Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

初夏の風物詩 “とうかさん ”

033_20120603063222.jpg
一昨日から「とうかさん」が始まりました

038_20120603063833.jpg
毎年、「圓隆寺(中区三川町)」を中心に、中央通り一帯で
繰り広げられています♪

※「とうかさん大祭」“ 広島三大祭り”の一つ
“浴衣の着始め祭り”として知られている
(毎年6月第1金曜日から3日間開催)


052_20120603063956.jpg

010_20120603065344.jpg
中央通りは、昨日(2日)午後7~10時「歩行者天国」になってましたね

012_20120603065353.jpg014_20120603065411.jpg024_20120603065500.jpg

016_20120603065426.jpg
浴衣姿で、ダンスやパレードなどでパフォーマンスをする
「ゆかたできん祭」も開催

020_20120603065443.jpg

058_20120603081228.jpg
周辺の屋台は、色鮮やかな浴衣姿の多くの人々で賑わってました

054_20120603081159.jpg056_20120603081213.jpg
くじ引きや、屋台のグルメ等…を堪能☆

060_20120603081242.jpg062_20120603081254.jpg
064_20120603081304.jpg
(食べる事に、夢中になり撮影するのも忘れ… 笑)
 
026_20120603065516.jpg
「圓隆寺」へ参拝するまで、長蛇の列でしたね

028_20120603065539.jpg

034_20120603063328.jpg
約500個の赤ちょうちんで、彩られた境内

035_20120603063341.jpg

030_20120603063248.jpg031_20120603063300.jpg

036_20120603063729.jpg037_20120603063813.jpg
「本堂」を下り、「参拝記念コーナー」では
初穂料300円御奉納。参拝記念の「破魔うちわ」
「おたのしみ参拝記念品」
が貰え
小袋の中には、色違いの小さな「破魔うちわ」もあり

因みに、「破魔うちわ」の色は、森羅万象(しんらばんしょう)の五色
にそって毎年色が違います♪

※日本初の元祖「破魔うちわ」
(幸福・長寿・健康・安全のお守。お釈迦様の守護神である
稲荷大明神の御分霊)


048_20120603063912.jpg

050_20120603063931.jpg
地元では御馴染の、南 一誠 さんも熱唱され
お祭りを盛り上げてくれてました☆

初夏の風物詩を、満喫する事ができましたね

(本日まで、開催中♪)
◎とうかさん 公式H.P
◎とうかさん “ wikipedia ”

065_20120603080217.jpg

広島ブログ
関連記事
  1. 散策・グルメ
  2. / trackback:1
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

とうかさん♪♪。

  1. 2012/06/03(日) 19:41:19 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんばんは♪♪。
とうかさん、昨日行きましたヨ\(^-^)/。

人が多くて、グッタリだったけど、大きいクマのヌイグルミ
ゲットして、ウチの子スゴク喜んでましたネ!(爆)。

夏祭りも近いの、かな?

  1. 2012/06/04(月) 00:00:26 |
  2. URL |
  3. Folken
  4. [ edit ]
Labrisaさんへ

いやはやAZ板では久しぶりのペンネームにびっくりでしたよ。
そのペンネームがありますと、なんだかうれしいですね。

とうかさん、っていうのですね。夏祭りが各地で行なわれるわけ
なのですが、一足先に、と言う感じなのでしょうか。華やかでいいで
すよね。開運招福ということで、私もあやかりたい・・・・です!

懐かしい

  1. 2012/06/04(月) 08:17:13 |
  2. URL |
  3. cooper
  4. [ edit ]
おはようございます。

子供の頃のお祭りを思い出します。
綿菓子と金魚すくい、お小遣いを握りしめてわくわくしながら行きました。

♪麦わら帽子は もうきえた~...(笑)
20歳代によく聴いた「吉田拓郎」さんの歌がでてきました。



Re: とうかさん♪♪。

  1. 2012/06/04(月) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん  こんばんは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

“とうかさん ”。「歩行者天国」が行われた
2日に愉しまれたようですね(^^)
期間中…天候にも恵まれ、多くの人々で賑わい
「よそ見」をしてましたら、迷子になりそうでしたが(^^ゞ(笑)

さくら さんFamilyで満喫し、大きいクマさんもゲット!(笑)
素敵なお祭り日和となり、本当に良かったですね(*^^*)

Re: 夏祭りも近いの、かな?

  1. 2012/06/04(月) 21:54:44 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
Folken さん  こんばんは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

「AZ板」へも、温かなコメントを…頂いてm(__)m
この頃あまり使用しない…お久しぶりの「ペンネーム」
投稿するのは、とてもドキドキしましたよ^^(笑)
(あちら…への返信は、後日あらためて(^^ゞ)

“とうかさん ”は、夏祭りというより…“浴衣祭り ”ですね★
浴衣姿での、ダンスチーム等のパフォーマンスは
華やかで、とっても見応えがあります♪

Folken さんのご地元も、暑い夏の…訪れと共に
きっと、色々な「夏祭り」が…催されるのでしょうか(*^^*)

“開運招福 ” ←是非とも…ご利益にあやかり、この一年
災難等から逃れ、運が開け…“福 ”が舞い込みます様に
一緒にお祈りしましょうね(^^♪

Re: 懐かしい

  1. 2012/06/04(月) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
cooper さん  こんばんは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

>綿菓子と金魚すくい、お小遣いを握りしめてわくわく

子供の頃から、“お祭り”大好きですし、いくつ年齢を重
ねても
やはりワクワクしますでしょうか^^(笑)

吉田拓郎さんの「夏休み」御紹介に感謝★
兄が、拓郎さんの大ファンでしたので
夏が近づくたびに…“指おり待ってた 夏休み~♪ ”
よく聴かされてましたよ(^^♪

◎「夏休み」―吉田拓郎
http://www.youtube.com/watch?v=SLqazOsB-94

“夏祭り”“花火大会”…等。cooper さんも
夏の風物詩を、沢山満喫しつつ…お過ごし下さいね(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

まとめtyaiました【初夏の風物詩 “とうかさん ”】

  1. 2012/06/07(木) 09:02:50 |
  2. まとめwoネタ速neo
一昨日から「とうかさん」が始まりました毎年、「圓隆寺(中区三川町)」を中心に、中央通り一帯で繰り広げられています♪※「とうかさん大祭」“ 広島三大祭り”の一つ“浴衣の着始め祭り”として知られている(毎年6月第1金曜日から3日間開催)中央通りは、昨日(2日)...

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.