Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』福島文二郎さん 著(中経出版)

以前から、気になっていた本をようやく
拝読いたしました…
世界中の人々に愛され、訪れたゲストを惹きつけ
魅了し続ける…ディズニーランド

「9割がバイトでも最高のスタッフに育 つディズニーの教え方」福島文二郎)

◎ディズニーランド オフィシャルサイト
(ウォルト・ディズニー社が、オリエンタルランド社へライセンスを与え
同社が「東京ディズニーランド」を中心とした
「東京ディズニーリゾート」を展開)

41i92nPUzBL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

著者 福島 文二郎さん(現在 JSパートナー株式会社 代表) 
1983年 東京ディズニーランドがオープンした。第1期正社員としてオリエンタルランド入社
配属先は、ジャングルクルーズ(運営部)。その後、キャリアを重ね…
教育や、人材育成プログラムの構築へ尽力
研修コンサルタントとして独立し、ご活躍中


ディズニーランドでは、9割のスタッフが…正社員ではなく
アルバイト主体になり、アトラクションを運営
その内、約18,000人程のアルバイトが1年間に、半数は入れ代わる)

“パーク内はステージ。スタッフはすべてショーの出演者。だから「キャスト」と呼ぶ”
ステージ上(パーク内)にいる限りは、皆…ショーの出演者
常にベストな演出をして欲しいと、心から訴えているようです

そして、チーム全員が…リーダーになるように
「人を育てる」トレーナーという職務があり、現場の責任者に代わり
キャスト(スタッフのこと)仕事を…より効率的に従事するため
新人キャストの育成を務める

笑顔を絶やさず、仕事の手順や方法。スキルなどを教えたり…
キャストに対して…働く意欲と自信を学ばせます

トレーナーは(主にアルバイトの中から選出)、一定の教育終了後
(ピンバッヂを貰い。地位を示す)
トレーナー=昇給へと結びつかない

同じ言葉を伝えるにしても…、その伝え方次第で
接する人の心の動き方は、僅かでも…変わっていきます
相手を観察し、 最良の伝え方を選択できれば…

ディズニーだけに限らず、あらゆるところにも…当てはまり
人の心を、気持ちよく動かすヒントが満載

因みに、東京ディズニーリゾートへは、毎年約1,500万人の来場者
顧客満足度が高く(リピーター率 98%)

<人材レベルの高さといえば、リッツカールトンとディズニーが有名>

この2社には
☆リッツカールトン 人の「素質」を見極める = (社員のポテンシャル重視)
☆ディズニー どんな人材でも育てることを重視する = (教育重視)


006_20120124212657.jpg015_20120124212709.jpg

分かり易くマニュアルを超えた。素晴らしい接客サービスが垣間見えて…
“ディズニーマジック”にかかり、心へ響いてゆきます

機会がございましたら、拝読してみて下さいね
関連記事

  1. 自己啓発本
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

ディズニーマジック(^^)d。

  1. 2012/01/25(水) 23:14:24 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
こんばんは★。
ディズニーの接客ノウハウがつまった。
「9割がバイトでも」ついに読まれたのですネ(*^^*)。

キャストのサービス精神や、マナーの素晴らしさも、納得できるし、
読み進むうちに共感する部分もあって、感動の連続でした(^-^)v。

内容も、あまり難しく書いてなかったでしょう?(爆)。
読み終わると、ディズニーランドへ遊びに行きたくなりますネ(^^♪。

Re: ディズニーマジック(^^)d。

  1. 2012/01/26(木) 23:30:51 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

「9割がバイトでも…」←マリアさんから「御勧め本」を…して貰いましたね☆
随分前に、購入してましたけど、そのままの状態で…なかなか読めなくて(^^ゞ

>キャストのサービス精神や、マナーの素晴らしさも、納得できるし、
読み進むうちに共感する部分もあって、感動の連続でした(^-^)v。

決して難しい記述ではなく(笑)、“接客ノウハウ”や日常生活の中でも
ヒントになるようなメッセージも、盛り込まれていて…
とても愉しめましたよ(*^^*)

読後は本当に、ディズニーランドへ訪れたくなりますでしょうか^^(笑)
また、素敵な本がありましたら…御紹介下さいね(^^♪。

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

読みましたよ~

  1. 2012/01/27(金) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. ひまわり
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは☆

この本、私も持ってますよ~。学生時代に年パスを所有していたほど
ディズニー大好きっ子でしたし(笑)、仕事での後輩指導に役立ちそう!と
思って昨年購入し、一気に読みましたe-267

ディズニーのキャストの方って皆さん本当に笑顔にあふれていますが、
まさにその秘密がいろいろと詰まった一冊ですよね。
本の中に出てくる「ホスピタリティ・マインド(思いやり)」という言葉は
初めて聞きましたが、仕事に限らず日常のどんな場面でも大事だな~と
改めて思いました。(「ホスピタリティ・マインド」って、なんだか
Labrisaさんのお人柄にぴったりの言葉ですね☆)

私は社会人としてまだまだ未熟ですので、「人の心を、気持ちよく動かす」
人になれるよう、繰り返しこの本を読んで頑張りまーす☆

Re: 読みましたよ~

  1. 2012/01/28(土) 08:31:55 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひまわり さん おはようございます(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

>学生時代に年パスを所有していたほど
ディズニー大好きっ子でしたし(笑)、仕事での後輩指導に役立ちそう!

年間パスを所有されていたとは、凄いですね~(*_*)。
そして、ひまわり さんも既に拝読していらっしゃったのでしょうか☆
                                                                          
>「ホスピタリティ・マインド(思いやり)」という言葉は
仕事に限らず日常のどんな場面でも大事だな~と 改めて思いました

本当にそう思いますね!。日常生活や職場での環境を通して
まだまだ私自身も若輩者ですがm(__)m(笑)
思いやりと、心配りの気持ちを忘れず、円滑な人間関係を図りながら
過ごしてゆきたいですね (*^^*)

きっと後輩さん達も、ひまわり さんのお優しい人柄に触れ
のびのびと、御仕事をしている環境が想像出来ますよ(^_-)

多くのゲストに夢や、感動を与えてらした、筆者の豊富な経験から
生み出されたこの本から、色々な事が学べました(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.