「厳島神社」 世界遺産>
043_20111129115750.jpg
◎「厳島神社」
(平安時代の寝殿造り。建築美で知られる…日本屈指の名社)

049_20111129115817.jpg
051 - コピー
廻廊で結ばれた。社殿から眺める
紅葉に囲まれるような…「五重塔」も素敵

059 - コピー053_20111129115912.jpg
「おみくじ」をひき、結果は…

<能舞台(のうぶたい 重要文化財>
060 - コピー
国内でも唯一の海に浮かぶ能舞台
(海上にあるため、床下に置かれる。共鳴用の甕(かめ)がなく
足拍子の響きをよくするため、舞台の床が一枚の板のように
なっているのが特徴)
厳粛な雰囲気を…醸し出していますね

<反橋(そりばし 重要文化財)別名 勅使橋(ちょくしばし)>
064 - コピー
かつては、重要な祭事の際、勅使がこの橋を渡り本社内へ
現在の橋は、弘治3年(1557年)に毛利元就・隆元父子によって再建

<大願寺の九本松>
068 - コピー065 - コピー
大願寺にある九本松(黒松)
(根元から 9本に広がっている。約樹高30m、幹周3.6m)

069 - コピー

072_20111129054947.jpg
温かい気候という事もあり「オレンジソフトクリームも

<宮島歴史民俗資料館(登録有形文化)>
070 - コピー
◆平清盛館
会場 宮島歴史民俗資料館  2012年 1/14~2013年 1/14
時間 8:30~17:00
◎宮島歴史民俗資料館
(現在は企画展開催に合わせて…工事中。10月より休館)

108_20111129114559.jpg096_20111129114704.jpg
「揚げもみじ」(紅葉堂)
温かいお茶と共に、美味しく頂きました☆

098_20111129114643.jpg
103_20111129114624.jpg
イチ押しの「クリーム味♪」

105_20111129114612.jpg
各店舗の中には、至る所に告知ポスターも発見

111_20111129114548.jpg
112_20111129114533.jpg
焼き立ての「焼き牡蠣」にも舌鼓♪

078_20111129055028.jpg076_20111129055106.jpg
「紅葉狩り」というより、食べ歩きのような感じですが?(笑)
のんびりと散策しながら、お目当ての「宮島水族館」へ…ようやく到着
残念ながら。「本日の入場受付は終了」との看板が…入口付近にあり

075_20111129055136.jpg
◎「みやじマリン 宮島水族館」
【開園時間】9:00~17:00
【入館料】一般 1400円 小・中学生 700円 幼児 400円
      4歳未満 無料

「水族館」はいずれ、また宮島へ訪れた時のお愉しみとなりましたね

088 - コピー

090 - コピー
関連記事
  1. 散策・グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]


comment

アゲもみじ♪♪♪

  1. 2011/11/30(水) 12:34:53 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんにちは(^.^)。
宮島へ、行かれたのデスネ★★。

水族館。九月に行って来ました(*^^*)。
カキ美味しかったでしょう。
カキコロッケや、ぎゅうマンも食べました(爆)。
次は、みやじマリンに、間に合うといいですネ(^q^)。

宮島行ってみたいですね!

  1. 2011/11/30(水) 23:46:10 |
  2. URL |
  3. たかZ
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは!
宮島に行かれたのですね!
行ってみたい場所のひとつです。
広島SHで時間に余裕があったら訪れたかもしれなかったのですが
その時は無理でした。
いつか訪れてみたいと思います。

それにしても牡蠣が苦手な私なのですが、みると美味しそうですね!
うーん、小さい頃当たったのが原因で好きではなくなってしまったのですが
アメリカ出張中では蒸牡蠣は結構食べました。
(苦手でしたが勧められて・・・)

また広島行ってみたいなぁ・・・
車or新幹線かなぁ・・・

No title

  1. 2011/12/01(木) 08:47:32 |
  2. URL |
  3. Hee103
  4. [ edit ]
宮古島懐かしいです!!
6~7年前に一度行きました。
で、焼き牡蛎の美味しさに感動した記憶があります。

オレンジソフトクリームも美味しそうですねぇv-278

はじめまして~v-289

素敵な景色ばかり☆

  1. 2011/12/01(木) 18:58:46 |
  2. URL |
  3. ひまわり
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんにちは。

宮島に行かれたのですね!私も、西日本はあまり行ったことが
ないのに、宮島だけは3度訪れたことがありますよ~。初めて
行ったのが高校の修学旅行でした。海の中の鳥居は、やはり趣たっぷりですよね。

自然体な自然体の姿、とってもかわいいです☆
素敵な瞬間をうまく撮影されましたね~。
こうして見るとかわいい鹿ちゃんたちですが、以前訪れたときに、
餌を与えてはいけないのを知らずにプリッツを差し出したら
たくさんの鹿が寄ってきて、しつこく追いかけられて恐ろしい
思いをしたことがあります(笑)

Labrisaさん、弥山には登られたことはありますか?
ロープウェーまで頂上まで行ったら瀬戸内海方面も見渡せて
とっても壮大でした☆

宮島水族館は残念でしたね。ずいぶん長く改装していましたから、
きっと大きく変わったのでしょうね!私もリニューアルされた
水族館を楽しみに、またいつか宮島を訪れられたら…と思います☆

Re: アゲもみじ♪♪♪

  1. 2011/12/01(木) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん こんばんは(^^)
いつも…コメントを下さり、ありがとうございます♪

「みやじマリン」。さくら さんは、9月に…訪れられたのですね^^
触れあえるコーナーもあって、お子様達も…とても喜ばれた事でしょう★
御心遣いを…m(__)m。次の機会には…きっと!(笑)

◎宮島○錦本舗
http://www.miyajimaman.com/mushiman.html

「カキコロッケ」や、「広島牛の牛まん」といえば
昨年秋に、宮島へ訪れた際に堪能しました(*^^*)

コナン君のアニメでも、小五郎さんが「牛まん」を…美味しそうに食べているシーンが
放送されて、とても話題になりましたね(^^♪
(◎名探偵コナン 第594話 「広島宮島七不思議ツアー(宮島編)」)

Re: 宮島行ってみたいですね!

  1. 2011/12/01(木) 22:04:23 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
たかZ さん こんばんは(^^)
いつも…コメントを下さり、ありがとうございます♪

たかZ さん、お住まいの関東地域から、宮島まで…は、さすがに遠いですよね(^_^;)

>それにしても牡蠣が苦手な私なのですが、みると美味しそうですね!
うーん、小さい頃当たったのが原因で好きではなくなってしまったのですが
アメリカ出張中では蒸牡蠣は結構食べました

牡蠣は、すごく苦手なのしょうか?。小さい頃に辛い体験があると、トラウマに…なるでしょうね…
(ウチの娘も…苦手(^^ゞ。先日も牡蠣ではなく、一人アナゴを食べてました^^笑)

海外にいらした時に、「蒸牡蠣」を無理やり?食べさせられていたのでしょうか?。さぞかし…大変だったでしょう?(^_^;)

牡蠣以外にも、アナゴ等…美味しいものが他にも沢山ありますので
機会がございましたら、ご旅行がてら…
またいつか、広島へもいらして下さいね~(*^^*)
(地元ならではの…おススメスポットを、ご紹介致しますよ^^)

Re: No title

  1. 2011/12/01(木) 22:09:05 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
Hee103 さん こんばんは(^^)
初めまして~!。コメントを下さり、ありがとうございます♪

6~7年前に、Hee103 さんも…訪れられた事があるのですね^^
「焼き牡蛎」は、行列に並びながら…
焼上がるのを…しばらく眺めているのも、愉しいですし
アツアツの焼立てを、食べるのが…一番美味しいですよね(*'-^)

美しい紅葉をご紹介するつもりが…食べてばかり?の記事になりました(笑)
「オレンジソフトクリーム」も、あっさりとした味わいで
とっても美味しかったです(*^^*)

P.S. Hee103 さんのブログ。いつも素敵な記事を…アップされてらして
時折…拝見させて貰い、愉しませて頂いていますよ~(^^♪

Re: 素敵な景色ばかり☆

  1. 2011/12/01(木) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひまわり さん こんばんは(^^)
いつも…コメントを下さり、ありがとうございます♪

>西日本はあまり行ったことが ないのに、宮島だけは3度訪れたことがありますよ~。初めて 行ったのが高校の修学旅行でした

宮島へは…高校生の時に、初めて訪れられていたのですね(*_*)
“かわいい鹿ちゃんたち”も、以前に比べて大人しくなっているようですが
美味しそうなモノには、すごく敏感に反応しますから^^(笑)
ひまわり さんが、御怪我をされなくて、とっても安心しました(^^ゞ

>弥山には登られたことはありますか?
ロープウェーまで頂上まで行ったら瀬戸内海方面も見渡せて
とっても壮大でした☆

「弥山」には、何度か登り、春先や秋等シーズンは
頂上から眺める景観は、本当に素晴らしいでしょう(^^♪

次に宮島へ訪れる時には、午前中の早い時刻から!…行動しなければ(^^ゞ(笑)
「宮島水族館」。ひまわり さんお住まいの…地域にある
立派な水族館に…比べますと、小規模な施設かも?しれませんけど(^_^;)
またいつか、幻想的で美しい音楽も…満喫しつつ★
こちらの地域へも、訪れられて下さいね~(*^^*)

◎拍手コメントを頂いた方も、有難うございました♪

懐かしいですね

  1. 2011/12/04(日) 13:38:10 |
  2. URL |
  3. 岡山のヒロ
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんにちは。
宮島・・・10年位前に訪問した事があります。
厳島神社、五重塔、ロープウェイを乗り継いで行く山。
山頂・・・特に何も無いですがひまわりさんが書かれていたように眺めが良かったですね。
5月でしたので新緑が楽しめました。

宮島航路・・・唯一、最後まで残っている航路ですね。

鹿とのふれあい・・・奈良県と共にここでもありましたね。

Re: 懐かしいですね

  1. 2011/12/05(月) 18:47:27 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
岡山のヒロ さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

>宮島・・・10年位前に訪問した事があります。
厳島神社、五重塔、ロープウェイを乗り継いで行く山。

ヒロ さんも、以前…宮島へ、訪れられた事があるのですね(^-^)
春頃に観られる。新緑が広がる…風景も素晴らしいでしょう

>宮島航路・・・唯一、最後まで残っている航路ですね。
鹿とのふれあい・・・奈良県と共にここでもありましたね。

各地にあった「航路」も、時代の流れと共に…(^_^;)
僅かな時間ですが、フェリーに乗船して眺める景観も
愉しみの一つです(*^^*)

奈良公園等での、“鹿さん達”とのふれあいも…とても有名ですよね^^(笑)
豊かな自然に恵まれながら、人々と動物の共存…
いつまでも眺めていたい、素敵な光景☆

また、広島へも訪れる…機会がございましたら
ヒロ さんも、御時間のゆとりのある時に
是非とも、「宮島」へ立ち寄られてみて下さいね(^^♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.