POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

音楽の力① NHK『旋律よ“殿堂”に響け ~ピアニスト・辻井伸行 自作曲に挑む~』(12/30)

  01, 2012 21:00
新年明けましておめでとうございます!
辰年を迎え、皆さんにとって…素晴らしい一年となります様に

去年は、3/11東日本大震災等をふくめ、自然災害や様々な出来事があり…
まだまだ、被災地での完全な復旧復興へ向かう…道のりは険しく
長い時間が掛かりそうですが、灯りを取り戻した街並み

僅かでも、進行してゆく…ニュースを観る度に
希望を失わず、前向きに立ち向かう人々の姿には
本当に心打たれ、勇気を頂きました

2012年は、1人でも多くの方々へ…希望という“絆”が深まる
一年でありますように…祈っています
本年もどうぞ よろしくお願い致しますね

昨年の12月30日放送されました
NHK『旋律よ“殿堂”に響け ~ピアニスト・辻井伸行 自作曲に挑む~』

辻井伸行さんの魅力溢れる人柄と、奏でられる美しい音色に“音楽の力”を
感じられてとても感動しました
ご紹介いたしますね☆

◎NHK総合『旋律よ”殿堂”に響け~ピアニスト・辻井伸行 自作曲に挑む~』公式サイト

~あらすじ~
2009年、「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で優勝し
世界を舞台に活躍してきた。ピアニスト 辻井伸行さん
11月ニューヨークにある。音楽の殿堂「カーネギーホール」にて行われた
単独リサイタルを見事に成功
この舞台では、辻井さんは自ら作曲した曲を…初披露し高い評価を得た
ピアニストとして、成長するため、若き音楽家の苦悩と…軌跡をみつめる

◎番組内容については、後日改めて追記いたしますねm(__)m

◎BS朝日にて、元日特集番組が現在放送中ですから
興味を惹かれた方は、こちらの番組もご覧下さいませ

2012年1月1日(日)21:00~
『奇跡のピアニスト 辻井伸行 夢のカーネギー・デビューまで』

関連記事
スポンサーサイト

Comment 7

たかZ  

明けましておめでとうございます

Labrisaさん、明けましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。昨年末はご挨拶できなくてすみません。
12/30はイベント参加で帰宅したらグッタリでした。

今年も今までと変わらないお付き合いをどうぞ宜しくお願いします!

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 明けましておめでとうございます

たかZ さん 明けまして おめでとうございます☆
お返事が遅くなってしまい(^_^;)
昨年は、拙いブログへ沢山のコメントを頂きまして
本当に有難うございましたm(__)m

本年もどうぞ、よろしくお願い致しますね♪

>昨年末はご挨拶できなくてすみません。
12/30はイベント参加で帰宅したらグッタリでした。

いえいえ…お忙しい中、拍手コメント覧へ
ご丁寧なご挨拶を貰ってますよ^^(笑)

昨年は、色々なお仲間達との交流の輪が広がり…
温かな親睦が深められ、たかZ さんにとって想い出深い一年を過ごせたでしょう
年末交流大作レポ、愉しく拝見いたしました~(^_-)

今月から、来月にかけて…イベント目白押しですから
これからも、心安らぐような微笑ましいレポ…愉しみにしていますね^^(笑)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^-^)

Edit | Reply | 
kotonoha  

明けましておめでとうございます

Labrisaさん 新年明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

辻井伸行さんのご紹介ありがとうございます。
先ほど、カーネギーホール・デビューLIVE CD聴きました。辻井さんは、もちろん
お名前は存じておりましたが、Labrisaさんのご紹介で、初めて演奏を耳にしました。
ありがとうございました。番組は見られませんでしたが、後日Labrisaさんの記事を拝見したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

大震災の年にカーネギー大ホールで演奏されたこと、辻井さんの演奏には、何か感じるものがあります。ベートーヴェンの「テンペスト」。そして初めて耳にするスティーブン・フォスターのアンコール曲「ジェニーへのオマージュ作品1」。

自作曲も聴いてみたいですし、コンサートにも行ってみたいです。
コンサート検索するとかなりの会場でsold-outですね(^^;
素晴らしいアーティストのご紹介、本当にありがとうございます。

そして新年の2日、車で出掛けておりますと、虹を見られましたよ。
思わず「Seven Rainbow」を聞きましたね~(^^)。
Labrisaさん 今年もよろしく!! です。
幸多き一年となります様 お祈り申しあげます。

Edit | Reply | 
kotonoha  

訂正です。

Labrisaさん 皆様 こんばんは。

訂正です。
今日、先ほど聴いていましてコメントの修正です。ごめんなさいm(__)m。
>スティーブン・フォスターのアンコール曲「ジェニーへのオマージュ作品1」

スティーブン・フォスターの代表作である「金髪のジェニー」の有名なメロディ
を基にした新しい作品。“辻井さんによる新しい音楽を配置した新曲”だったのです。
私は知らずして、辻井さんの作品を聴いていたのですね(^^;
大変失礼いたしましたm(__)m。

Edit | Reply | 
kei  

明けましておめでとうございます

Labrisaさん、明けましておめでとうございますLabrisaさんにとって昨年はどのような年でありましたか?今年もよい年になりますことを祈っております。私にとって今年の出来事の中で印象に残ったことは、5/27に偶然にLabrisaさんにお目にかかれたことでした。私がabout
Zard掲示板を観るようになった当時Labrisaさんはひときわ目立っていました。きっとこの方は熱烈なファンなんんだろうなって思っていました。いつも掲示板の書き込みを読むたびにどんな方だろうか?と重いをめぐらせていました。広島とい遠いところにお住いとのことから
直接お目にかかれることもないだろうなと思っていました。5/27の大イベントの時に思いがけなくお目にかかることができましたが、これもこの日初めてお会いして、Labrisaさんと面識のある方と同行していたためLabrisaさんと気付くことができたので、もし私が一人で行動していたならBeingの事務所で居合わせたとしても気付くことはできなかったと思います。この日は多いに幸運と偶然が重なったことだと思います。Labrisaさんは私がイメージしていた通りの人でした。とても快活で元気な方でした。(私のほうは、全然違う人でしたね、笑、)
今年もLabrisaさんにとってよいお年になりますように!
また時々こちらにおじゃまさせていただきますので、今年もよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 明けましておめでとうございます

kotonoha さん こんばんは☆
御返事が遅くなってしまい…m(__)m。新年明けまして おめでとうございます♪
本年もどうぞ よろしくお願い致しますね^^

番組は見逃されたみたいで…、とても残念でしたでしょう(^_^;)
さすが、クラシック音楽にも…造詣が深いkotonoha さんならでは
早速、「カーネギーホール・デビューLIVE CD」を拝聴したのですか(*_*)

「カーネギー大ホール」は、招待されて…演奏出来るのは
限られた…演奏家達のみですから、きっと素晴らしい経験だったでしょうね(^^)
自然の情景を、優しい旋律で奏でられていて…心癒されますし
ハンディを乗り越え、“ピアノが大好き”感が…全身から伝わってくる
“泉からわき出てくるような”音色を奏でるピアニストでしょうか(*^^*)

>コンサート検索するとかなりの会場でsold-outですね(^^;

そうそう!(笑)。1/28広島でもリサイタル開催予定ですけど
チケット発売と同時に、完売しました(-_-;)

「金髪のジェニー」有名なメロディ ←“辻井さんによる新しい音楽を配置した新曲”
新たな息吹が感じられる。作品となりましたね♪
会場で臨場感を味わいながら、いつか聴いてみたいでしょう(^^♪

>そして新年の2日、虹を見られましたよ。 思わず「Seven Rainbow」を聞きましたね~(^^)。

新年早々、「虹」をみられるなんて…とっても幸運ですね★
“君が夢 嬉しそうに話す顔が好きだった♪” 。
kotonoha さんの、喜ばれていた瞬間の笑顔が…想い浮かびますよ♪(笑)
幸多き一年になりますよう. 心より…お祈り申し上げます(^-^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 明けましておめでとうございます

kei さん こんばんは☆
新年明けまして おめでとうございます♪
本年もどうぞ よろしくお願い致しますね^^

kei さんご自身にとって、印象に残った…出来事の中へ
5/27に武道館会場でお逢いできた事を、挙げて下さり…とても恐縮しておりますm(__)m

あの日も含め、掲示板で親交のある方達は…導かれたご縁を感じられ
今でも、本当に感謝していますよ(*^^*)
(なかなか掲示板は、閲覧も出来ない日々…状況が続いていますが
いつまでも、かけがえのない絆が感じられる…大切な場所ですよ★)

>とても快活で元気な方でした。(私のほうは、全然違う人でしたね、笑、)

完全な、過大評価↑だ…と、想われますけど(^^ゞ(笑)
kei さんとは、初対面でしたのに…
あの日は、大変失礼なことを…色々と申しあげてしまいm(__)m

日々遅くまで…職責を全うされ、御正月休み中も…慌ただしくされていたのでしょうか?
つかの間の休日には、くれぐれもご自愛し…どうかお健やかにお過ごし下さいね★

kei さんは、今月&来月開催のイベントへご参加する?予定でしたら
存分に満喫してきて下さいませ~(^^)


kei さんにとっても、笑顔が絶えない幸多き一年になりますよう…
心より…お祈り申し上げます(^-^)

※拍手コメントを頂いた方も、有難うございました (^^♪

Edit | Reply | 

What's new?