Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

日本初 “モーニングサービス”を提供した…お店(ぶらじる)

047_20120224194219.jpg
市電「鷹野橋(たかのばし)」電停を降りると、鷹野橋商店街へ
「サロンシネマ」で…映画を観賞した後
老舗として馴染まれている『ぶらじる』へ、久しぶりに立ち寄りました
(旧『エールぶらじる』名称)

009_20120224194231.jpg

お店に入ると…パンの売り場。奥へ進むと…
喫茶スペース『かふぇ ぶらじる』(二階席もあり)
1956年(昭和31年)、喫茶店で“モーニングサービス”を初めて提供した
『エール ぶらじる』として、ご存じの方も多いでしょうね
(店内には、創業当時の店舗写真も)

午後15時頃…訪れた事もあり、陳列されてるパンの種類も少なく
御目当ての、「食パン」も売り切れてました

029_20120224194445.jpg027_20120224194435.jpg032_20120224195301.jpg
気軽に味わえる、いくつかのパンとラスクを購入♪
 
025_20120224194252.jpg
「チョコパン」
050_20120224194309.jpg
チョコレートクリームと、お餅が入ってます♪

026_20120224194325.jpg
「カレーパン」
051_20120224194349.jpg
少し辛めのカレーの具と共に、ソーセージ&卵も入り
程良い甘さが感じられて、とても懐かしい味わい☆

老舗ならではの、オーソドックスで優しい味わいもして
美味しく堪能しましたね

次の機会には、豊富な種類が愉しめる…
午前中の時間帯へ、再び訪れてみたいです

◎『ぶらじる』
広島市中区大手町5-6-11 ℡ 082-243-4342
営業時間 7:00~20:00 駐車場無し
※モーニングは AM7:00-10:30まで

◎モーニングサービス “wikipedia”
1950年頃 愛知県一宮市。商談等で…朝から集まった人のため
お店で、ピーナツやゆで卵を付けたのが
当地の“モーニングサービス”の始まり…説
(豊橋市を発祥地とする…説)

1946年 広島駅前で開業し(1950年代前半 現在の場所へ移転)
記録が残っている限り、日本初“モーニングサービス”が行われたお店は
タカノ橋商店街にある『ルーエぶらじる』(1956年)
(1957年 当時撮影された。お店の様子を納めた写真には
「モーニングの文字入り看板」があり、その理由だそうです


“元祖”とか、“発祥の地”を巡ってゆくと、さまざまな地域での
歴史がありますし…「特定」してしまうのは、難しい問題でしょうね

“モーニングサービス”開始当時メニュー
「コーヒー・食パン・目玉焼き」3点、お値段は 60円
(初任給 6,000円くらい )
現在では、「Aモーニング」「Bモーニング」「サンドモーニング」等
(525円~650円くらい)


広島ブログ
関連記事
  1. テイクアウト・パン
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

名古屋はスウィーツ天国ですよ!

  1. 2012/02/26(日) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. Folken
  4. [ edit ]
Labrisaさんへ

最近ちょっとZARD関係の話題に疎くなっている私ですが、
Labrisaさんやひまわりさんはじめ、皆様お元気でいらっしゃる
でしょうか。私はいたって元気にやっていますよ! 銀行さん
関係のご対応が多くて、なかなか忙しい日々なのですが、
それなりに充実した日々であるように思います。

さて、愛知県一宮市、の話題がありましたので、ちょっとコメント
を付けてみたのです。愛知、特に名古屋は今やお菓子とか、
甘いものに関しては、なかなか全国的にも優良地区なのでは
ないでしょうか。まあ、どこにもおいしいものはあるのですが、
ちょっと目を見張るものが、あるかもしれませんよ。
Labrisaさんも、何かの機会で、名古屋にいらしてくださいね。

Re: 名古屋はスウィーツ天国ですよ!

  1. 2012/02/27(月) 19:14:52 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
Folken さん こんばんは☆
お久しぶりですね!。コメントを下さり ありがとうございます♪

御仕事…等、お忙しそうなご様子ですが…“それなりに充実した日々”を
過ごされているようですから、とても安心しました(^^)
(きっと、Folken さんのH.Nを拝見して、喜んでいらっしゃる方が
沢山いるでしょう♪)

>愛知、特に名古屋は今やお菓子とか、
甘いものに関しては、なかなか全国的にも優良地区

大都市…名古屋は、“スウィーツ天国”なのでしょうね★
最近、名古屋コーチンの卵を使用したケーキを
御土産に頂きました^^

「エビ煎餅」「麩饅頭」…、きしめんや八丁味噌を…使用したパイ等も
色々なものも…種類も豊富で、とても美味しいですよね(^_-)

まだ子供の頃と、「愛・地球博」が開催された…時期に、旅行で訪れた事があります!
「小倉トースト」のボリューム感には、ビックリしました(笑)
ご当地ならではの、名産物もいっぱい堪能しましたよ♪

また…機会に恵まれましたら、のんびりと…景観を満喫してみたい地域です☆
これからも、Folken さんお勧めの“スウィーツ”や…観光スポット等を
御紹介して下さいね。愉しみしています(*^^*)

まだまだ、厳しい寒さが続きますが…適度にリフレッシュしながら
Folken さんも…お健やかにお過ごし下さいませ^^

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.