Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

広島初 一番最初に“ クレープ”を提供したお店(サロン・ド・カフェ房州)

045_20120225075534.jpg

鷹野橋商店街近くにある「サロン・ド・カフェ房州」
1279276644.jpg

1279276642.jpg
1279276641.jpg

以前、「サロンシネマ」にて…
映画『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』
観賞して以来、久々に訪れました
※7/3 DVD発売♪

※こちらの記事も、ご参照下さいね♪
◆日本初 “モーニングサービス”を提供した…お店(ぶらじる) 2012.02.25 ◆

1階には、「フランス菓子 ポワブリエール」
011_20120224195331.jpg014_20120627175401.jpg021 - コピー
(2月には、雛人形が飾られてあり♪)
◎「フランス菓子 ポワプリエール公式HP

「ポワブリエール」で、購入したケーキやパンを
そのまま、「カフェ房州」でも味わえます
052_20120627175408.jpg

2階に上がりますと「サロン・ド・カフェ房州」
1279276638.jpg
※広島では、一番最初にクレープを提供したお店(1974年)
クラシックな小学校をイメージした店内☆


1279276637.jpg
ワンプレートランチ¥850
 
メインディシュは、クレープをチョイス♪
(クレープ、キッシュ、クロックムッシュ、フォカッチャ

1279276636.jpg
~ランチセット~
(クレープ、サラダ、パン、ポタージュスープ、アイスレモンティー)

ハム&クリームシチュー、クレープの中へチーズ入り
とても美味しく堪能

スイーツプレート¥950もお勧めです♪

落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと過す事も出来ますし
女性ですと…じゅうぶん、満足する内容ですが
お料理のボリューム感は…あまりないので、男性は少し
物足りないかも?しれませんね

※2Fでお食事し、1Fへ下り…会計するシステム

◎「サロン・ド・カフェ房州」
昭和10年創業。2005年後継者がなく…一時休業
2008年4月。新たに5代目店長を迎え…再営業
広島では、初めてクレープを提供したお店(一番古い喫茶店)

広島市中区千田町1-3-24
℡ 082-241-2649
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合 水曜日お休み)


機会がございましたら
懐かしい雰囲気と、ゆったりとした空間が広がり
美味しい…“クレープ”の味わいが愉しめる
「サロン・ド・カフェ房州」へ、訪れてみて下さいね

「ポワブリエール」の店員さんが、新商品の「アオギリ」
とても熱心に勧められてました(笑)
(バターたっぷりのサブレ、広島産八朔ジャムサンドした焼き菓子)

1279276640.jpg

広島ブログ
関連記事
  1. 散策・グルメ
  2. / trackback:1
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


comment

ケーキ♪♪。

  1. 2012/06/28(木) 18:06:46 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんにちは♪♪。
舟入の「ポワブリエール」で、買った事ありますヨ!。
ケーキオイシイですよネ(⌒ー⌒)。

たかの橋は、あまり行ってないけど、オイシソウな店が沢山あるんですネ♪♪。

p.s. 昨日カープ戦、スタジアムへ応援へ行ったけど、ケッキョク負けました(-_-;)。
でも、久々にサファテが投げてましたヨー(*´∇`*)。

Re: ケーキ♪♪。

  1. 2012/06/29(金) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん こんにちは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

「ポワブリエール」、上品な味わいのするケーキ
とても美味しいですよね★

たかの橋商店街、映画館や…昔ながらのお店もあり
レトロな雰囲気も…愉しめますから
さくら さんも、ぜひ色々なお店を散策してみて下さいね(^^♪

p.s. 27日ジャイアンツ戦…応援へ行かれたのでしょうか
野村投手が登板回避された…試合でしたし
(昨日の試合もですが…)打線も…もう少し奮起して欲しいですよね(^_^;)
(野村君の肩の状態も、心配…)

サファテ投手が、復帰しましたから
これからのご活躍ぶりを…期待したいしましょう(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

No title

  1. 2012/06/29(金) 15:38:33 |
  2. URL |
  3. yasukon
  4. [ edit ]
こんにちは!
舟入のポワプリエ-ルは近くに住んでいたのでよく利用しました。
鷹野橋のお店も知っていますが買ったことはなく まして2階のお店がこんな素敵だとは知りませんでした。
いつかランチしてみたいですね~。
すこし遠いかな?(笑)

Re: No title

  1. 2012/06/29(金) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
yasukon さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

舟入本店の近くへ、以前お住まいになられていたのですね☆
鷹野橋のお店は、近くの有料パーキングへ駐車しないと
立ち寄り難い場所?にあるでしょう(^_^;)

「カフェ房州」風情のある佇まいは…心癒される
贅沢な時間が過ごせますから、美味しいクレープとともに
満喫してみて下さいね~(^_-)

おはようございます

  1. 2012/07/01(日) 09:26:23 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
「カフェ房州」行ったことあります。
味もですが、雰囲気が好きです。
女性一人ではいってくつろげるお店って
なかなか無いけどここはゆったりした
時間が流れているので好きです。
私のおススメはケーキの「シュス」だけど
今あるのかな?

Re: おはようございます

  1. 2012/07/01(日) 11:56:27 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちゃー さん  こんにちは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

「カフェ房州」。満喫されたことがあるのですね(*_*)

クラシカルな雰囲気。のんびり出来て
とっても、落ち着きますでしょう★

そういえば、女性客が多い様な?(笑)
お一人様でも、安心して入れるお店ですし
多くの方へ訪れて欲しいですよね^^♪

さんきゃっちゃー さんの、おススメケーキ「シュス」
次の機会に味わってみま~す!
御紹介どうも有難うございました(^^)

私も大好きです

  1. 2012/07/02(月) 18:20:42 |
  2. URL |
  3. まりこ
  4. [ edit ]
私も好きな喫茶店です。
時間がゆったり流れていきますよね。

Re: 私も大好きです

  1. 2012/07/02(月) 21:24:46 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
まりこ さん  こんばんは☆
初めまして!。コメントを下さり ありがとうございます♪
新しい…お洒落なカフェも素敵ですが
昔ながらの風情が感じられて…ゆったりと過ごせますよね(*^^*)

天井の高い店内には、サロンシネマの映画告知ポスター等も
貼ってありますし…
レトロ映画のロケセットに、まるで惹きこまれたみたいに
穏やかなひと時へ、心安らいできますでしょう★

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

まとめtyaiました【広島初 一番最初に“ クレープ”を提供したお店(サロン・ド・カフェ房州)】

  1. 2012/06/28(木) 12:31:21 |
  2. まとめwoネタ速neo
鷹野橋商店街近くにある「サロン・ド・カフェ房州」以前、「サロンシネマ」にて…映画『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』観賞して以来、久々に訪れました※7/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.