POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

パワースポット “再生の森”

  23, 2012 19:11
以前の記事↓の続きになりますが…
◆甘さ控えめの爽やかな…“スイーツ”(さっぱりゆずムース…等)2012.02.19◆
020 - コピー

横川駅付近に、良く利用している…お店の近くに
『三篠神社』があります
いつも何気なく…通り過ぎていましたね

008 - コピー

最近になり、“パワースポット”として
名高い神社と知りました

「愛・地球博」(平成17年開催)にて“再生の森”
『心休まるクスの社 幸せの神さまをお祭りするお宮』
ご紹介された神社
011 - コピー

参道入り口から…鳥居まで続く敷石には(爆心地から1.7km)被爆した
「旧広島信用金庫横川支店(俊工事三篠信用組合本部事務所」の
敷石を移したもの(敷石の色が違います。)

入ってスグに、大きな「大願成就(レトロバス)絵馬」があり
009 - コピー

行き交う参拝者もまばらで、静寂な境内を歩くと
心もしだいに…鎮まってゆくように感じられました
010_20120223184700.jpg

「合格祈願」へ、多くの人々が訪れているそうです!
012_20120223184718.jpg

様々な事情が重なり…受験生もいますし(笑)
参拝してきました

機会がございましたら…“心休まるクスの社”へ
訪れてみて下さいね☆

◎『三篠神社』(旧称 黒皇神社(くろおうじんじゃ))
広島市西区三篠町1丁目11-5
(アクセス)
広島駅~JR山陽本線「横川」下車(北口より徒歩3分)

栄禄年間(1558-70)、この近在の別府の地の住人が
五穀豊穣を願い、「大年大明神」を創祀した祠を
作った事に始まる
(昭和20年8月6日原子爆弾のため、社殿と樹齢300年に及ぶ境内木を焼失)

御神体は災禍を免れ、「熊野神社跡」の御旅所に遷御し
昭和29年拝殿を造営。御神体を帰し
昭和48年 山手鎮座の天神社を合祀し現在に至る


広島ブログ
関連記事

Comment 0

What's new?