Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

福山雅治さん 五輪を“声援”“撮る”

7/27開幕するロンドンオリンピック
(2012年7月27日~8月12日(17日間))
◎ロンドンオリンピック特集ページ

~福山さん 五輪を“声援”~
テレビ朝日系五輪特集放送の、スペシャルゲストとして
福山雅治さんが現地から、生中継番組へご出演
同局の、五輪テーマソング『GAME』も担当☆

※五輪テーマソング「HEY!」「家路」(2000年シドニー)
「HIGHTER STAGE」(2008年北京)に続いて3度目


◎ドデスカ!歌詞付きロンドン五輪テーマ曲 福山雅治 “youtube ”
(名古屋のローカル番組「ドデスカ!」
 福山さんのロンドン五輪テーマ曲ご紹介場面)

~福山さん“五輪を撮る”~

column_0_top.jpg

先日、朝日新聞朝刊内にて、(7月17日付)掲載された
朝日新聞五輪面
ロンドン五輪の写真コラム『FUKUYAMA アングル』を担当すると
ご紹介がありましたね

4度目となる。オリンピックに向けてのインタビューに加え
(2000年シドニー、2004年アテネ、2008年北京にて
撮影した写真掲載!)

◎写真コラム『FUKUYAMA アングル』

F「僕は自称「文化系」…、スポーツばかりしている人は
あまりクリエーティブじゃないのではと…
バカな考えでしたね。現場で目にしたのは
世界中から選ばれた トップアスリートたちが競い合う
究極の表現の場でした。
自分がやっている音楽や芝居より、表現者として圧倒的な説得力を持っていた
自分がやってることが生ぬるく見えて、逆にショックでした…」

2000年シドニー 初めての五輪、アスリートの動きに目を奪われた
2004年アテネ 観客席を含め、競技以外にシャッターを向けるようになった
2008年北京 五輪を開催する街全体をファインダーに収めた

「個人的に楽しみなのは、僕の故郷の長崎出身の選手
体操の内村航平選手や、マラソンの藤原新選手は出身が諫早市…
うちのばあちゃんちの近くなんですよ。五輪って、才能だけでは出られない
天性の体の強さ、本人の頑張り、コーチや環境との「出会い」
そういうもの全てが必要な気がします。」

「…数回行ったことがあるだけで、何が撮れるかはわからない
でも、五輪には、そこに行けば必ず何かがある
アスリートが放つ 根源的な人間のエネルギー
そこに熱狂する観客、さらにはそれに引き寄せられる経済
そのすべての「熱」が、僕にとっての五輪…」



~7/23(月)発売 『AERA』7月30日号~
※ロンドン五輪ロングインタビュー掲載

2000年、2004年、2008年のオリンピックにて
福山さんご自身が撮影された ショット掲載☆


~AERAムック『福山雅治×ロンドン五輪』(仮題)8月末発売予定!~
テレビ朝日公式カメラマンとして
取材内容をまとめた
AERAムック『福山雅治×ロンドン五輪』(仮題)

「福山雅治が『五輪』を旅する。」テーマ
シドニー、アテネ、北京と五輪取材を続けてきた
福山さんが4大会目となる。ロンドンで何を見、何を感じるのか
彼自身の姿と、彼が撮った写真で綴るロンドン五輪ルポ

~商品詳細~
AERAムック『福山雅治×ロンドン五輪』(仮題)
定価980円(予定) A4判変型、116頁(予定)

※福山さんの情報をまとめて御紹介

 
◎8/22 『FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!!』 再放送決定!

昨年の、全国ツアー
『FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!!』
WOWOWにて再放送決定!
【放送予定時間】8/22(水)21:00~

◎8/19 WOWOW連続ドラマ “プラチナタウン”主題歌に『道標』決定!

大泉 洋さん主演
8/19から毎週日曜放送予定
【放送予定時間22:00~ 
是非チェックしてみてくださいね!

~6/27 3作 同時発売したDVD作品
(7/9付週間DVDランキング)総合1位から3位まで独占~


001_20120701161131.jpg

男性ソロによる同ランキングTOP3独占は史上初の快挙☆
(同一アーティストによる TOP3独占は、浜崎あゆみ、V6に続いて史上3組目)

総合1位 ライブツアーを収録した
『FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!!』(初週売上4.9万枚)
(2011年 7/31大阪城ホール公演 収録)

総合2位 「シングル曲を一切演奏しない」という
コンセプトで行われたライブ収録
『福山☆冬の大感謝祭其の十一初めてのあなた、大丈夫ですか?
常連のあなた、お待たせしました 本当にやっちゃいます!『無流行歌祭!!』』(同4.3万枚)
(2011年 12/31パシフィコ横浜公演 収録)

総合3位 自身初の沖縄公演を収めた
『やっとなんだ、本当なんだ、夢じゃないんだ!
福山☆真夏の初体験THE LIVE BANG!! in 沖縄』(同4.1万枚)

011_20120719222852.jpg

時間の都合上、まだ『無流行歌祭!!』しか観られてませんが
あとに2作品も…いずれ


~7/29「BROS.TV」 第5回生放送(ファンクラブ会員限定)~

◎BROS.TV (BROS.サイト内特設ページ 視聴可能)
※第5回生放送 7/29 21:00~(60分)

013_20120719222920.jpg
関連記事
  1. 福山雅治
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

こんにちは。

  1. 2012/07/20(金) 08:00:54 |
  2. URL |
  3. 福山雅治 sinzya
  4. [ edit ]
おじゃまします。
こないだまでライブ三昧だったと思ったら....
今はロンドン!
オリンピックにカメラを向けているとは...
本当に活躍してますね!
写真が楽しみです。

写真

  1. 2012/07/20(金) 08:14:51 |
  2. URL |
  3. cooper
  4. [ edit ]
おはようございます。

「なでしこジャパン」の応援が楽しみです。男子は....(笑)

福山雅治さんのカメラ・写真好きは有名ですね。
>五輪には、そこに行けば必ず何かがあるアスリートが放つ 根源的な人間のエネルギー...
この一瞬を写真に切取ることは難しいですね。

カメラ・写真好きの女優さんも多いです。
大塚寧々さん・木村佳乃さん・松下奈緒さん・宮崎あおいさん等々。

Re: こんにちは。

  1. 2012/07/20(金) 21:21:20 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
福山雅治 sinzya さん こんばんは(^^)
初めまして。コメントを下さり、ありがとうございます♪

先日まで、上海~マレーシア~ニュージーランド等
“ホットスポット”を…巡られていらして
次はロンドンへ、ましゃのエネルギッシュなご活動

驚くばかりですが…
生中継では、感動&笑顔が溢れるレポートも愉しみでしょう(^^♪

朝日新聞は、残念ながら購読してませんので(^^ゞ
『AERA』等が、完売する前…ぜひゲットもしたいですね(笑)

Re: 写真

  1. 2012/07/20(金) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
cooper さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

いよいよ、来週から五輪が始まりますね!
「なでしこジャパン」、「水泳」「体操」…等。メダル獲得へ
期待が集まる競技☆

今まで注目され難い、競技の放送枠も増えるそうですし
応援もとても愉しみでしょう(^^♪
時差もあり、熱中してたら…連日寝不足になりそうな予感^^(笑)

cooper さんも、素敵なショットを沢山撮られてますが
福山さんはじめ、カメラ・写真好きの芸能人の方も多いですよね(^^)

>この一瞬を写真に切取ることは難しいですね。

アスリート達の、躍動感や一瞬一瞬の輝く…シーン等
様々な角度から、撮影されるのでしょうね(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、有難うございました♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.