Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

ひろしま オイスターロード 3月末まで開催

こんばんは☆
春は訪れてきてますが…、ここ数日程、寒気が戻り…寒さを感じられますね。
冬の味覚も、そろそろ終えようとしてます。。。

広島の名産物…?、スグにイメージ出来るのは、やはり牡蠣でしょうか?。

昨日午後から、宇品波止場公園内ある「オイスターロード」へ行き、
美味しい牡蠣を堪能してきました
(最大の目的は…1万トンバースへ入港しました。「ぱしふぃっくびいなす号」を眺める為に…

111.jpg

広島県が、昨年度に「瀬戸内 海の道構想」…実証事業のひとつとして,
地域の魅力・活性化に繋がる様な構想が推進されました。

業者を公募で選定し、牡蠣を手軽に焼き…お食事できる場所(牡蠣小屋)のご提供★

<広島県「瀬戸内 海の道構想」に係る実証事業の概要 参照>
<「瀬戸内 海の道構想」実証事業でオイスターロード(牡蠣小屋)実施中!! 参照>
106.jpg107.jpg109.jpg

※サムネイル表示ですので、クイックされると画像が大きくなります♪

あいにく雨が激しく降っていましたが、14:30頃公園へ訪れる事が出来ました

入り口付近で、炭代(¥300)。籠に入ったカキ(軍手&トング付)一盛り(¥1,000)と、
アナゴ、炊き込みご飯等を購入しました。

御昼時を過ぎてましたけど、かき小屋(ビニールハウス)の店内には、
活気があり、多くの方達で賑わっていましたね
006_20110321232908.jpg007_20110321232919.jpg009_20110321232932.jpg
016_20110321232946.jpg018_20110321232959.jpg024_20110321235649.jpg

031.jpg029_20110321235236.jpg032_20110321235254.jpg
カキの焼き方は、炭焼きでの注意事項もあって。ですが、いろんなものも焼いてますから
煙もすごくて、お食事する時は、汚れても良い格好のほうが、より満喫できるかもしれませんね。

036.jpg040_20110322050226.jpg033.jpg
お食事をしてますと、大型船の入港する大きなエンジンの音が聞こえてきて、
出口を出ると、フェンス越しに愉しめる事ができます

041_20110322050242.jpg


★ひろしま オイスターロード★

☆かき小屋 えびす丸☆
 住所 広島市南区宇品海岸3-12(宇品波止場公園内)
   駐車場有
   広島電鉄宇品線「海岸通り」 徒歩10分

 営業時間:10:30~日没まで TEL 082-255-2775

※3月末までの期間限定営業です♪。

停泊中の船や、海を眺めながら、宇品波止場公園を散策し、
美味しい御食事を味わえる。。。とても素晴らしいですね

オイスターロードは、ずいぶんと流行ってましたから、来シーズンも続けて欲しいです。

公園付近には、もう一つのホットスポットのお店も愉しめます☆

120.jpg114_20110322050844.jpg115.jpg

★ACTUS 広島店★

 住所 広島県広島市南区宇品海岸3-12-17
    広島電鉄宇品線「海岸通り」 下車徒歩10分

営業時間 11:00~20:00 TEL 082-250-0404
113.jpg


※ 「ぱしふぃっくびいなす号」レポートはまた後日にm(__)m
関連記事

  1. 散策・グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

フランスを救った

  1. 2011/03/22(火) 13:32:02 |
  2. URL |
  3. cooper
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんにちは。
計画停電が中止になり、安心してインターネットに接続できます。(~_~;)

>昨日午後から、宇品波止場公園内ある「オイスターロード」へ行き、美味しい牡蠣を堪能してきました
「ぱしふぃっくびいなす号」を眺めながら、最高の食事ですね。
牡蠣には、”白ワイン”か”吟醸酒”が合いますね!


1960年代後半から70年代にかけて、フランスの牡蠣が病気になり全滅しかけたことがありました。
世界各地の牡蠣の産地に応援を求めました。
この危機を救ったのが、日本のマガキの稚貝(種・卵)でした。

今、世界中が日本に援助の手を差し伸べてくれています。有難いと思います。

Re: フランスを救った

  1. 2011/03/22(火) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
cooper さん こんばんは☆。
コメント下さり、有難うございます(^^)。

徐々に…希望のもてる。ニュースも入ってきていますが、
「計画停電」…地域によって、実施されたり…しなかったりと、
不安定な生活の状況、まだ…暫く続きそうですね(^_^;)。

>「ぱしふぃっくびいなす号」を眺めながら、最高の食事ですね。
牡蠣には、”白ワイン”か”吟醸酒”が合いますね!

御酒を嗜む方も勿論…(笑)。お料理にも合いますでしょう♪。

>1960年代後半から70年代にかけて、フランスの牡蠣が病気になり…
全滅しかけ…。 危機を救ったのが、日本のマガキの稚貝(種・卵)でした。
今、世界中が日本に援助の手を差し伸べてくれています。有難いと思います。

◎フランスのカキ絶滅の危機を日本が救った!?◎
ttp://ameblo.jp/oysters/entry-10065594881.html

震災に遭われた宮城県は、牡蠣も…名産物として有名ですよね(^^♪。

先ほど、ニュースを観てましたら、お店を営業されても、手に入る材料のみ…。
ガスがまだ使用出来ない所は、炭火焼で対応し…お料理を提供している。。。
一歩一歩進みながら。被災地の方々の復興への希望に…心をうたれました。

世界中に広がる"援助の手"。一人でも多くの被災された方々へ。
心を癒し、地域の活性化へと繋がりますように。。(*^^*)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.