Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

“節分の日”…(無病息災を願って…)

寒気の厳しい、2/3“節分の日”を…迎えました
昨夜…降り積もっていた雪が、今朝もまだ少し…残ってましたね

010 - コピー
出勤途中に、「マツダスタジアム」付近を…散策

002 - コピー
006 - コピー

御散歩の途中に…休憩場所として、時折利用している
ベンチにも、薄らと…雪が積もってました

「節分の日」
(季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じるといわれ
 それを追い払うため…悪霊祓い行事)


<2012年の恵方 “北北西”>
毎年、その年の恵方を向いて、「恵方巻き」を…黙々と食べながら
一年間の「無病息災」と、幸せを…願います
012 - コピー
020 - コピー
子供達からのリクエスト…“手巻き寿司”☆(恵方巻き)
(あまり…上手く写ってませんけど

年々、豆を食べる数が増えてゆくので、微妙な…心境になりつつも(笑)
『鬼は外、福は内!』を唱えながらの、賑やかな“豆撒き”…愉しいものですね

因みに…“豆撒き”の後は、毎回…御掃除も大変ですから
幾つかの豆をラップに包んだり、小分けされた…小袋のものを
近年は利用しています(当たると…とても痛いのですが 笑)

“立春”(2/4)は…明日
穏やかな小春日和を…、一日でも早く…迎えたいものですね
関連記事

  1. 日常のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

  1. 2012/02/04(土) 17:09:02 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんにちは♪♪。
マツダスタジアム~(*゚▽゚)ノ。
来月から、カープの試合はじまりますネ。
楽しみです!。昨年みたいな出足良くてバタバタと崩れないといいけど(;^_^A。

まめまき、昨日ウチでも大騒動でした(爆)。
ラップに包むのって、良い方法ですネ。
ホント掃除が大変( ̄∇ ̄)。

おいしそう~

  1. 2012/02/05(日) 00:21:28 |
  2. URL |
  3. ひまわり
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは☆

2月に入ってまた雪が降ったのですね!?
マツダスタジアムも寒そうです(><)
(球場の外って広々として、お散歩するのによさそうですね♪
ここで野球を観るのが我が家の夢の一つなので、そのうち
行かなくては☆)

そして恵方巻をはじめとしたお料理、とってもおいしそう☆
お忙しい毎日なのにおうちのこともしっかりこなされていて、
本当にすばらしいです~。
私も3日の夕飯に、大好きな海老を入れた恵方巻を作りましたが、
きれいに巻くのが難しく苦戦しました。。。

豆まき効果で、Labrisaさん一家にたくさんの福が訪れますように☆

Re: タイトルなし

  1. 2012/02/05(日) 12:55:53 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん こんにちは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

マツダ スタジアムでは「読売ジャイアンツ 」(3/6)との
オープン戦がはじまりますね!
今シーズンは、どのように愉しませてくれるのか?
公式戦が待ち通しい~★

さくら さんご一家でも、豆撒きとっても盛り上がったでしょう(笑)
是非来年は、ラップに包んだ豆撒き!も、挑戦してみて下さいね(^_-)

Re: おいしそう~

  1. 2012/02/05(日) 13:20:50 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひまわり さん こんにちは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

お散歩コースには最適ですし、公式戦が始まると…スタジアム周辺は
一層賑やかになるのですが、今は…ひっそりとしています(笑)
広島へ訪れた際には、是非…ご連絡下さいね★

ひまわり さんの、御贔屓のチーム(横浜DeNAベイスターズ)も
中畑新監督を迎えられて、注目されてますし…とても愉しみでしょう(*^^*)

恵方巻きは…上手く巻けませんでしたけどm(__)m
「海老を入れた恵方巻」♪。お料理上手な…ひまわり さんの温かな手料理に
お優しい旦那様も、“幸福が訪れ”…毎日喜ばれていらっしゃるのでしょう^^
また色々な所で、お披露目して下さい~ (^_-)

P.S. 『ZARD Screen Harmony 2012 ~Last Memories~』品川ステラボール公演
今頃…盛り上がっている事でしょうね!。素晴らしい臨場感を…満喫できますように☆

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.