Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

映画『この世界の片隅に』鑑賞☆

映画『君の名は。』と共に、観たかったアニメ作品

戦時中の、広島県呉市を舞台に
こうの史代さんの、コミックをアニメ化した
eiga101.jpg
映画『この世界の片隅に』
ようやく鑑賞してきました!

映画『この世界の片隅に』予告編

監督 片渕須直  原作  こうの史代 (「長い道」「夕凪の街 桜の国」など)
音楽  コトリンゴ
~キャスト(声優)~
のん、細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞、小野大輔、潘めぐみなど 


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
~あらすじ~

第二次世界大戦中の、昭和19年(1944)年広島
18歳の浦野すずは、故郷の江波から
呉市へ住む、海軍鎮守府へ勤める、北條周作のもとへ嫁ぐ

食糧不足が深刻な状況も続き、様々なものが欠乏する暮らしの中で
ささやかでも温かい家族と共に
生き生きと日常を過ごしている

やがて戦争は激しい状況なり、すさまじい空襲にさらされ、町並みも破壊されていく
すずも姪のはるみを連れ、義父を見舞った帰り道…空襲に遭ってしまう
姪は亡くなり、すずも右手を失う大けがをする

大切なものを失い、懸命に、そして前向きに生きようとする
主人公や周りの人々の、日常を描いたストーリー

~感想~

製作費をインターネットにより寄付を募る。クラウドファウンデングによって
作られた希少な映画

前半は、過酷な時代ながら、愛らしい主人公や、その周囲の優しい人達との
ユーモアと、ほのぼのとした暮らしぶりが描かれてました
後半では、戦争へ翻弄される背景と、主人公たちの悲しみや苦しみへ切なく、涙をさそいました

声優としての、のんさん(能年玲奈)の演技
やっぱり、素敵な女優さんだな~と、改めて感じられましたね

瑞々しい情景描写も美しく、丁寧に映像が作り込まれてありましたが
街並みを歩く、女学生たちや人々の尊い命が、一瞬のうちに奪われてしまう
戦争の惨たらしさへ、とても心が痛みました

エンディングが終わる瞬間。鑑賞後しばらく時間が経過しても
様々な余韻が残りましたね
この作品は、次世代の子供たちも観てほしい1
心に沁みるメッセージが伝わってくる。映画だと感じられました☆

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

のん  

能年ちゃんがのんって芸名になって、親近感がわくし見てみたい(爆)。あまちゃんの頃の彼女ホント超可愛いかった。もうちょっとテレビ出てほしいです(;'')。

2016/12/09 (Fri) 03:49 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: タイトルなし

★Re: タイトルなし

のん さん こんにちは
お返事がおそくなってしまいm(__)m。コメントを下さり、ありがとうございます

のんさん可愛らしい女優さんですが、声の魅力も作品へ彩りをそえてました!
原作そのままの雰囲気を醸し出した。アニメーション映像とコトリンゴさんの音楽も、素晴らしい音楽でしたよ
ぜひのんさんも、映画をご覧になってみてくださいね(^^)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2016/12/14 (Wed) 14:41 | EDIT | REPLY |   

エルエルの レッドママ  

No title

Labrisaさん、こんばんは~

お久しぶりです。なかなかコメント出来なかったりでした。

今年も残り少なくなりました。

広島カープの優勝本当に良かったですね。日本一になれず、本当に残念でした。黒田投手の引退前に日本一になって欲しかったです。来年ば日本一ですね。

「この世界の片隅に」気になっていました。是非とも見たいと思っています。

来年もよろしくお願いします。

2016/12/30 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

エルエルのレッドママ さん こんにちは
あけましておめでとうございます。お返事が遅くなってしまい(^_^;)
コメントを下さり、ありがとうございます

いつも温かな、お心遣いへ感謝していますm(__)m
「この世界の片隅に」、呉の街並みが見事に再現されてますし
ぜひとも鑑賞してみてくださいね☆

相変わらず、マニアックでマイペースなプログですが(笑)
こちらこそ本年もよろしくお願いします! 

カープが今年こそ、日本一になれるよう応援しましょうね(^^)

エルエルのレッドママ さんにとって、幸多い素晴らしい一年になりますように


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2017/01/02 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment