Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

桃の節句…

3/3“桃の節句…♪”(上巳の節句)を迎えましたね
◎雛祭り “wikipedia”

毎年…この時季は慌ただしくしてまして
数日前になり…「雛人形」を飾りました

017 - コピー

※昨年の雛祭りの記事は、こちらをクイック♪
◆ 桃の節句…★(The Doll's Festival...)2011.03.03 ◆

季節の節目。娘の健やかな成長を願う…“桃の節句”
あいにくお仕事でしたから、帰宅途中に
食材を買い求めると、縁起ものの“はまぐり”“菱餅”等
既に、完売

011 - コピー

「イタリアン・トマト」へ立ち寄ると、…ケーキ類も、あと残り僅か
“雛祭り用デコレーションセット♪”も、最後の一つのみ
可愛らしくて、想わず購入(笑)

005 - コピー

前日、スポンジケーキを焼いてましたので、ひし形に切り
デコレーションを愉しみながら…過せましたね
関連記事
スポンサーサイト

  1. 日常のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]


comment

かわいくておいしそう…☆

  1. 2012/03/04(日) 22:09:07 |
  2. URL |
  3. ひまわり
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは☆

Labrisaさんのお宅は、季節に合わせたイベントを毎回楽しまれていて
すばらしいですね~e-420
私は、赤ちゃんのときに買ってもらったお雛様、組み立てが大変で
もう10年以上実家の押し入れに眠ったままのような…(お雛様ごめんなさい~><)。

ちらし寿司やサラダ(?)など、具だくさんできれいに盛られたお料理も
とってもおいしそう☆お仕事のあとでもこんなに素敵なお料理を用意され、
前日にはケーキまで焼かれたなんて、本当に主婦の鑑ですネ!!
そのエネルギーとお料理センスを分けてもらいたいです♪

私は昨日は実家へ行き、両親や弟一家と一緒にわいわい過ごしました☆
お料理は全て母任せ…^^; 


※Folkenさんやcooperさんなど、お久しぶりな方のお姿を拝見できて
懐かしく、うれしいです^^またぜひ一緒にZARD談義を楽しみましょう~☆

そろそろ梅の咲くころですね。

  1. 2012/03/04(日) 23:43:40 |
  2. URL |
  3. Folken
  4. [ edit ]
Labrisaさんへ

そういえば、桃の節句、ひな祭り。男性の私にはつい
通過してしまうイベントなのですが、古きよき、日本の大切な
行事ですよね。Labrisaさん偉い!なんて感じです。主婦の鑑ですね。

梅の花が咲き始め、なにか目の辺りに花粉の刺激を感じるように
なると、再び桜が咲いて、春が巡ります。私自身はけっこう元気に
やっておりまして、新しい会社の状況がどうであれ、もう何処も
不穏なのだから楽しく行こう!と、まあ元気を出していますよ。

ひまわりさんのお名前も拝見できて、なにか嬉しかったです。
泉水さんも、どこかでこんなやりとりをみておられるのかもしれませんね。

No title

  1. 2012/03/05(月) 08:28:19 |
  2. URL |
  3. cooper
  4. [ edit ]
Labrisaさん  ひまわりさん Folkenさん  おはようございます。

久しぶりに皆様に会えて嬉しいです。
皆様とZARD・その他のお話ができることに感謝します。

>「娘の健やかな成長を願う…“桃の節句”
我が家は、娘が嫁いだのでもうこのイベントはありません。(-_-;)
旧き良き日本の風習を、いつまでも受け継ぎたいですね。

サラリーマンを卒業して、会社でのつらい事・嫌なことも過去の話。
もう少し経てば、懐かしい思い出になると思います。
Folkenさん、頑張ってください。

Re: かわいくておいしそう…☆

  1. 2012/03/05(月) 22:18:22 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひまわり さん こんばんは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪
季節に合わせたイベント←今回は“エネルギーもなく”
「手を抜いてる~!」と
娘に叱られました(^^ゞ(笑)

>買ってもらったお雛様、組み立てが大変で
もう10年以上実家の押し入れに眠ったままのような…

きっと…絢爛豪華な、お雛様なのでしょうね★
ひまわり さんが子供の頃。可愛らしくお雛様の前で
遊ばれていた御様子が想像できます^^

子供の成長につれ、いつの間にか飾らずに…箱におさまったまま
周りにいる方も、そのような感じの家庭も多いみたいですよ(*^^*)

>昨日は実家へ行き、両親や弟一家と一緒にわいわい過ごしました☆

ご実家には、よく…ひまわり さんご夫婦や、ごきょうだい達も集まり
賑やかで、温かな…ご家族の風景が伝わってきます^^

※こちらのブログは、記事カテゴリー等。全く関連性?もなくても(笑)
色々な話題や、ZARD談義も愉しめて頂けたら…私も嬉しい限りですね(^^♪

春の訪れ

  1. 2012/03/05(月) 23:23:52 |
  2. URL |
  3. Folken
  4. [ edit ]
Labrisaさん、ひまわりさん、cooperさん 今晩は!

なにか懐かしいメンバーがそろったようで、とてもうれしく思います。
cooperさん! こうして再びお話ができるなんて。なにより嬉しいことです。

ZARDのご縁でこうしてお知り合いになり、Labrisaさんはじめみなさん
とは2007年からのお付き合いで、ともかく私自身もいろいろありながら
も、こうしてご縁が継続できている事に、Labrisaさん、泉水さんに、
感謝したいですね。cooperさんにもいろい励ましを頂き、わたしは今、元気を取り戻しました。

会社の付き合いなど、はかない・・・・本当にはかないもの。

そんなものより、ひまわりさんや、みなさんと出会えた、利害を超えた
ピュアな関係を、これからも大事にしたいですね。

Re: そろそろ梅の咲くころですね。

  1. 2012/03/06(火) 00:24:31 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
Folken さん こんばんは☆
再びのコメントを下さり ありがとうございます♪
ZARDのご縁からはじまり…、今でも皆さんとの輪が
繋がっている事に感謝しています(*^^*)

何の気兼ねもいりませんので(笑)、こちらへ遊びに来て下さる
皆さんとの交流の場として、これからも…自由にお使いくださいね^^

いえいえ、“鑑”ではなく…ただの“ずぼらな主婦”なのですが(^^ゞ
日本の古き良き…伝統行事と、季節の設えを
これからも大切にしながら…過ごしたいですよね^^

春の訪れと共に…梅が美しく咲き。そして、もうすぐ “桜の咲く頃♪”
花粉症に、悩まされている人々も多いでしょう(^_^;)

“ただ遠くから あなたを見守ってた  今度会ったら私に気付いてね♪”
Folken さんや私達を、泉水さんが優しく
見守ってくれているかも?知れませんね(*^^*)

Re: No title

  1. 2012/03/06(火) 01:06:36 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
cooper さん こんばんは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

ZARD の音楽に魅了され、坂井泉水さんに…
導かれたご縁ですが、時間を経ても…色々な話題で
お話ができることに感謝(^^)

>我が家は、娘が嫁いだのでもうこのイベントはありません

お話を始めた頃は…まだ大学生だった。愛娘さんも
嫁がれていらっしゃったのですか(*_*)
おめでとうございます♪。祝福したい…ところですが
きっと、cooper さんパパご自身にとって…心境は
まだ複雑なまま…なのでしょうね(^_^;)

旧き良き日本の風習、いつまでも大切にしてゆきましょう(*^^*)

P.S. 気の早い話題ですが…(^^ゞ(笑)
7月から、ユーミンさんの初…TVレギュラー番組が放送されます!
こちらの番組も、ご覧になって観て下さいね(^^♪
(NHK Eテレ)
「ユーミンのSUPER WOMAN ~時代をクリエイトする女たち~」
毎週金曜日 23:00~23:30(予定)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.