Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

只今リハビリ中…&“お気に入りの飲み物”

ゴールデンウィークを迎えますね
最大で、9,10連休を過される…人々もいるようです
充実した。行楽日和となりますように
<全国各地の、10日間のお天気予報>
◎ゴールデンウィーク目前!―ウェザーニューズ、都道府県別の「10 日間予報」発表

本題ですが…
職業柄(ハードワーク)、慢性的な…“腰痛”“肩こり”等に
常日頃から。悩まされてまして
定期的なマッサージなど、ケアを心かけていました

ここ数か月ほど、 痛みや痺れがひどく…動くのもままならず
お仕事や、日常生活にも影響を及ぼしてきて
今月に入り、1年ぶりに…以前からお世話になっている
クリニックへ
久しぶりのレントゲン撮影&診察を受け

随分前に…「腰椎椎間板ヘルニア」を克服
“腰痛”は、今回…比較的軽度で済み(ホッと一安心)

“肩こり”の方は…想像していた通り
「肩関節周囲炎(五十肩)」の診断

早速「ヒアルロン酸注射」と、「超音波治療」や「リハビリ」等
初めて処方された「ツムラ二朮湯エキス顆粒(88)」
005_20120427103214.jpg
先生からは
「週1回の「ヒアルロン酸注射」と、“腰痛”軽減と合わせてリハビリ等は
出来るだけ、毎日来るように…」

と言われましたが、スケジュール的にも難しく

週2回程…通院を始め
「超音波治療」「リハビリ」「マッサージ」…
「リハビリ」は、さすがに毎回泣きそうになるくらい
痛いですね
(「ウォーターベッド」のマッサージは、とても心地良い☆)

治療開始前は、「左手」を動かすのも…辛みが厳しく
「ヒアルロン酸注射」は、4回目が済み
炎症も軽減されて来たようです

今日は“夜勤”明けとなりますが、“ひと眠り”を済ませ
午後からの、「リハビリ」を頑張ろう~


~“お気に入り飲み物”~

良い気分転換になる…最近の“お気に入り飲み物”
カゴメの「野菜生活100 」季節限定商品シリーズ♪

その中でも、爽やかなレモン風味が美味しい
『野菜生活100 瀬戸内レモンミックス』200ml
~広島県産レモンを使用~
(『沖縄シークヮーサーミックス』、『ラ・フランスミックス』
 『デコポンミックス』に続くシリーズ)

12003.jpg

そろそろ、新たなシリーズが販売されるでしょうか?
愉しみですね
◎カゴメ野菜生活100公式サイト
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

cooper  

持病と仲良く付き合う

こんにちは。

年々どこかに無理がきて、持病化していきますね。(泣)
私は家族病の「高血圧」で、毎朝薬を飲んでいます。(泣)
>「肩関節周囲炎(五十肩)」の診断...
2年ほど前に経験しました。ある角度までしか片腕が上がらず困りました。(泣)
半年ほどで自然に治りましたが。(笑)

今日は雨ですが、若葉が清々しくて、新緑の季節を味わっています。
この季節は、ソラマメとシャルドネ(よく冷やす)が好みです。(^_^;)

2012/04/27 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: 持病と仲良く付き合う

cooper さん  こんばんは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

>年々どこかに無理がきて、持病化していきますね。(泣)
私は家族病の「高血圧」で、毎朝薬を飲んでいます。(泣)

そう想います(^_^;)。まだ若い頃は…「健康」の有難味さえ
感じられませんでしたし…。“痛み”が敏感になりました^^(笑)

「降圧薬」を、cooper さんは…服用されているのでしょうか(*_*)
私の周りいる方(男性)も、遺伝的な…「高血圧」に悩まされていますが
出来るだけ、ストレスをためない様な…日々の運動や
食事療法も大変でしょう(-_-;)
くれぐれもご自愛下さいね★

「肩関節周囲炎(五十肩)」←自然に治り…本当に良かったですね(*^^*)
私も…看護師の友人に、治療法などを聞き…「治ればいいな」と想ってました
徐々に症状が…進行してゆき、酷くなってから病院へ
先生から、「我慢し過ぎ。もっと早く来なさい!」って
いつも怒られています…(^_^;)

ツツジの花を咲かせ、新緑が美しい時期になりましたね^^
良く冷えた白ワインと共に。身体に良い
“おつまみ”も、堪能されますように~(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

2012/04/27 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

kotonoha  

経験

Labrisaさん こんばんは。

>ここ数か月ほど、 痛みや痺れがひどく…動くのもままならず

お仕事で無理な姿勢を余儀なくされること、多々あると思います。
リハビリはやはりきついのでしょうね(><)。
「超音波治療」は私も時々受けていますが、結構良いようです。
Labrisaさん、負けないで頑張りましょうね。

私は頚部脊椎症(頚椎症)で最近は落ち着いていますが、ひどいときは手先が痺れ、頭痛はする、夜寝られない等大変です。慢性症状ではcooper さんが仰るように、仲良く付き合う気持ちが精神的にも良いのではと思いますね。

先日の日野原重明さんの著書の中での一節をご紹介させて下さい。

医学生や看護師さんたちに向けて日野原さん。“「医師になる人、医療にたずさわる人は、死なない程度の病気を経験した方がいいですよ」とよく冗談まじりに言っているくらいだ”。

これはご自身の20歳の時の当時絶対安静の病気で、転居先の広島女学院の院長館洋室での1年間に及ぶ闘病生活を経験された上での言葉です。医師になってからは“患者さんの気持ちに共感できる感性をもてたことだ。”と綴られています。

2012/04/28 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

くまねこくん  

お身体お大事に!

こんばんは
リハビリの効果はでてきたでしょうか?
Labrisaさんはきっと頑張りやさんなんでしょうね。
お仕事柄なかなか休めないでしょうし、
腰や腕に負担がかかることでしょう。
無理なさらず早め早めに治療して下さいね。

私も20代の頃 (はるか昔の事です…)、
夜勤をしていたことがありますが、ストレスもあってか、
年中首がこり頭痛がしていました。
今考えれば笑ってしまいますが、「20代も後半になると
こんなに体調が悪くなってくるものなのか…歳なんだなぁ」
なんて思っていました(#^.^#)。

夜勤の負担もあるのでしょうね。
お仕事の合間の通院大変でしょうが、
早く身体が楽になられますようにv-237

野菜生活100瀬戸内レモンミックス
おいしそ~(^v^)!
さっそくスーパーで探してみましたが見つかりませんでした。
また別のお店で探してみます。





2012/04/29 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: 経験

kotonoha さん おはようございます☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

リハビリへ向かう前は、やはり気が重く感じられますね…
自己流で…間違った方法でしてしまうと、かえって痛めてしまいますし
PCも、30分くらいしか触れない状況が…続いています(^_^;)

「頚部脊椎症(頚椎症)」←kotonoha さんも慢性症状をお持ちなのでしょうか(*_*)
痛みとともに筋肉が萎縮したり、「感覚異常」もあり…日々の生活も大変でしょう
“仲良く付き合う気持”を大切にしながら
御互い過ごしたいですね(^_-)

日野原先生の書籍「生きてるだけで100点満点」のご紹介にも感謝★
昨日購入しましたので、後日…読んでみますね(^^♪
先日、地元でも講演会が行われたようです^^
残念ながら、当日の都合がつかず不参加…(^_^;)

温かいお心遣いをありがとうございました♪
kotonoha さんも御身体お大事にして下さいね(^^)

2012/04/29 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: お身体お大事に!

くまねこくん さん おはようございます☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

御蔭様で、徐々にリハビリの効果が出て来ましたよ (*^^*)
(職場でも、リハビリや、ストレッチ等も…担当しますが
 自分自身への“痛み”には、どうも後回しに…(^^ゞ)

くまねこくん さんも、御仕事で「夜勤」等を…お務めをされていた
時期もあったのでしょうか(*_*)
様々な職種で働かれている方の、疲労感や…いろいろな苦労を想うと
「夜勤」も慣れてしまえば、楽に感じられることもあるのですけど…

(突然の「急変」等やトラブルに合うと、責任も感じますし…
 自己嫌悪になり…どうしてもストレスがたまってしまいますね)

お心遣いに感謝★
気分転換は…早い方なのですが、くまねこくん さん達に温かい言葉を
掛けてもらい、“元気なパワー”頂き♪
リハビリを気長に取り組もうと、随分と気が楽になりました(^_-)

「野菜生活100瀬戸内レモンミックス」←探されたようで嬉しい限りです^^
春限定商品のようですから…なかなか見つかり難いかも?知れませんねm(__)m
くまねこくん さんも、どうか御身体を御自愛しながら
お過ごし下さいね(*^^*)

2012/04/29 (Sun) 07:37 | EDIT | REPLY |   

幸(ゆき)  

ゆっくりお休み下さい

Labrisaさん、おはようございます。

いつも元気一杯!というイメージですが、お仕事がらご無理をされてるようですね。夜勤は経験ありませんが、自分も昨年から娘を朝少し早めに駅に送るだけで案外辛いので、とても大変なんだろうなと思います。リズムが乱れたり、夜中は免疫力も落ちると何処かで見聞きした気がします。

お薬による治療とリハビリで筋力UPをはかりつつ、出来るだけ楽しむつもりで、意識的に気分転換するのが良いですね。
痛いのは事前のシグナルなんだし、シンドイと感じた時は自分もそう意識するようにしてますが、「まぁいいっか」って他事を考えて「カラットいこう!」ですよ。

そう、『沖縄シークヮーサーミックス』と『ラ・フランスミックス』好きです。レモンのも飲んでみたい(カゴメの回し者ではありませんが)。

うちは、カミさんが勝手に「肩揉みタイム」をほぼ毎日設定して、疲れて帰ってきてもヤラサレルので、旦那さんに訴えるのも良い手?かも知れません。

蛇足:「いずみん商会」のご紹介(オヤジギャクお気付きでしょうね)ありがとうございました。

2012/04/29 (Sun) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: ゆっくりお休み下さい

幸(ゆき) さん こんにちは☆
お心遣い&コメントを下さり ありがとうございます♪

精神的にも、“いつも元気一杯”で…いたいのですが
哀しい事に、身体の方が…ついてゆかなくなってきましたね(^^ゞ(笑)

幸(ゆき) さんも、職業柄…ご出張など移動も多い中
娘さんを毎朝のように、駅へ送られるのも大変でしょうね(^_^;)
奥様へも、「肩揉みタイム」や…家庭サービスを欠かさず
続けられているとは、御家族の皆さんは、家族想いの幸(ゆき) さんへ
感謝されている事でしょう^^
(ウチの旦那様も、良くマッサージをしてくれますけど、力が強すぎて(^^ゞ(笑))

なかなかベストな状態には、戻りませんが…治療は苦ではなく
長く通院しなければならないので、病院へ行くのはやはり躊躇します^^)

「カラットいこう!」←どのような状況でも…前向きに過ごしたいですね(*^^*)
“キミに感謝の気持ち 伝えたい ”のですが、長期の移動も…厳しく感じられて(^_^;)
(「あの日」を迎えるまで、リハビリ頑張りま~す!)

『沖縄シークヮーサーミックス』&『ラ・フランスミックス』も美味しいでしょう♪
レモン風味も、機会がございましたら…味わってみて下さいね(^_-)

2012/04/29 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment