Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

“およげ!たいやきくん” のたい焼き(浪花家総本店)

6月を迎えましたね。6/1「衣替えの日」だそうですが
我が家はなかなか…捗りませんね

先週末の東京での、旅路エピソードを…少し
宿泊先のホテルから、すぐJR品川駅
中央改札内エキュート品川サウスには
三原市港町へ本店がある。「くりーむパン」で有名な
「八天堂」さんの支店もあり
地元グルメに巡り合え、ホッと一安心…嬉しいです☆
028_20120531220825.jpg

◎八天堂 三原港町本店
広島県三原市港町1-5-20
営業時間9:00~17:00
※完売になり次第閉店
定休日 水曜日 駐車場 有

◎八天堂H.P

~本 題~
品川駅から、(京急本線エアポート急行)大門駅へ
大門から(東京メトロ南北線 都営地下鉄大江戸線)六本木方面行へ乗り継ぎ
「麻布十番駅」へ
027_20120531220659.jpg

駅から、徒歩2~3分ほど「浪花家総本店」に到着☆
子供の頃、良く観ていた。子供番組『ひらけポンキッキ』(フジテレビ)
私自身のお小遣いで、初めて購入した。想い出のレコード♪
大ヒット曲「およげ!たいやきくん」のモデル
なったといわれる“たい焼き屋”さんです
019_20110530161743.jpg

61l2MdD51gL__SL500_AA300_.jpg
『およげ!たいやきくん』子門真人 1975.12.25(オリジナル盤 リリース)
◎『およげ!たいやきくん』 “wikipedia” 
☆およげたいやきくん “youtube” 

◎「浪花家総本店」
1909年(明治42年)創業
日本で初めて、「たい焼き」を考案
当初は、亀の形をした。今川焼き「亀の子焼き」を発案
全然売れず、清次郎さんは…試行錯誤し
当時としては、高価な「鯛の形」を考案。“たい焼き”と名付ける
店名の由来は、初代神戸清次郎さんが、浪花(現在の大阪)出身
故郷にちなみ、「浪花家」と命名

1階「たい焼き店」、2階 飲食スペースあり(客席数18~20席)
たい焼き(150円)
カフェメニュー
氷ラムネ、あずきミルク、なにわやロール等
食事メニュー
「豚しゃぶうどん」「焼きそば」等

甘すぎないアンコがたっぷりと、たい焼きに入り
とても美味しい
“およげ!たいやきくん”のたい焼き
機会がございましたら、是非味わってみて下さいね

◎浪花家総本店
東京都港区麻布十番1-8-14
TEL 03-3583-4975
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日・第三火水連休


122_20120531230416.jpg
関連記事

  1. 旅路でのエピソード
  2. / trackback:1
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


comment

麻布十番

  1. 2012/06/02(土) 03:31:06 |
  2. URL |
  3. hyper
  4. [ edit ]
こんばんは、"hyper"です。

WEZARDから閉館の案内も出ましたし
麻布十番に行く機会は当分なさそうです。
浪花家さんのたいやきは美味しかったので
GALLERYの帰りは寄っていましたが暫くはお預けですね。
イベントも無さそうな雰囲気ですし、我々も充電期間でしょうか?

p.s.
今年も日本青年館に出向くことができそうです。
席番は同じで列は2列前でした。(残念)
しかし目線はほぼ同じなので良しとします。

Re: 麻布十番

  1. 2012/06/02(土) 18:56:56 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
hyper さん  こんばんは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪
浪花家さんのたいやき!。本当に美味しいですよね^^

>イベントも無さそうな雰囲気ですし、我々も充電期間でしょうか?

WEZARDからのメッセージ…。とても心揺さぶります…
しばらくは、更新も滞るかもしれませんが(-_-;)

次の御知らせは…。やはり「7/3ウタヒメDVD発売」になるでしょうか?
いずれにしても、“充電期間 ”中も…ZARDサウンドを大切にしつつ
穏やかに過ごしましょう(*^^*)

p.s.今年も…日本青年館へは、“あの恒例のイベント”を
ご観賞されるのでしょうか?(笑)
(広島でも、大々的にTV宣伝していますよ^^)

“泉水様シート”のお近くへ…座わられるという事で
ほぼ同じ目線で、イベントを愉しんできて下さいね~(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

たい焼き

  1. 2012/06/02(土) 23:41:58 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisa さん こんばんは。

浪花家さんのたい焼きは、3月3日にGALLERYに行ったとき初めて頂きましたが、甘すぎず本当に美味しいですよね。Labrisa さんはお写真から、お土産に買われたのですね~。

今回は焼きそばを、2階のすだれが掛かった席で頂きましたよ。
しゃきしゃきのキャベツやソースが染みた揚げ玉も隠し味にしていて、
こちらも美味しかったです。その後近くの休憩所へ(^^)行き、あちこち座ってきました(笑)。

今度は夏場の日傘の頃(^^)に、かき氷ですね。

Re: たい焼き

  1. 2012/06/03(日) 06:14:52 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん おはようございます(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

お雛祭りの日に、kotonoha さんは…一口一口 “味わい深く”
堪能されたのですね(*^^*)

子供達から、「たい焼き」を…絶対お土産に持って帰る様に
言われてましたから(^^ゞ(笑)
前日、お店で予約し…27日はスムーズに受け取れましたよ^^

2階はまだ、上がった事がないのですが…
「焼きそば」も、とても美味しいのでしょう★
いずれ、機会があれば…(^_-)

>その後近くの休憩所へ(^^)行き、あちこち座ってきました(笑)。

私も、その休憩所付近を…日傘をさしながら
出没していましたね♪(笑)
(このエピソードは、また後日に…綴る予定m(__)m)

毎日毎日僕らは鉄板の~♪

  1. 2012/06/05(火) 23:23:11 |
  2. URL |
  3. たかZ
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは!
5/27はお世話になりました!

たい焼き屋さんで注文された後に、そこから数分離れた
泉水さんがたい焼きを頬張っていた映像の場所へ
訪れましたでしょうか?
(あー撮っていたの?あっ撮られた?って顔している映像)
幸(ゆき)さんにはお伝えしましたが、
きっとLabrisaさんならなりきりショットできたことと思います!

次は是非お願いします!(^^)

おいしい味♪

  1. 2012/06/06(水) 07:28:08 |
  2. URL |
  3. ひまわり
  4. [ edit ]
Labrisaさん、おはようございます☆
大変遅まきながらですが…こちらの記事にお邪魔しますm(__)m

品川駅にある「八天堂」って、広島グルメなのですね!
一度だけ「くりーむパン」を買ったことがありますが、クリームたっぷりで
おいしかったです♪

そしてたい焼き!
先日はLabrisaさんのおかげで久しぶりに浪花屋さんの味を楽しむことができ、
そのお心遣いに恐縮しつつ、とってもうれしくいただきました☆
ありがとうございました!
小学生のとき、冬のマラソン大会のあとに学校の近所のたい焼きが
「ごほうび」としてふるまわれたので、たい焼きというと私の中では
「マラソン大会」のイメージです(笑)

「およげ!たいやきくん」の歌は私の持っている子供ソングCDにも収録
されているので、たまに聴いていますヨ♪
味のある歌ですが、最後に食べられてしまうあたりが…ちょっぴり
カナシイですよね^^;

Re: 毎日毎日僕らは鉄板の~♪

  1. 2012/06/07(木) 15:10:06 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
たかZ さん こんにちは(^^)
御返事が遅くなってしまいm(__)m。コメントを下さり、ありがとうございます♪

5/27は、お逢い出来てとても嬉しかったですよ★
昨年の、9月に福岡会場にて、お逢いして以来でしたね^^

御蔭様で、僅かな時間を利用して、たい焼き屋さん~パティオ十番へと
巡ってきました(^_-)
(残念ながら、“あの場所”付近には、常に人がいました(^^ゞ)
“なりきりショット”←“もう“なりきりショット”を撮ってもらう歳じゃないし ♪”(笑)

たかZ さんの、ブログ記事を拝見しますと
2階で食べられる。“焼きそば”←とっても美味しそうですね^^
いつの日か、また訪れる機会がございましたら
堪能したいと想っていま~す(^^♪

Re: おいしい味♪

  1. 2012/06/07(木) 15:12:48 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひまわり さん こんにちは(^^)
御返事が遅くなってしまいm(__)m。コメントを下さり、ありがとうございます♪

「八天堂」の「くりーむパン」、ひまわり さんも堪能された事があるのですね(*_*)
パンというより、スイーツ感覚ですが(笑)、とても美味しいですよね!。

浪花屋さんのたい焼き!。私も久しぶりに味わいましたが
“幸福のときめき”を…感じられましたよ★

>小学生のとき、冬のマラソン大会のあとに学校の近所のたい焼きが
「ごほうび」としてふるまわれたので、たい焼きというと私の中では
「マラソン大会」のイメージです(笑)

御褒美が、“たい焼き”なんて…子供心を擽りますね(^^♪
子供達、きっと張り切って…マラソンを頑張られたのではないでしょうか?(笑)

「およげ!たいやきくん」←今でも、NHK「みんなのうた」等
時折流れてますから、子供の頃の懐かしい情景が蘇ってくるようです♪
かわいそうですが…、やはり
“頭から食べる”事が、浸透しつつあるのでしょうね(*^^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

まとめtyaiました【“およげ!たいやきくん” のたい焼き(浪花家総本店)】

  1. 2012/06/02(土) 01:59:01 |
  2. まとめwoネタ速neo
6月を迎えましたね。6/1「衣替えの日」だそうですが我が家はなかなか…捗りませんね先週末の東京での、旅路でのエピソードを…少し宿泊先のホテルから、すぐJR品川駅中央改札内エキュート品川サウスには三原市港町へ本店がある。「くりーむパン」で有名な「八天堂」さ?...

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.