Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

『トライアウト』 藤岡陽子さん 著 (光文社)

以前から気になっていた本
『トライアウト』を拝読しました

9784334927981_20120428220109.jpg
『トライアウト』 藤岡陽子さん 著(2012年1月 光文社)

~あらすじ~
未婚のまま…息子を持つ、シングルマザーと
所属チームから「戦力外通告」された…プロ野球選手
主人公の可南子は、ある日…「トライアウト」の取材に行き
現役続行ににこだわり続ける。一人の選手との…運命的な再会
家族との確執や、“生きがい”を…懸命に対峙しつつ
魅力溢れる登場人物達が、物語へ絡み合う…

109_20120428215830.jpg
 
~ストーリー~
新聞社に勤める。未婚の母、主人公の久平(ひさひら)可南子
かつて、「社会部」に在籍中。あるスキャンダルに…巻き込まれ
「校閲部 」(内勤)へ転属

世間を騒がせた。あのゴシップ…以来
未婚のまま…子供を産み
仕事を続けていたものの、社内でも…浮いた存在

可南子が、9年ぶりに現場の「運動部」へ異動が言い渡される
ある日…プロ野球「12球団合同トライアウト」の取材に行き
所属チームから「戦力外通告」された…
現役続行へこだわり続ける。一人の選手の姿を追う

甲子園のヒーローとして、プロ野球入りし…一時は活躍するも
監督達へ媚びる事を嫌い、やがて…出場機会を失う
トライアウトへ参加する身となった…深澤翔介

深澤との…運命的な再会
◎「12球団合同トライアウト」
(各球団から戦力外通告を受け。選手達が新天地を求めて
 再挑戦へのテストへ望む)

 
ストーリーは、野球界を舞台に…可南子の視点で
描かれながら、静かに進行してゆく

可南子には、父親の名は明かされぬまま
6年前から…実家へ預けている。8歳に成長した息子、考太がいる
(出産前。以前…可南子は、写真週刊誌へ深夜
 プロ野球選手の片岡信二と、一緒にいるところ撮影される
 片岡は…その後、八百長疑惑で逮捕)
周りの人々は、父親は「片岡」だと信じている

可南子の生き方は、仕事や家族(父母、妹)との関係にも
頑なさと、思い込みが激しく…独りよがりなところがみられ
読みながら…少し違和感を感じつつも
魅力あふれる登場人物達が、物語を巧みに引き立てています

一見華やかな世界にみえる。プロ野球選手と、スポーツ記者
お互いに一生懸命、頑張ってきたつもりだった
しかし、転換期を迎え。これから“生きがいを
どう…選択すべきなのか?
過去の出来事と共に、家族の状況が明らかになってゆく

シングルマザーとして。仕事を抱えながら
子育てしている可南子
仕事も大切。しかし息子の孝太との…距離感へ悩む
(自ら、生後1歳まで育てたが、結局…
孝太は実家、宮城県の祖父母の元へ引き取られている)

身体的にも、野球への才能が垣間見える小学2年生
孝太もまた、同じような道を歩む…

深澤は現役続行にこだわるが、トライアウト後も
まだ道が定まらず。瀬戸際に…追い詰められている
ナイーブさを表わしているような、ぶっきらぼうな態度や…喋り方
不器用ながら、誠実に…懸命にもがきながら対峙しています

実家で昔働いていた。新聞配達の耳の聴こえない
青年のエピソードは…心を打ち
妹、柚奈の存在も…清々しい温かさを感じ
彩りを添えてます
登場人物達が、確執しながらも…
それぞれ、お互い想いやりを持ち続け…生きている
気持ちがわかりすぎて、とても儚くて切ない…

深澤の存在によって、可南子も、しだいに心和らいでゆく

帯に記載されている
「辛いときはその場でぐっと踏ん張るんだ。そうしたら必ずチャンスはくる。
チャンスが来ない人は、辛いときに逃げる人なんだ」(考太)


考太の言葉が、そっと寄り添い…勇気を与えてくれます

~感想~
“生きがい”を見つけ。それぞれの再生物語として
丁寧な描写で、淡々と描かれています
誰にでも、浮き沈みするような出来事や、挫折感へ遭遇した時に
良いチャンスが訪れるかもしれませんが、全てが好転するとは限りませんね

それでもなお、困難に立ち向かい…前向きに生きてゆく
そのような強さや、かけがえのないものを…感じられます
そして、周りに居る。家族の温かさを気づかせてくれ
読みながら、心から応援してゆきたくなります☆

野球へ興味のある方。プロ野球をよくご存知無い方にも
お勧めの本です!
機会がございましたら、拝読してみて下さいね

藤岡陽子さん (1971年 京都市生まれ)
94年 報知新聞大阪本社へ入社。97年に退社
タンザニア・ダルエスサラーム大に1年間留学。帰国後、看護師の資格取得
2009年「いつまでも白い羽根」でデビュー
他の著書に「海路」
関連記事
  1. 書籍・雑誌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2012/04/30(月) 17:06:10 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
こんにちは(*^^*)。
ゴールデンウィークデスネ!。野球はよく分からないけど、
藤岡陽子さんって、作家さんはじめて知りました(≧∇≦)ъ。

阿川さんの「聞く力」、読みましたヨ★。沢山のゲストとのトークの極意。
本当にこの本を出版しても良いもか?。読みススメると、
阿川さんの揺れ動く気持ちが伝わって来ましたネ。
スゴク面白い本でした(o^o^)o。

Labrisa さん、ご体調が悪いみたいですがお体大切にして下さいネ(*´∇`*)。

Re: No title

  1. 2012/04/30(月) 19:28:56 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア さん こんばんは☆
お心遣い&コメントを下さり ありがとうございますm(__)m

私も、この作品で藤岡陽子さんの存在を…初めて知りましたよ(^_^;)
熱い熱い…スポ根風のストーリーでは、ありませんので
あまり「野球」へ興味のない方でも、充分愉しめる内容ですから
機会がございましたら、マリア さんも作品に触れてみて下さいね(^^♪

阿川さんの「聞く力」←拝読されたのでしょうか^^
なかなか魅力的な、本だったでしょう?(笑)

ゴールデンウィーク中は、マリア さんもリフレッシュしながら
充実した一時を満喫し、どうぞお過ごし下さいね~(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.