FC2ブログ


★福山雅治 2011 THE LIVE BANG!! 広島公演(3/10)レポート★


こんばんは。
少し遅くなりましたが…、3/10広島グリーンアリーナ会場にて開催された。
「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS TOUR 2011 THE LIVE BANG!!ツアー広島公演」
娘と参加してきましたので、レポートしますね

201103.jpg

実は、3/11の夜に、公演レポートをアップする予定にしてました。
<東北地方太平洋沖地震>(マグニチュード9.0)がおこり…。

大震災によって…東北地方や関東地方等…東日本を中心に広範囲に渡り…。
多くの被害があり、沢山の方々の大切な尊い命が奪われた事…。

津波等による2次災害や。「原発問題」も含めて、まだ…災害被災地では、
大きな余震も断続的に続いている状況ですから…

日本中が、深い悲しみにくれている時に…不謹慎かしら?と考え、
レポートをアップするのを自粛していました。。。

ですが…。
色々なアーティスト達が、被災地へ応援・追悼メッセージを贈り…、
予定イベント公演の中止や延期…自粛されたニュースを知り…。
改めて…大災害の深刻さ…痛ましい現実へ。
一刻でも早く、多くの方々が救援されます様に。。。

被災された方々へ…心からお見舞い申し上げます…。

ただ…遠方から避難生活を過されている人達、まだ救済されてない…。
多くの人達の無事を願い、祈る事しかできませんm(__)m。

世界中の著名人はもちろん…。国内のみならず…海外へ住む方々の優しさと想いやり…。
沢山の励ましメッセージ…。多くの支援の輪が広がってきていますね。
少しでも被災された方々が、勇気づけられ、癒されますよう…願っています。。。


地元広島でも、福山雅治さんの初3days公演開催中に…。
03/12(土) 、03/13(日) 公演の延期が発表。

↓福山雅治さん公式H.Pにて 振替公演についての詳細情報あり…
≪2011年3月12日13日広島公演のチケットをお持ちのお客様≫
そして、ご出演予定でした。ラジオ番組も中止となりました…。

↓<福山雅治さん追悼コメント>こちらをクイックされると詳細あり
「福山雅治 SUZUKI TALKING FM」
「魂のラジオ」
<「東北地方太平洋沖地震 義援金募金箱」について>
本日、広島グリーンアリーナ会場にて設置


福山さんの公式H.P、ラジオ番組公式H.Pへの、
応援・追悼コメントを拝見して、「言葉の力」「音楽の力」に
とても共感致しました☆。

広島初日公演のMCでは、盛り上がっていました…超満員のファンへ。
「初3days公演」開催をとっても喜ばれていた事…。
F「次の広島公演では、4days公演開催してもいいですか?」
すごく意欲的に語られてましたから、一夜限りとなりました…。

「2011 THE LIVE BANG!! 広島公演(3/10)」
素晴らしいライブでの臨場感を…少しでも感じて頂けたら…幸いです。。。

<福山雅治さんとの出逢い>
ブログにも、リンクしていますので、御気付きの方もいるでしょうし、
多くのZARDファンの方達も、こちらをご覧下さっておりますから(笑)、
ネット上で、初告白するの事は…本当に心苦しく想っていますm(__)m、

私自身、敬愛しています。ZARD 坂井泉水さんのファンでもあり…、
福山雅治さんのファンです

泉水さん同様、福山さんの持つ声そのものの魅力や…、
歌声に惹かれてファンになりました
(周りにいます。熱心でコアな"ましゃ"ファンではないのですが…

TV番組「愛はどうだ」(1992.4月)を観て、番組内で流れていました。
★『Good night』☆を聴いて…一目惚れしました(笑)。

「WE'RE BROS. TOUR(1993 広島アステールプラザ会場)」
広島では、初めてライブを開催された時に…参加して以来…。
TV出演の際に観て喜んだり、ALを購入したり…。
時折、地元で開催されるライブへも、参加しています

前おきが…大変長くなりましたけど…m(__)m
駄文レポートへ興味のある方は、↓【Read More・・・】をクイックして下さいね

(9/10,11振替公演&今後の公演へご参加予定の方、ネタばれ厳禁の方はスルーを…m(__)m

002_20110314001711.jpg

 
★福山雅治 2011 THE LIVE BANG!! 広島公演(3/10)レポート★

3/10 凍てつく様な風を感じながら…当日は快晴となり、
穏やかに公演を迎えられました
201102.jpg

<広島グリーンアリーナ会場>へ、仕事が終了次第、娘と満喫してきましたね。

毎回…福山さんの広島公演チケットは、とても入手し難くて…
「初3days公演」開催とはいえ、やはり…昨年放送された大河ドラマ『龍馬伝』の影響もあり…。
FCへ入会してます。友人達もチケット確保へ…悪戦苦闘していました
(私も努力しましたが…結局3/10公演しか入手出来ず…)

私自身…「2009 道標ツアー 2days広島公演」以来の参加となるでしょうか。
(2009.8/01.02 広島グリーンアリーナ会場にて、2日とも友人と参加♪)
016.jpg11111.jpg


FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS TOUR 2011 THE LIVE BANG!!ツアー
開演時刻18:30ギリギリに、会場へ到着しましたから、
グッズコーナーにて、購入するのを諦めて、急いで2Fスタンド席へ。
20110304.jpg201101.jpg

既に熱気が溢れている…会場の雰囲気を満喫しながら…。
会場内の照明が落とされ、18:38頃開演スタートしました♪

1曲目「vs.~知覚と快楽の螺旋~」から、会場総立ちスタンディング…迎えられて、
"ましゃ"の愉しそうなギタープレイ…。
福山さんが、夢中になりギターを弾かれる姿は…本当に素敵ですね

2曲目「THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~」
3曲目「想-new love new world-」
4曲目「Peach!!」
巨大画面には(「さあ一緒にどうぞっ!」(だったでしょうか…?)
「tu tu tu~」と…字幕スーパーに合わせて大合唱!!。

福山さん、まだ一言も喋られていないのに(笑)。
会場内は…最高に盛り上がってました
(あのサプライズには「広島にラブ注入」の文字を確認…♪。)

5曲目「HELLO」
6曲目「明日の☆SHOW」
7曲目「蛍」
8曲目「石塊のプライド」
9曲目「幸福論」
10曲目「はつ恋」

途中…何度かMCがあり…。
F「1年6か月振りに広島へ帰ってきました…。」
ご自身、初となる3days広島公演開催へ、とても喜ばれている御様子。
F「他の某バンドアーティストが、十数年前広島グリーンアリーナにて、
4days広島公演を既に…開催されています。」

と全身で悔しがられていましたね(笑)。

恒例となる、会場いる方達への出席確認…。
(全国各地から訪れたファンの出席確認。性別等…)
今回は…初参加のファンも多くいました。

◆ホットスポットのご紹介◆

<宮島にある弥山>
     樹形の御話。
<福山市の鞆の浦 仙酔島>   『龍馬伝』撮影時に訪れられた場所。

★旅路での想い出…(フォト写真)★
F「広島では女子会として有名なお店…」???
<マリオエスプレッソ>での、御食事風景…(笑)。

前回の「道標ツアー時のMC」等で、全国のましゃファンに一躍有名となった。
「岡ちゃん店長」(元サッカー代表監督の岡田さんに極似)こと、
<広島楽器センター>の話題
(店内に飾られている。福山さんのサイン入り写真が拝見出来ます♪)

一昨年(道標ツアー時のMC)、福山さんがぶらり旅として、偶然…「広島楽器センター」へ訪れた際に。
AL「LION」のキャンペーンとして、初めて広島へ訪れた時(1991.03.11)。
沢山の音楽関係者に逢い…。
その時、店長さんと福山さんが…一緒に撮った貴重なショットと、
19年後のツーショットをお披露目

F「まだ全然売れてない頃なのに…ずっと大切にしてくれてました…。
今でも店内へ飾られてました。すごく感激しました…。」
F「なんと…会場のCD売場で、店長さんが販売されています…!」


ましゃの言葉に終演後。店長さんへ逢うために…2日間CD売場は…、
長蛇の列になりましたね(笑)。
(私も店長さんと握手してもらいました
その後暫く、お店へは「岡ちゃん店長」と、福山さんの写真を観るために、
ファン詣が続いた様です★
(現在はお店を移転。演歌専門関連を多く品揃え、福山さんCDは種類が豊富♪)

そして(道標ツアー時のMCと繋がりのある、3/10のMC)
F「以前は笑えるぐらい岡ちゃんに似てましたが、笑えないぐらいそっくりです!」
貴重なショット(1991.03.11)と、20年後のツーショットを、再び今回もお披露目

F「広島楽器センターでは、<AL THE BEST BANG!!(スペシャルタオル付)(初回限定盤)>を、大量に仕入れてしまったみたいで…在庫があまってます。…
…今日も会場のCD売場で販売されてます。タオル付です。…皆さん宜しくお願いします!」


20110305.jpg
『龍馬伝』撮影後…某番組の収録の為訪れ…海外で感じられた事。
現在の福山さんの思想が…反映されている楽曲…。
11曲目「アンモナイトの夢」
(同年代ですから、とても感慨深く…聴いてました)

12曲目「群青~ultramarine~」
13曲目「Marcy's Song」
14曲目「HARD RAIN」
15曲目「Revolution//Evolution」
16曲目「逃げられない」
17曲目「Gang★」
18曲目「RED×BLUE」
19曲目「化身」
20曲目「少年」

福山さん…歌いながら花道を走り回ったり…。
いつもの様に…ファンへ思いっきり水を掛けたりして…(笑)。
移動する度に…ファンの熱視線を浴びながら、汗びっしょりでしたね

会場にいる方達は、熱い声援と手拍子…そしてタオルを振り回してました。
福山さんのライブには欠かさない…必要品のタオル。
私はニューグッズを…終演後に購入しましたから…
前回の公演で使用した。タオル(ブルー&ピンク)を、娘と振ってましたね(笑)。
会場では、浮いていたかもしれません

大熱狂の嵐の中。福山さんとスタッフ達がいったん退場…。再び現れて…
<アンコール>
21曲目「追憶の雨の中」
F「…僕の始まりの歌…」
(やはり、ライブでは。この曲を聴かなければ…♪)

22曲目「心color~a song for the wonderful year~」
(現在公開中の「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~」
声優へ初挑戦されていて、しずかちゃんあこがれの“福山雅秋”役にてご出演。
先月放送された3時間SPにも、出演されてましたから。しっかりと内容をチェック(笑)。
春休み中に息子が、友達と観賞する予定ですので、どの様な感じなのか?様子を聞いてみますね☆)

終演を迎え…スタッフ達と挨拶。退場を見送った後に…。

初めて広島で、ライブをした時の御話をされ…。
会場から「参加したよ~」と声がかかり…私も手を振りました
きっと、ましゃには観えてないでしょう…。
F「会場にいるのは、若い人ばかりでは…」(笑)
(因みに道標ツアー時のMCでは)
F「御互い…色々ありましたね…」
(ホント…色々な事がありました…ね!)

温かい労いの言葉をかけながら…、会場を包み込む様な…穏やかな時間が流れました。
F「…次の広島公演では、4days公演開催してもいいですか?…」
(会場に響き渡る…大声援

F「もう42歳になったから…」
体力的にも…厳しそうにリアクションを見せて…(笑)。
最後の楽曲をアコースティックギターで弾き…しっとりと歌われた…。
23曲目「milk tea」
(心に沁みるバラード…

ファンの大歓声へ応えながら、感謝しつつ手を振り、福山さんが退場されました。。。
時計を確認したら…21;37。約3時間のライブが無事終了…

福山さんのライブへ、参加する度に想うのですが…。
全力で歌い…ファンを喜ばせてくれて…一所懸命盛り上げてくれますし。
MCでは…笑いを取りながら…感動出来たり。毎回愉しませて頂いてます。
見事なエンターテイナーぶりを、発揮されていて感激するばかり…

20代の頃…ひた向きでがむしゃらな、カッコイイ福山さんも素敵でした♪
30代の頃…自然体といいますか、人間的な深みを感じられて…。
40代を迎えて…益々ゆとりのある…魅力的なアーティストとなられましたね

終演後…会場へ埋め尽くす方達を観ながら…。
女性は勿論、男性ファンも多くいらしていて…小さなお子さん連れ、御高齢の方…。
沢山の…幅広い年齢層のファンから、愛されていると感じられました…

素晴らしいライブを満喫出来…本当に有難うございました。
次回のツアーで、また福山さんとお逢い出来る日を願っています。。。

P.S.グッズコーナーで、御目当てのグッズを購入していると。
熱狂的な、コアな“ましゃファン”の友人達と遭遇…(笑)。
暫く談笑しながら、一夜限り…素晴らしい臨場感を…満喫した会場を後にしました
025125.jpg

(↑上記記載のセットリストは…友人に確認しましたから、おそらく大丈夫でしょう…?。)
MCは、おぼろげな記憶ですので…順番やニュアンスが違うかもしれません


追記…「さいたま公演」に続いて、「北海道公演」「宮城公演」及び…、
開催が予定されていました。以降のライブも、各会場での振替日を調整中…。
公式発表がありました。

「宮城公演におきましては、被災にあわれた方も多数いらっしゃると思います。
この災害が1日でも早くおさまり、笑顔が取り戻せ、そして1日でも早い復興を心よりお祈りし、
我々も出来る限りの事をさせて頂きたく存じております。
復興には今しばらく時間はかかるかもしれませんが、その際にはいち早くお伺いさせて頂けたらと思っております。
どうか強い心で何とか乗り越えて頂きたく存じております。」

次の公演が開催される頃には…サービス精神旺盛な福山さんですから、
沢山のファンを愉しませてくれる事でしょう。。。

チケットは大事に保管し、詳細の発表まで…愉しみにしながら…心待ちにしましょうね
004144.jpg
関連記事
スポンサーサイト



2011_03_13

Comments

 

今晩は!
地震のニュース、亡くなった方や不明の方も多くて、被害を受けた地域はしばらく復興まで大変ですよね(^-^;。
原発も心配だし
マシヤ私も大好きです♪レポートの続き楽しみにしています☆☆
さくら  URL   2011-03-15 19:58  

non title 

こんばんは、"hyper"です。

中々、幅広く音楽を聴かれているようで…
自分がサザンとか桑田さんの歌を聴くような感覚でしょうか。(ライブには行きませんが。)

さて本日発行の月刊ローチケ4月号ですが、福山氏のチケット情報が大きく掲載されています。
ZARDのチケット情報も載っています。(53/56ページ)
56ページの説明文は寂しくなります。
やはり最後なんですね。。。
hyper  URL   2011-03-15 20:44  

Re: タイトルなし 

さくら さん こんばんは★
広島も…少し揺れましたね(-_-;)。

自然災害の脅威には…災害対策や防災システムも、機能しないようですし。
被害を受けられた方々の…痛ましいニュースを観て。。。
何も出来ない虚しさ…とても悲しいですよね。

ですが、不眠不休…一生懸命に救助活動をされている方々…。
「再興…」と笑顔で…語られていた高齢者の方。
厳しい状況に遭いながらも、前向きなコメントをされる。
被災者の姿に…共感し感動しました(^^♪。

私達も、過剰反応して…まとめ買い等せず…。
被災地へ…物資が少しでも供給される様…エコ(節電)に努めましょう★。

福山さん…「大好き」なんですね~♪。
長文レポートを愉しんで頂き…嬉しいです。
コメントを有難うございました(^^)。
Labrisa  URL   2011-03-16 00:24  

Re: non title 

hyper さん こんばんは★
福山さんの話題なのに…とてもご熱心なZARDファンの方から、
コメント頂いて…恐縮していますm(__)m。

>自分がサザンとか桑田さんの歌を聴くような感覚でしょうか。…

…サザンもお気に入りなのでしょうか(*_*)。湘南の海にぴったりですね♪。
私も学生の頃に、良く聴いておりましたが…(笑)。
桑田さん、病を見事に克服し…ご復活されてましたから、
本当に良かったですね(^^)。

>月刊ローチケ4月号…福山氏のチケット情報&ZARD…も載っています。

貴重な情報を有難うございます。早速明日にはゲットしますね☆。
まだ詳細は…わからないのですが?「最後のライブ…」と記述して。
強調されているのでしょうか。。。
ファンは、もう…じゅうぶん認識していますから、
拝見する度に…なんだか悲しくなりますでしょう(-_-;)。

P.S.関東の方は、時間的な節電による…。
交通機関の利用が…厳しそうな状況ですから、
通勤等…本当に大変でしょうね。。。
Labrisa  URL   2011-03-16 00:32  

♪守ってあげたい 

Labrisaさん おはようございます。

>福山さんの公式H.P、ラジオ番組公式H.Pへの、
>応援・追悼コメントを拝見して、「言葉の力」「音楽の力」に
>とても共感致しました☆。
世界中のアーティストからの応援メッセージに感激します。


昨夜、2回目の計画停電が中止になり、奥さんと「ユーミン」のDVDを観ました。
震災後、奥さんが急にユーミンのDVDを買ってきました。
若い頃、二人で聴いた曲を口ずさみながら、しみじみとなりました。
”初めて言葉を交した日の その瞳を忘れないで” 
あの頃は、”死”を意識する事もなく、明日があることが当たり前でした。
直接では無いにしても、身近に震災を経験して、命の儚さを今更ながら感じました。

間もなく計画停電が始るので、それでは。
cooper  URL   2011-03-17 06:05  

Re: ♪守ってあげたい 

cooper さん こんばんは★
計画停電へ実施直前なのに、コメントを頂いて…恐縮していますm(__)m。
数日が経ちましたが、首都圏への、交通機関の機能も混乱気味で…、
通勤等も大変でしょう。。。
日常生活でも…不安な想いや、日々が続いていますね(-_-;)。

>奥さんと「ユーミン」のDVDを観ました…。
…二人で聴いた曲を口ずさみながら、しみじみとなりました。
”初めて言葉を交した日の その瞳を忘れないで” 
…あの頃は、”死”を意識する事もなく、明日があることが当たり前…

奥様との、素敵なエピソード…お披露目を有難うございます♪。
東日本広範囲の被災地へ、お住まいの災害を受けれた方達…。
多くの方々の、大切な尊い命が奪われた事…。
痛ましいニュースばかりで、悲しみばかりが募ります…。

何気ない生活を…過ごしておりましたが、
本当に恵まれた…環境にいたのでしょうね。
”命の尊さ、儚さ…”を感じています…。

cooper さんは、ご夫婦共にユーミンさんを…好んで聴かれていましたね(^^)。
ユーミンさんも、イベントを自粛されています…(^_^;)。

泉水さんも、名曲「守ってあげたい」が…収録されているアルバムの事♪。
コメントされてましたから、良く聴かれていたのではないでしょうか。
私の姉もファンですので、良く一緒にライブへ行きましたね^^。
(実は…5月に地元で開催されるライブも…m(__)m。)
Labrisa  URL   2011-03-17 23:38  

 

Labrisaさん、こんばんは。
福山さんと言えばCDライブが横浜で行われたのでは?
Mai-kのライブへ行った時に近くの方が話しているのをチラッと聞こえてきました。
会場を間違えて行ったとのこと。(女性のファンが多かったようです)
列に並んでいる人にここ、倉木さんの会場ですよね?
え、福山雅治っすよ!の答えが返ってきたそうです。

福山さんの誕生日・・・偶然にも泉水さんと同じ日なのですね。

13日にパン工場でGIZAクリの発表会があり見に行きました。
男性の方ですが「Squall」を披露されておりました。

福山さんの曲でパッとひらめくのが「桜坂」ですが、これって旧いでしょうか?
岡山のヒロ  URL   2011-03-19 20:04  

Re: タイトルなし 

岡山のヒロ さん こんばんは★
いつもコメントを有難うございます(^^)。
>Mai-kのライブへ行った時 …列に並んでいる人にここ、倉木さんの会場ですよね?
え、福山雅治っすよ!の答えが返ってきたそうです。

昨年末に行われた。「冬の大感謝祭」(パシフィコ横浜)の頃でしょうか?。
倉木さんのライブ会場と、近かったのですね…(*_*)。

いえいえ「桜坂」は、決して古くないですよ~(笑)。
今の時季に聴くにはピッタリな名曲でしょう★。

ヒロ さん…パン工場へ遠征されていたのですね(^^♪。
「GIZAクリの発表会」で、「Squall」を歌われた方…。
きっと素敵な歌声だったのでしょう~♪。

やはりMai-kさんのライブへは、いつも男性のファンの方が、
多くいらっしゃるのでしょうね(笑)。

◎拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました★
Labrisa  URL   2011-03-19 21:28  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2019_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top