POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

映画『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』を観賞

  07, 2012 23:32
サロンシネマで上映されてました
映画『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』
先週末(3/2)で公開終了。もう一度観たかったですね

遅まきながら、映画の感想を…

003_20120304212112.jpg
監督 星田良子 (上映時間 113分)
出演 
黒木 瞳、木村多江、山崎静代(南海キャンディーズ)、真矢みき
六角精児、栗咲寛子、太田基裕、相島一之、赤座美代子
佐野史郎、西村雅彦…等

原作 五十嵐貴久『1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター』(双葉文庫)
原作については、以前の記事をクイック♪
◆小説『1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター』五十嵐貴久さん 著(双葉社)2011.11.22 ◆
◆映画「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」オフィシャルサイト◆
主題歌 ZARD「あの微笑みを忘れないで」(2012 Movie-theme ver.)

~あらすじ~
郊外で暮らし、幸せそうに見える…主婦 美恵子(黒木 瞳)は
自分に無関心な夫、不登校で引きこもりの娘 沙耶子
逢えば嫌味ばかり言う…姑へのフラストレーションを感じる日常生活

ある日、かつての職場の後輩…男運の悪いバツイチのかおり(木村多江)と再会
やがて…パートを始めた。勤め先のコンビでは…
万引き常習犯…雪見(山崎静代)とも出逢う
それぞれ、様々な事情を抱えた…彼女達は、意気投合し
ひょんな事から、アラフォーロック・バンド結成

そこへ、元ロッカーの新子(真矢みき)も加わり…
ディープパープルの名曲『スモーク・オン・ザ・ウォーター』を
一日限りのLIVEへ…演奏しようと練習を重ね、輝きを取り戻す姿を描く…

※ストーリーのネタばれ。続きへ興味のある方は…
【Read More…】(続きを読む)をクイックして下さいませ☆

~ストーリー~
郊外の住宅地にある。マイホームで暮らす、美恵子(黒木 瞳)は
一見、幸せそうに見える…平凡な専業主婦

話しかけても、会話も弾まず…。自分に無関心な夫(西村雅彦)と
高校生の娘、沙耶子(栗咲寛子)も…不登校のひきこもり状態
逢えば必ず嫌味ばかり言う…お姑さんへ。フラストレーションを感じる日常生活

ある日。「乳がん検査」を受けに病院へ、偶然…かつての職場の後輩
男運の悪い、バツイチで自由奔放な…かおり(木村多江)と再会
当時感じられた。かおりの印象とのギャップに驚くが…連絡先を教える

勤務先を配置転換となった。夫の減給により、住宅ローン返済も厳しくなり
お姑さんを頼るが、「もっと、いいご縁があったのにねえ…」と嫌みばかり

後日。依頼により、義母宅へ…荷物を取りに行くが
かつて、夫が住んでいた頃…その状態のまま残された部屋を覗くと
そこには、会社をサボり…寝ていた夫の姿があり、愕然とする
夫から「お前、疲れないのか?…」と言われてしまう

美恵子は、「家族のために…」と、気をつかい頑張っていたつもりなのに
上手くいかず、いつもカラ回りばかり…自己嫌悪に

そんな中、かおりが家へ訪ねてくる
ネットを通じて出逢った。男性に「大金を騙し取られた」と泣きながら話す
美恵子は…お金を貸してしまう

やがて…以前から、「パート募集!」の張り紙が気になっていた
近所にある。コンビニエンスストアー「フォーリバース」で
パートとして働き始める

休憩時間。店内を映した映像を…何気なく眺めていると
万引きをする…ピンク色の可愛らしい服を着た。女性の姿を発見し
お店の外まで、後を追う

万引きをした。雪見(山崎静代)を「居酒屋」へ呼び出し
かおりと共に、理由を問いただす…

夫は転勤族で、社宅暮らしの雪見は、意地悪なウワサ好きの奥様連中に
日々悩まされ、心を打ち明ける友人が…誰もいない
寂しさや、ストレス等から…万引きしたと話す
美恵子は、自身のおかれている状況と重ね合わせ
「家族がいても一人だと感じる…」、独り言のように囁く

雪見の身の上話に…同情し、それぞれ様々な事情を抱えた彼女達は
すっかり意気投合!
カラオケ店では歌いながら盛り上がる
(映像の中には、ZARDファンが喜ぶような…サプライズも♪)

038 - コピー

店員さんが注文した品を持ち、ドアを開けた瞬間。別の部屋から
ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が聴こえてくる

高校時代の記憶が蘇り、校内で男子達が練習していた。バンド演奏を想い出す
「演奏出来たら気持ちいいんだろうなぁ…」と、つぶやく美恵子に
「やっちゃおうよ!…」とかおり。雪見も乗り気になり「…やろう!」
その場の乗り?で、アラフォーロックバンドを結成

翌日コンビニへ、慰謝料を支払って貰えた。かおりが楽器を持ってくる
かおりに一目惚れした。店長の勝田(六角精児)も、応援する事に…

<リードギター>美恵子、<キーボード>かおり、<ドラム>雪見
<ベース担当者>が…いない?
「バンドやろうぜ 35歳以上、女性…」募集の貼り紙

3人の前に現れたのが、濃厚メイクとバリバリのロックファッション新子(真矢みき)
自称元プロロッカー。何処か謎めいた雰囲気を…漂わせている
新子以外は、まともに楽器へ触った事もないメンバーばかり…

体力をつけるための、新子の厳しい指導を受け…
トレーニングや、演奏の練習を重ねる
ディープパープルの名曲『スモーク・オン・ザ・ウォーター』を
演奏しようと、目標へ掲げながら…

一緒に働いている。アルバイトの高校生、石川(太田基裕)から
「うちの高校でやる、「チャリティ・コンサート」に出ませんか?」と、誘われる
メンバー達とファミレスで、話し合うが…消極的な美恵子も出場を決意

カラオケ店では、一人ひとり『スモーク・オン・ザ・ウォーター』を熱唱
元プロ?の新子が、音痴ぶりを発揮(笑)。様々な問題も起こるが
それぞれ意欲的に、演奏を上達する為に熱中する

~不協和音(バンド解散危機)~
夫の転勤話が持ち上がり、引越したくない雪見は
再び万引きをして捕まってしまう…

雪見を迎えに行くメンバー達。些細な事がきっかけとなり
お互いに対する不満が募り…「本音」をぶつけあう
「…アンタのせい!」「キモい!」等。言い合いの“大ケンカに発展”
其々を傷つけ合ってしまう4人。バンドは…解散状態となる

美恵子は、以前の様な家族を「取り戻したい」と…葛藤し
娘や夫と向き合うために、意を決して…コンサートへ参加するよう
他のメンバーを呼び出し、真意を問う
それぞれ、問題を抱えながらも…演奏するため再び練習を重ねる4人

~チャリティ・コンサート当日~
舞台裏では、出演の順番を待つ。緊張感いっぱいのメンバー達
いよいよ、出番を迎えステージ上へ…アクシデント続出で
会場からは…おばさんバンドへ対する
罵声や失笑。会場を出て行く…生徒達の姿も…

メンバー紹介など、会場を盛り上げ…演奏スタート?
新子が突然…ステージから、去ってゆく…
美恵子は、自分達の現状を語り…新子を連れ戻し
演奏する事を約束し、会場から離れる(会場は大拍手に包まれ)

~数時間後のLIVE会場~
関係者以外、殆ど生徒は…残っていなかったが
夫、沙耶子(バックに忍ばせた、子猫ちゃん)…勝田は待っていた
新子を説得し…会場へ戻り、4人で演奏を始めるが
既に会場は…電源が落とされ、マイクや楽器の音源が入らない状態

それでも、演奏を続けていると…石川達の配慮により
スピーカーから、メロディーが流れ始める
その音を聴いた。学生達が…再び会場へ集まってくる
大歓声の中、美恵子達は…最高のパフォーマンスを魅せる

数日後、輝くような笑顔をみせながら…
ウタヒメ彼女達は…別々の生活に戻ってゆく

036 - コピー

~感 想~
原作「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」も、面白かったのですが
映画ならではの、オリジナルストーリーも愉しめました

別々の人生を歩みながら、様々な悩みを抱える事情から
意気投合し…ロック・バンドを結成
身近にある、現実的な社会背景も取り上げ
(家庭不和、不登校、姑問題。近所との関わり、家族の鬱や、挫折感など)

重たいテーマなのに、微笑みたくなるような…ユーモラスな描写もあり
心のすれ違いにより、「欠点」を指摘し…「本音」をぶつけ合う事で
深まる家族や友人への絆
お互いを大切に想いやる…温かさや、切なさも感じられましたね

KISSのメイクも、時代背景にマッチして…とても懐かしく感じられました(笑)
名曲「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の、あまりにも有名な…“ギター リフ”
映画の中では、どの様な感じに??と、注目してましたけど
クライマックスのライブシーンは、臨場感もあり…魅了♪

黒木、真矢さん…“元宝塚コンビ”の初共演も、話題になってましたが
お二人が背中を合わせ…演奏し、熱唱するシーンは、…舞台映えして
同性からみても、痺れるほど格好良かった
どの役を演じられても、いつも違和感なく染まってらして見事★

真摯に…音楽へ打ち込む姿は、とても眩しく感じられますね

静ちゃんは、可愛らしい服装と内股で歩く“若奥様”ぶりや
ドラマー姿も…本当に“粋”で、ボクシングの練習の合間
少しでも、時間が空くと…ドラムの猛特訓に励んだそうです

木村さんも、今までの清楚感や薄幸さのイメージを、払しょくする様な
すごく斬新な役をされていて、さすが名女優さん!
“ロック魂”を表現するため、日々テーピングしながら取り組まれた
キーボード演奏も、とっても感動的

エンディングでみせる。マイホームを手放し…引越準備をする夫婦
鼻歌で夫が、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を口ずさみながら
コーヒーを入れる、ほのぼのとした…優しい情景

エンドロールで流された。ZARDの名曲『あの微笑を忘れないで』
いっそう爽快感が広がり、アラフォー世代は…
共感出来る事も、多いのではないでしょうか
勇気を貰えるような、素敵なストーリーでしたね

◎ZARD「あの微笑みを忘れないで」(2012 Movie-theme ver.) “youtube”

082_20120218230626.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

岡山のヒロ  

ようやく

Labrisaさん、こんばんは。
福山及び岡山の映画館でも近日中に公開があるとのこと。
もう少し待つことにします。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: ようやく

岡山のヒロ さん こんにちは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

ヒロ さんのご地元でも…「ウタヒメ」が公開予定が決定し
とても喜ばれているでしょう!。本当に良かったですね(^^♪
(シネマクレール丸の内(岡山市 順次公開))

今のところ、3/16まで映画上映中の会場は…「テアトル梅田(大阪市)」
4月から、多くの地域でも…公開が予定されている事もあり
近隣に…お住まいのZARDファンは、是非観賞してほしい作品です★

この記事で、詳細なネタばれしてしまいましたが(^^ゞ(笑)
ヒロ さんも、劇場でじっくりと満喫してきて下さいね(^_-)

◎上映会場リスト
http://utahime-eiga.com/theater.html

~4月以降順次公開~
4/7 福山ピカデリー、アイシネマ今治(今治市)
4/14フォーラム仙台(仙台市)、シネマトーラス(苫小牧市)
4/28シネマディクト(青森市)
~順次公開~
フォーラム盛岡(盛岡市)、フォーラム山形(山形市)
(その他の地域でも、今後も上映会場が決定しますように…)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

Edit | Reply | 
kotonoha  

ライブ♪はやはり素晴らしい!

Labrisa さん こんばんは。

先月27日、泉水さんの月命日に京都に見に行けました。
遅くなりましたが、少しコメントを。

>エンディングでみせる。マイホームを手放し…引越準備をする夫婦
鼻歌で夫が、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を口ずさみながら
コーヒーを入れる、ほのぼのとした…優しい情景

優しい情景…正にそう感じましたね。家族として、やはりそうありたいですよね。このシーン、とても印象に残りましたね~。
とても意義ある、でも構えない、普段着の良い作品だったなぁと思います。

カラオケシーン。皆さん“素”で楽しまれていたような…(笑)。
私の前の席の方、身を少し乗り出して見ておられましたが、ZARD泉水さんファンの方でしょうかね^^)

>エンドロールZARDの名曲『あの微笑を忘れないで』

皆さんちゃんと(笑)聞いておられましたよ!ホッとしました。
(2012 Movie-theme ver.) vintageなラジオから聞こえて来るるようで、モノーラルな感じで懐かしい音色でしたね。
(ちなみに私はLPレコード世代です^^。KISSのメイクも懐かしいー!ですね。ひまわり文具さんも、小学生の頃を想い出しますよ^^)。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: ライブ♪はやはり素晴らしい!

kotonoha さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

>先月27日、泉水さんの月命日に京都に見に行けました。
優しい情景…正にそう感じましたね。家族として、
やはりそうありたいですよね。このシーン、とても印象に残りましたね

京都へ訪れられて、映画を満喫されたのですね(^^♪
主人公達が、リアリティな…様々な背景を抱えながらも
クライマックスを迎えた…バンド演奏シーン

“大人になると、色々な事があり、みんな臆病になる…”
儚く胸を締めつけられますし、周りの人々や…家族が温かい眼差しで
自然体のまま、見守り続ける…心温まる作品でした★

カラオケシーン!。“素”が垣間見えて微笑ましかったでしょう…(笑)。

>エンドロールZARDの名曲『あの微笑を忘れないで』

KISSのメイクも…ベタ!(笑)。文具さんのお店の雰囲気も…懐かしく
物語の背景と、泉水さんの歌声がマッチしていて
とっても感激しましたね(^_-)

Edit | Reply | 

What's new?