Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

“皆既月食”を観察しよう☆

今夜は“皆既月食”が…日本の多くの各地でも観られるそうです

さきほど、夜空を眺めていましたら“金星”と“木星”が
美しく輝いてましたね

★12/10 “皆既月食”が観られる時刻★

月食は、10日 21時45分~翌11日1時18分…にかけて

◆『みんなで皆既月食を観察しようキャンペーン』◆
宇宙航空研究開発機構(JAXA)、宇宙教育センターでは
皆既月食の観察を通して、月や太陽などの天体に
もっと興味を持って貰おうと…企画!

全国各地で観測された。「月食」を同サイト上にて…楽しむ事が可能

※詳細については、以下のサイトをクイック♪

◎『みんなで皆既月食を観察しようキャンペーン』 H.P

◆「10日の夜の皆既月食」トピックスページへ
◎「10日の夜の皆既月食」 トピックスページ

◆ふたご座流星群の極大
14日夜から15日未明。「ふたご座流星群の極大」が予想
ほぼ一晩中観察可能
今回は「月明かり」があり、「観察の条件」はあまり良くないそうです

◆「14日夜~15日未明のふたご座流星群の極大」トピックスページへ
◎14日夜~15日未明のふたご座流星群の極大

貴重な機会ですから、一人でも多く方が“皆既月食”を
眺められます様に…
関連記事
スポンサーサイト

  1. 情報・ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


comment

月に願いを^^

  1. 2011/12/11(日) 01:45:01 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。

“皆既月食”を観察しよう☆ のご紹介ありがとうございました。
Labrisaさんのブログを開けると、グッドなタイミングで素敵な情報を戴きまして
家の中と外を何度も行き来して(笑)、始まりから終わりまでを見ることができましたね(^^v)。
今しがた、満月に戻ったように見えましたよ。

最近は夜空も見上げていませんでしたね~(^^;
今夜の夜空はLabrisaさんのブログの背景のように澄んでいます(^^)。

泉水さんにも見て戴きたくて、会報誌vol.36の泉水さんを持って月の夜空を見上げていますと、ちょうど午前0時頃、流星を一つ見ることができました。
今度のふたご座流星群のご紹介もありがとうございます。

神秘的な宇宙の仕組みの中で、私達は生きているのですね。

Re: 月に願いを^^

  1. 2011/12/11(日) 06:58:19 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん おはようございます(^^)
コメントを下さり ありがとうございます♪

>家の中と外を何度も行き来して(笑)、始まりから終わりまでを見ることができましたね(^^v)。
今しがた、満月に戻ったように見えましたよ。

“皆既月食”や“流星”、kotonoha さんのご地元からも…
グッドなタイミングで観られたようで、本当によかったですね☆
11年ぶりに、日本各地域でも観測出来たそうですから
冬の深々とした夜空は、とても素敵♪。
(じっとしてますと…寒さが厳しく感じられて(^^ゞ。笑)

四季折々に魅せる…夜空も、色々な表情をみせてくれて
心癒されますでしょう^^

(そろそろ…ブログ背景の変更を、考えているのですが…
なかなか時間が取れずm(__)m。)

>泉水さんにも見て戴きたくて、会報誌vol.36
ちょうど午前0時頃、流星を一つ見ることができました。


神秘的で…綺麗な光を放ちながら、赤く染まった月食を
眺めていますと。“月に願いを”…祈りたくなります(*^_^*)
(泉水さんに纏わる。新たな朗報を…期待しましょう☆)

「ふたご座流星群」も、愉しみながら…是非とも観察してみて下さいね~ (^^♪

※拍手コメントを頂いた方も、有難うございました☆

月食

  1. 2011/12/11(日) 23:56:30 |
  2. URL |
  3. ひまわり
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは☆

ニュースか何かでちらっと皆既月食のことを耳にしていたものの
すっかり忘れていまして^^;、昨日の夜にLabrisaさんのブログを
覗いて慌てて夜空を見上げてみました…!
完全な月食は見られませんでしたが、終わりかけの様子を見ることが
できましたよ~。情報をありがとうございましたe-420
Labrisaさんはばっちりご覧になりましたでしょうか?^^

地球の影が月に映ったのですよね。
大きな大きな宇宙で繰り広げられた天体ショー、とっても神秘的ですね☆


今月も10日を迎えましたから、そろそろWEZARDのメルマガが届く頃
でしょうか。今回はどんな情報が届けられるのか、楽しみですね♪

あ~凄く残念!

  1. 2011/12/12(月) 00:16:55 |
  2. URL |
  3. たかZ
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは!

昨日は皆既月食みようと仕事気合入れて終わらせて帰ってきたのに
ちょっと横になっていたら・・・25時30分・・・お~終わってる~(;;)

次は2014年らしいですね・・・

夜の世界をお守りする月読命様がお隠れになる姿を観れなかったのが
残念だぁ~

時間よ戻れ~って思いました。

Re: 月食

  1. 2011/12/12(月) 05:38:38 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひまわり さん おはようございます(^^)
コメントを下さり ありがとうございます♪

ひまわり さんも、「月食」の雰囲気を愉しまれたみたいでよかったですね☆
御蔭様で、kotonoha さんと同様…
家の中と外を…何度も行き来しながら(笑)
天体ショーを満喫できました^^

いつもより、少し遅れ気味ですので…
そわそわしつつ…「WEZARDのメルマガ」到着のカウントダウンが
始まっていますでしょう(笑)
来年へ向けて、トキメクような情報を…心待ちにしていましょうね(*^_^*)

Re: あ~凄く残念!

  1. 2011/12/12(月) 05:39:29 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
たかZ さん おはようございます(^^)
コメントを下さり ありがとうございます♪

>昨日は皆既月食みようと仕事気合入れて終わらせて帰ってきたのに
ちょっと横になっていたら・・・25時30分・・・お~終わってる~(;;)

たかZ さんは、残念ながら…“皆既月食”は見逃されたのですね(^_^;)
年末に向けて、とてもお忙しく…過ごされているのでしょうから
疲労感が、蓄積されているのではないでしょうか…(-_-;)

今年は…6月に続いて、“皆既月食”が観測する機会があり
ニュースでも盛り上がっていましたね★
次の機会には(2014年)、幻想的な雰囲気…を愉しめます様に(*^_^*)

そうだったんですか?

  1. 2011/12/13(火) 01:47:09 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは。皆既月食だったんですか。おとといの夜、23時過ぎに退社して、帰り道、空をじっと眺めている人が目に付きました。中には携帯のカメラで撮影している人もいました。私は、皆既月食のことは知りませんでしたが、ピンときて、たぶんそうではないかと思いました。このブログを見てそうだったことがわかりました。このときは、帰りが遅くなり、帰り道はZARDの曲に聴き入っていたため、月食のことは気にも止まりませんでした(帰宅は夜の1時、就寝は2:30、翌日も朝6:30に家を出ました)
世の中の出来事を気にしている余裕もない今の生活に嫌気をさすときもありますが、(
翌日も終電に間にあわず、朝の5時まで会社の事務所で待機して、帰宅でした)得に不自由なく暮らしているので、幸せだと思います。Labrisaさんは、夜明けを見ることは、ありますか?私は、こんな事情から、最近よく夜明けを見ることがあります。皆既月食も神秘的ですが、夜明けを見るのもすごくさわやかな感じです。もう今年も終わろうとしています、私にとっては、この時期は、1年の中で最も忙しい時期です、Labrisaさんのお仕事も大変そうですが、がんばってください。みんな何らかの形で世の中のためになっていることだと思います。とても寒くなりましたが、体調を崩さぬようにお気をつけください。

Re: そうだったんですか?

  1. 2011/12/13(火) 20:10:48 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kei さん こんばんは(^^)
お久しぶりですね!。コメントを下さり ありがとうございます♪

相変わらず、睡眠時間もあまり取れず…ご多忙に過ごされているようですね(-_-;)
凍てつくような寒さも…日々、厳しくなってきましたから
ご体調等…崩されていませんか?

>夜明けを見ることは、ありますか?私は、こんな事情から、最近よく夜明けを見ることがあります。
皆既月食も神秘的ですが、夜明けを見るのもすごくさわやかな感じです。

冬の時季になりますと、夜の時間が長くなりますね☆
「夜明け」は、職場の事情や。家族の者の都合に合わせて…
良く眺めていますよ♪
深夜の静けさから、徐々に空や周りの風景が…明るくなってゆく
夜明けの光景の素晴らしさに…清々しく感じられますよね(^^)

kei さんも、「夜明け」を眺めながら…
疲労困憊した心身ともに、僅かでも…癒されるのではないでしょうか^^

こちらの地域では、インフルエンザ等もチラホラと流行ってまして
年末年始へ向けて、めぐるましくお忙しいでしょうけど
くれぐれも、ご自愛されながら、ZARD lifeを満喫して下さいね~(*^_^*)
(朗報が届き♪、関東地域へお住まいの方達が…とっても羨ましい限りです^^笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.