Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

金澤翔子さんの書展『共に生きる』

先週末まで、「広島三越」にて…開催されていた
“ダウン症の書道家”として知られている
金澤翔子さんの書展『共に生きる』
最終日に、観賞する機会へ恵まれました

005_20120228174315.jpg
<広島三越 8F催事会場 (2/21~2/26)>
広島市中区胡町5-1 8F

入口付近には、NHK大河ドラマ『平清盛』の題字を…はじめ
縁の深い…「祈り」「平和」「厳島」の書…等。約60点の展示
広島では、金澤さんの展覧会は…初めて開かれるという事もあり
連日多くの来場者で、賑わっていたそうです♪
◎大河ドラマ『平清盛』公式サイト

翔子さんと、師である…お母さんと共に来場した…トークショー(21日)や
会場では、揮毫も…お披露目(25日)
その様子を収録した。映像も流されていましたね★
(※揮毫(きごう )…毛筆で文字を書く)

因みに、『平清盛』の題字は…約50枚ほど書き直し
出来栄えを納得されたみたいです

会場の中では、撮影許可作品もあり…
屏風に書かれた大きな作品(縦1・7メートル、幅約3・5メートル)

009_20120228174329.jpg
「希望」

015 - コピー
「共に生きる」

ニュース等から…刻々と伝えらる。3/11東日本大震災の状況
被災地へ降る…雪の映像をみて、翔子さんは…泣きながら
「今すぐ、毛布を届けに行く…」と、コートを着てお母さんへ
訴えたそうです。その時の気持ちを、書に現したもの
被災地へ、何度も足を運ばれ被災者へ
「元気を届けたい」と、迸る想いを込めた…作品

20120226 書

雄渾な力強い筆づかいや、繊細さ躍動感あふれる数々の書の作品に
心を揺すぶられ、とても感動しました

以前、何度か…TV番組でも、“天才書道家”として特集されていた
金澤さん親子の今まで歩んできた。苦悩と喜び…
会場には、「ダウン症」や「知的障害」を持つ…子供達も
観賞していました

翔子さんの作風には、 “無限の可能性”が…広がっています
“希望の光”となって、これからも…多くの人々の心へ寄り添う
素晴らしい作品を書き続けて欲しいですね

~金澤翔子さん~
昭和60年 東京都生まれ
日々症状が進行する…ダウン症と闘いながら、5歳から書道を始め
書家の母。金澤蘭凰さんに師事し…ともに技を磨いてきた
平成16年 雅号「小蘭」取得。気鋭の若手書家として…ご活躍中

関連記事

  1. 絵画・美術・芸術鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.