POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

『空の絵本』 長田 弘さん 作  荒井良二さん 絵(講談社)

  18, 2012 12:20
このところ、ぐずついた空模様が続いていますね
大空を眺めてますと、四季折々の風景から
自然の音が、とても心地良く感じられる
お勧めの“創作絵本”を、ご紹介します♪

513yi06b4YL__SL500_AA300_.jpg

『空の絵本』長田 弘さん 作 荒井良二さん 絵
(講談社 創作絵本 2011.10 )

※こちらをクイック
◎講談社絵本通信(長田弘さん、荒井良二さんからのメッセージ)

“だんだん
 空気が すきとおって
 だんだん
 なにもかも はっきりしてきて
  
 草花のうえの
 しずくが こぼれて  
 水晶みたいに きらめいて
 ばらばら落ちて ちらばって”


~感 想~
日常生活の中で…何気なく耳を澄ますと、聞こえたり…身体に感じることが出来る
“壮大な空” “雲や風の動き”“雨の音”“木々や草花”
“土のにおい”…“生き物たち”

この作品には、長田さんの余韻の残る…リズミカルな詩とともに
(雨が「ぽつん!」と“だん だだん だんだん”激しく降り)
“光と空気感の移り変わり”を、荒井さんの絶妙な絵がマッチし
見事に描かれています

空は刻々と、表情を変える…
やがて、嵐の様な雨がやみ。青空が広がり…明るくなると、夕方には
美しい夕焼けが広がり…、煌めく様な…夜空の星のかがやき
静寂な深い森と、月の美しさ…

読後は、様々な自然の営みや…。光に満ちた風景の大切さや愛おしさ
心が揺れ動かされる。清々しい情景…
絵本が繋いでくれた。かけがえのない一日

何度も読み返してみたくなる。優しさが溢れてくる作品です
機会がございましたら、是非拝読してみて下さいね


◎長田 弘 さん
1939年福島市生まれ。詩人、エッセー、絵本翻訳など幅広い分野でご活躍

~主な作品~
詩集『深呼吸の必要』『食卓一期一会』『詩の樹の下で』 
『私の二十世紀書店』(1982年 毎日出版文化賞)
『記憶のつくり方』(1998年 桑原武夫学芸賞)
『世界はうつくしいと』(2010年 三好達治賞( 受賞
絵本『森の絵本』(2000年 講談社出版文化賞絵本賞)など
『白バラはどこに』(翻訳絵本)など

◎荒井 良二 さん
1956年山形県生まれ 絵本作家
イラストレーション(1986年 玄光社主催 第4回チョイス 入選)

~主な作品~
絵本『あさになったのでまどをあけますよ』『うちゅうたまご』など
『うそつきのつき』(1991年 第46回小学館児童出版文化賞)
『なぞなぞのたび』(1999年 ボローニャ国際児童図書展特別賞)
『森の絵本』(2000年 講談社出版文化賞絵本賞)など
『キマの国のポルタ』(2006年 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞)受賞
関連記事

Comment 2

ようこ  

初めまして

こんにちは。訪問をありがとうございます。素敵なブログですね。私はまだ始めたばかりで、解らないことばかりです。
のんびりと生活をしたかったのですが、。。。。ストレスでものが二重に見えるので本はよめないのです。すみません。✿や家庭菜園したり、手作りは洋裁、編み物。ケーキ。パン、ビザ等を節約の為にしています。(今は働けない症状なのです)人生は思い通りにいきませんね。
私の好きな言葉は「で報われない努力はあるが無駄な努力はない」です。楽しいお話を聞かせてくださいね。楽しみにしております。
有り難うごさいました。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 初めまして

ようこ さん こんばんは☆
初めまして!。コメントを下さり ありがとうございます♪
私も、ブログをはじめて1年過ぎましたが、未だに…解らないことばかりですよ(^^ゞ(笑)

>家庭菜園したり、手作りは洋裁、編み物。ケーキ。パン、ビザ等を節約の為にしています

洋裁等ハンドメイドや、色々なものを…ようこ さんは、チャレンジされていて素晴らしいです★

>好きな言葉は「報われない努力はあるが無駄な努力はない」です

心に沁みる言葉ですね。座右の銘でしょうか…
自問自答しながら、どんなに一生懸命頑張っても…“努力が報われない”と
実感する事も多いですよね(-_-;)

たとえ現実が厳しく、報われない…結果に終わろうとも
“努力”を重ねたプロセスや、様々な経験は…決して
無意味なものではないでしょうし
いつまでも、心の糧にして…大切にしてゆきたいですね(*^^*)

ようこ さんのブログも、優しい雰囲気を漂わせて
素敵なブログですね♪。これからもご体調に合わせながら
どうか、マイペースに更新されて下さいね(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

Edit | Reply | 

Trackback 1

トラックバック(FC2 user)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた【穏やかな時間(とき)の中で…】
  • このところ、ぐずついた空模様が続いていますね大空を眺めてますと、四季折々の風景から自然の音が、とても心地良く感じられるお勧めの“創作絵本”を、ご紹介します♪『空の絵本』長田 弘さん 作 荒井良二さん 絵(講談社 創作絵本 2011.10 ) ※こちらをクイック◎講談?...
  • 2012.03.19 (Mon) 07:26 | まとめwoネタ速suru

What's new?