POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

『2011年度 年間“ベストセラー”ランキング』

  02, 2011 23:35
12月に入り、様々な…「年間ランキング(2011年)」が発表になっていますね
その中でも、「年間ベストセラー」に…とても興味が惹かれました
昨日はオリコン。そして、本日は…トーハン等の「2011年度 年間ベストセラー」発表

<総合 1位>
1位には、2011年度の「本屋大賞」を…受賞しました
「謎解きはディナーのあとで」(東川篤哉 さん著 小学館)
日販や、オリコンが発表した年間本ランキングでも…見事に第1位を獲得♪
(現在放送中…(桜井翔さん、北川景子さん等…ご出演)ドラマは
観ているのですが、原作は…まだ

<総合ベスト 20 >

1位 「謎解きはディナーのあとで」 (東川篤哉)
2位 「体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食」(タニタ)
3位 「続・体脂肪計タニタの社員食堂 もっとおいしい500kcalのまんぷく定食」(タニタ)
4位 「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」(長谷部 誠)
5位 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海)
6位 「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵)
7位 「KAGEROU」 (齋藤智裕)
8位 「くじけないで」 (柴田トヨ)
9位 「老いの才覚」 (曽野綾子)
10位 「謎解きはディナーのあとで 2」 (東川篤哉)

11位 「新・人間革命(23)」 (池田大作)
12位 「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」(福島文二郎)
13位 「モンスターハンターポータブル3rd PSP版 スタートダッシュブック カプコン公認」
     (Vジャンプ編集部)
14位 「ニッポンの嵐 ポケット版」 (嵐)
15位 「スティーブ・ジョブズ(1・2)」 (ウォルター・アイザックソン/井口耕二訳)
16位 「モンスターハンターポータブル3rd ザ・マスターガイド」(電撃PlayStation編集部)
17位 「伝える力 『話す』『書く』『聞く』能力が仕事を変える!」 (池上 彰)
18位 「官僚の責任」 (古賀茂明)
19位 「日本男児」  (長友佑都)
20位 「救世の法 信仰と未来社会」 (大川隆法)
(トーハン集計期間 2010年12月~2011年11月)

◎因みに↓オリコンの…年間ランキングは☆
◎オリコン 『2011年度 年間“本”ランキング』
(集計期間 2010年11月22日〜 2011年11月20日


◎2010年度の年間ベストセラー(トーハン調べ、09年12月~10年11月)
【単行本・文芸】
1位 「1Q84 BOOK3」(村上春樹 新潮社)
2位 「くじけないで」(柴田トヨ 飛鳥新社)
3位 「天地明察」 (冲方 丁 角川書店)

【単行本・ビジネス】
1位「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
(岩崎夏海 ダイヤモンド社)
2位「マネジメント 基本と原則 エッセンシャル版」
(P・F・ドラッカー 上田惇生編訳 ダイヤモンド社)
3位 「誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール」(野口敏 すばる舎)

【新書・ノンフィクション】
1位「伝える力 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!」(池上彰 PHPビジネス新書)
2位「知らないと恥をかく世界の大問題」 (池上彰 角川SSC新書)
3位「葬式は、要らない」 島田裕巳 幻冬舎新書)

本年度は、喜ばしい事にミリオンセラーが…7作品あったそうです
ランキングは、書籍の売上数を…カウントしますから
多くの人々が、ご購入されたのでしょうね

惜しくも、ランキング発表入りは果たせずも…素敵な書籍へ
沢山出逢えた方も多くいるでしょう

来年度も、何度でも繰り返し…拝読してみたいと想える
心に響くような…素晴らしい書籍に出逢えます様に

011 - コピー
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

マリア  

ランキング\(^-^)/

こんばんは♪♪。
年末まで、スッゴク早く過ぎてしまうのでしょうネ(^q^)。

年間ランキング。「くじけないで」柴田トヨさん。 「謎解きはディナーのあとで」 東 川篤哉さん。
「9割がバイトでも最高のスタッフに育 つディズニーの教え方」福島文二郎)さんのほんが面白かったです♪ヽ(´▽`)/。

タニタの料理レシピは、難しくて(>_<)。
桜井くんのドラマも、オモシロいですよネq(^-^q)。毎週放送を楽しみにしています(^o^)v。

Edit | Reply | 
tomo  

迷いますねぇ~

Labrisaさん、こんばんは!

総合ベスト20・・・読んでみたい作品ばかりですねぇ(^^)
この中で読んだのは「もしドラ」とLabrisaさんがご紹介して下さった「人生が・・・」の2冊だけですが^^;漸くモタ先生三昧も一段落しそうなので(笑)
以前から興味のある「心を整える・・・」「くじけないで」「9割がバイト・・・」
を購入して読んでみようと思っております。15位の「スティーブ・・・」も気にな
りますが、全部購入してたらお金が(^_^;)・・・なので少しずつ購入して読んでい
こうと思います♪

「安芸の宮島」の記事、懐かしく読ませて頂きました(^o^)私が訪れたのはもう10
年以上前になりますが、アップされている写真を見ながら「ここ行った。ここも
記憶にある。」等と思い出しながら楽しませて頂きました(^^)

「ぺったらぽったら美味しそう!食べてみたい!」と思ったのですが、中身は
牡蠣とあなごなのですね(-_-)どちらも残念ながら食べられません(>_<)基本的に
生物がダメなだけで、火が通ってれば大丈夫なのですがこの二点はNGです(>_<)
以前飲み会の時に間違ってカキフライを口に入れてしまい(T_T)出すわけにもいか
ず、そのまま飲み物で流し込んだ苦い思い出があります^^;
「揚げもみじ」なるものもあるのですね?こちらも美味しそうですよね(^^)あん
こはダメですが^^;クリームとチーズはぜひ食べてみたいです!

昨日のMステは「きっと忘れない」が登場したのですね?録画はしてあるのです
がまだ見てはいません^^;朝、新聞のテレビ欄で「ザード」の文字が目に入って
それだけでテンションが上がり、昨日は気分良く仕事がはかどりました(笑)。
因みに近々「GLOBE」を訪れる予定です(^^♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: ランキング\(^-^)/

マリアさん こんにちは☆
コメントを下さり 有難うございます(^^♪

>「くじけないで」柴田トヨさん。 「謎解きはディナーのあとで」 東川篤哉さん。
「9割がバイトでも最高のスタッフに育 つディズニーの教え方」福島文二郎さんのほんが面白かったです♪

「くじけないで」。多くの人々から共感され、昨年から…売れ続けていますでしょう^^
「謎解きはディナーのあとで」ドラマを、 子供達が毎週…観ていますから(笑)
用事をしつつ、観てしまって…(^^ゞ。きっと原作の方も…面白いのでしょう?

福島文二郎さんの本…ご紹介を有難うございます★
とても気になってましたので、いずれ…読んでみますね(^-^)

>タニタの料理レシピは、難しくて(>_<)。

「体脂肪計タニタの…」。500kcalで抑えられる事が…とっても魅力的(笑)
私もずいぶん前に…拝読しましたよ(*^^*)
時間を掛けて、丁寧にお料理される方には、ピッタリな料理本だと…想いますが
日々“時短料理”を目指している?。手抜き主婦(私!)にも…難しく感じられました(^_^;)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 迷いますねぇ~

tomo さん こんにちは☆
コメントを下さり 有難うございます(^^♪

>漸くモタ先生三昧も一段落しそうなので(笑)
以前から興味のある「心を整える・・・」「くじけないで」「9割がバイト・・・」
を購入して読んでみようと思っております。15位の「スティーブ・・・」も気にな
りますが、全部購入してたらお金が(^_^;)・・・なので少しずつ購入して読んでい こうと思います♪

“モタ先生三昧”そろそろ落ち着かれましたか?(笑)
「心を整える・・・」←長谷部さんのチームリーダー論というより…
サッカーの試合へ臨む姿勢とか、誠実な人柄が…垣間見えるように
感じられる素敵な本でしたよ^^♪

>「安芸の宮島」の記事、懐かしく読ませて頂きました(^o^)私が訪れたのはもう10
年以上前になりますが、アップされている写真を見ながら「ここ行った。ここも
記憶にある。」等と思い出しながら楽しませて頂きました(^^)

tomo さんも。宮島へ以前ご旅行がてら?…訪れられていたのですね(*_*)
牡蠣&あなご…苦手なのでしょうか(^_^;)
「ぺったらぽったら」2種類だけですのでm(__)m。いずれ…他の種類も増えますように★

「揚げもみじ」アツアツでも、とても美味しいですから
クリーム&チーズ味は。是非とも訪れた時に…召し上がられてみて下さいね(*^^*)

>昨日のMステは「きっと忘れない」が登場したのですね?
朝、新聞のテレビ欄で「ザード}の文字が目に入って
それだけでテンションが上がり、昨日は気分良く仕事がはかどりました(笑)。

“ZARD”ではなく、“ザード”表記ですと…つい見逃しそうになりますよね(^_^;)
録画をじっくりと愉しんで下さいませ(^^♪

近々「GLOBE」へ…☆
レポートをアップされる日を愉しみにしていま~す♪(笑)

◎拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました♪

Edit | Reply | 

What's new?