Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

週3日のみ…パンを販売するお店 L'etoile Filante (レトワール ・フリヨン)

パンの販売は、日曜日から~火曜日まで
週3日のみ…営業。西区にある
「L'etoile-Filante (レトワール フリヨン)」へ、久しぶりに訪れました
(営業日以外は、毎月、パン教室の体験クラス等があるそうです♪)

031_20120308223305.jpg

032_20120308223316.jpg
営業日には、午前11時から販売、売り切れ次第…営業終了
いつものように、午後から…訪れましたから
既に、パンの種類は少なくなっていましたね

033_20120308223327.jpg
知人から教えて貰い、初めてこのお店へ訪れた時、パンのプライスへは
「広島満点ママ」(テレビ新広島)で、ご紹介されたと記載していて(笑)
調べてみたら、番組HPにも、取材した記載がありましたね

035_20120308223339.jpg
購入したパンを、そのまま店内でも…お茶を飲みながら
堪能出来ます☆

038_20120308223406.jpg

042_20120308223423.jpg
「クロックムッシュ」
(4種のシュレッドチーズ、卵、大山ハム(ロースハム)、手作りベシャメルソース使用) 
息子の御気に入り惣菜パン♪

045_20120308223456.jpg
「玄米と五穀のパン・ド・ミ」
(ホシノ天然酵母を使用、玄米の粉、五穀 入り)
私の一番のお気に入り「パン・ド・ミ」
そのまま食べても美味しいですし、独特の食感と、甘くて風味豊な食パン♪

047_20120308223513.jpg
「横浜ずっしりあんこ」
048_20120308223527.jpg
(クコのみ、黒ゴマペースト、クルミ入り)
横浜をイメージしたという、大人の味わい?がする「あんぱん」

近隣にお住まいの方は、是非美味しいパンを堪能してみて下さいね

パンとパン教室のお店
L'etoile-Filante レトワール フリヨン
広島市西区中広町1-18-22 メゾン瀬川101
Tel 082-296-3655
◎L'etoile Filante (レトワール フリヨン)公式HP

(L'etoile Filante (レトワール フリヨン)とは、フランス語で「流れ星」という意味)

広島ブログ
関連記事

  1. テイクアウト・パン
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]


comment

母はケーキ作りが得意なんですよ。

  1. 2012/03/08(木) 23:53:05 |
  2. URL |
  3. Folken
  4. [ edit ]
Labrisaさん今晩は。

私の母はケーキ作りが得意で、なんだかケーキ職人のようなのですよ。
そうそう、名古屋の甘いものでしたね。回答にならないかもですが、
名古屋駅周辺ビルやホテル内、栄の松坂屋等に入っているお店ならばだいたい外れなしですよ。(甘いもの限定ですが。ああいったところでのディナーなどは庶民感覚では高いと思います・・)

私も贅沢は言わない
ので、なんとも言えませんが、名古屋の甘いものは一定水準以上の
ところが多いような気がします。
いつからか名古屋にはお菓子の職人
さんが名古屋駅周辺開発に伴って増えてきまして、その影響があるのではと、思うのです。

P.S.kotonohaさんへ
私もkotonohaさんのお名前を見るとほっとします。ZARDや、soffio
のお話ができるのは、本当にごく限られたやさしい人たちで、
かけがえのない方々だと、思っていますよ。

お久しぶりです!

  1. 2012/03/09(金) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. CARD
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは!

美味しそうなパンですね!
僕も作ってみようかな?
結局作れないことが多いのですが(^_^;)
とにかく凄い凝り性で、なかなか納得が・・・。
ホームベーカリーがあるのですが、
家族全員が使わず、しまい込んであります(笑)。

話は変わりますが、
音楽(特に歌)も、ものすご~く苦労します。
気が付けばもう、歌い始めて早8年目。ほとんど家の中で(近所迷惑にならないように畑側に向かって(笑))。
振り返れば短く感じる、と言いますが流石に長く感じます。
「オーバーに言えば静かな山の中での修行のような日々でした」
このお言葉、どういうものかよく分かりました(^^ゞ
理想の声に近づけるには、まだもう少しかかりそう・・・。
どんな分野でも極めるのは難しいですね。
(すみません、全然違う話をしてしまって)

Re: 母はケーキ作りが得意なんですよ。

  1. 2012/03/10(土) 00:06:01 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
Folken さん こんばんは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

>私の母はケーキ作りが得意で、なんだかケーキ職人のようなのですよ。

Folken さんのお母様。ケーキ作りも…御上手なのですね^^
おやつには、作りたての御菓子など…沢山召し上がられたのでしょうか
笑顔が溢れた。食卓の雰囲気が伝わってきます(*^^*)

>名古屋駅周辺ビルやホテル内、栄の松坂屋等に入っているお店ならばだいたい外れなしですよ。

ご紹介をありがとうございます♪。いずれまた…名古屋方面へ
訪れる機会に恵まれましたら、お土産の参考にさせて頂きますね(^_-)

Re: お久しぶりです!

  1. 2012/03/10(土) 00:34:32 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
CARD さん こんばんは☆
お久しぶりですね!。コメントを下さり ありがとうございます♪

「ホームベーカリー」がありますと、色々な種類のパンも愉しめるので
CARD さんも、ぜひ作ってみて下さいね(*^^*)
(我が家は壊れたままの状態です(^^ゞ)

>音楽(特に歌)も、ものすご~く苦労します。
歌い始めて早8年目。ほとんど家の中で
(近所迷惑にならないように畑側に向かって(笑)
どんな分野でも極めるのは難しいですね

音楽や、お料理…等。何事にも好奇心旺盛に取り組まれていて
とても素晴らしいですね★
私自身も、色々とアンテナを広げていますが(笑)
“贅沢は夢を食べてしまうから”
未だに模索中で、なに一つとして…極めていません(^_^;)

常日頃から真摯に…取り組まれている。CARD さんの音楽へ対する
ひた向きさが、“理想の声”へ一歩、また一歩…と近づいてゆくのでしょう
どうか焦らずに、これからも音楽を存分に愉しまれて下さいね(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

パン職人

  1. 2012/03/10(土) 12:40:50 |
  2. URL |
  3. cooper
  4. [ edit ]
Labrisa さん  こんにちは。

>横浜をイメージしたという、大人の味わい?がする「あんぱん」
暫く「あんぱん」を食していませんが、たまに食べてくなりますね。
どのようにイメージしたのか聞きたいですね。(笑)

いつも気軽に美味しいパンを食べていますが、明治初期の職人さんの努力に感謝です。
横浜元町にある、ウチキパンさんのHPでパンの歴史を知りました。
http://www.uchikipan.com/history.htm

パン

  1. 2012/03/10(土) 16:16:06 |
  2. URL |
  3. ZIRD
  4. [ edit ]
Labrisa さん、こんにちは。

実は私の会社も西区中広にありまして、今度行ってみようかなと思いました。

毎朝、パンとコーヒーなんです。なので、パンも好きなんですよ。

スーパーやコンビニで売られているアンパンは、あんまり小豆が入っていないアンパンが多いのに、横浜ずっしりあんこは名前通り小豆がずっしり入っていますね。今度買ってみようかな。

おいしそうなパンのご紹介ありがとうございます。

流れ星

  1. 2012/03/11(日) 01:03:42 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん Folkenさん 皆さん こんばんは。

美味しそうなパン屋さんですね~。パン。私も好きです。

>L'etoile Filante (レトワール フリヨン)とは、フランス語で「流れ星」という意味

響きの良いお店のお名前だなぁ~と。お写真拝見してまして、
「クロックムッシュ」の惣菜パン、ひまわり(さん^^)のようなイメージで、
とても美味しそうですね。「横浜ずっしりあんこ」大人の味わい?がするあんぱんにも惹かれます。(以前のカレーパンもどんな味覚なのか?
興味ありました。カレーパンも好きですよ。)

>週3日のみ…営業。売り切れ次第…営業終了。
商品を切らさないように、潤沢に品揃えする現在のあり方。
こちらのお店のポリシー、とても貴重ですよね。

それにしましても、Labrisaさんはお忙しい毎日の中、いろんなところに
足を運ばれていて楽しまれているのですねー。本当にスバラシイ!です。

Labrisaさん、場所お借りします。

Folkenさん、お久しぶりです。こちらのブログに集われる皆さん、とても心温かいですよね。普段の仕事などの?なやり取りとは全く別の、ほのぼのとしたものを感じて開くのがとても楽しみなんです。

昨年6月の名古屋ZARD展に行った際、松坂屋「名物ひつまぶし」あつた蓬莱軒さんは、お客さんの列が絶えず時間もおしていたためその日は見送りましたが、また機会があれば是非食してみたいですね。

Re: パン職人

  1. 2012/03/11(日) 10:54:03 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
cooper さん こんにちは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

>横浜をイメージ←暫く「あんぱん」を食していませんが、たまに食べてくなります
どのようにイメージしたのか聞きたいですね。(笑)

「あんぱん」、「クリームぱん」等。子供の頃から…馴染みの深い
ロングセラーのパンも、無性に食べたくなることがありますでしょう(^^)
どのようなイメージされたのか、今度訪れた時に聞いてみますね(笑)

パン食文化の発祥地…
横浜元町「ウチキパン」さんのご紹介をありがとうございます^^
「当時日本人は、パンの肉質だけを食べて皮部を捨てると言う…食べ方をした。」
初めて知りました(*_*)

現在では、当たり前の様に…気軽にパンを美味しく頂いてますが
先人達の、様々な知恵や思考錯誤を…重ねていたからこそ
米文化の日本にも、パン食生活が広まっていたのでしょうね(*^^*)

Re: パン

  1. 2012/03/11(日) 10:56:14 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ZIRD さん こんにちは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

>実は私の会社も西区中広にありまして、今度行ってみようかなと思いました。
毎朝、パンとコーヒーなんです。なので、パンも好きなんですよ。

ZIRD さんの勤務先…お店の近くにあるのですね(*_*)
営業日が限定されていますけど、「中広ショッピングセンター」の近くにありますから
機会がございましたら、堪能してみて下さいね(*^^*)

私も、朝食はパン派ですよ。スーパーやコンビニで…売られているパンも
気軽に食べれますし、種類も豊富で好きです♪
時折、美味しいパンを求めて…色々なお店を巡っています^^(笑)

中広近隣には、“米粉パン”で…有名なパン屋さんも
ありますから、いずれまた…ご紹介しますね(^_-)

(“グルメネタ”ですと、毎日のように…ブログが更新できそうです(^^ゞ(笑)
 ほどほどのディスタンスが、一番心地よいのでしょう^^)

Re: 流れ星

  1. 2012/03/11(日) 10:59:42 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん こんにちは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

L'etoile Filante (レトワール フリヨン)←素敵なネーミングですよね(^^)
店内の雰囲気もモダンで、アンティークな…シャンデリアの灯りに
「パン屋さんなの?」と(笑)、想わせるほど…インテリアのセンスの良さにも惹かれます

以前ご紹介頂いた。 kotonoha さんご地元(滋賀)「お菓子のシンフォニー リコッタ 」さん
「リコッタ」←(「2度煮る」「再び火をとおした」意味するイタリア語)
“心をこめて作る”、様々な処で…何気なくみかける
お店のネーミングには、スタッフの“深い想い”が伝わってきますね★

“スイーツ”や、“グルメ”ネタを、いつも愉しんで頂いて…m(__)m
“普段の仕事”←からは。現実逃避しつつ(^^ゞ(笑)
休日は気分転換に、“観たり”“読んだり”“食べる”ために
色々と巡り…心癒されています♪
そして、ZARDをはじめ、音楽を聴くのも…とてもリフレッシュ出来ますでしょう(^^♪

>松坂屋「名物ひつまぶし」蓬莱軒さん

名店のご紹介を有難うございます!
ZARDイベント等また機会がございましたら
ぜひ名古屋へ訪れて、堪能してみたいですね(*^^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.