Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

今夜(7/6)『ユーミンのSUPER WOMAN』NHK(Eテレ)放送スタート

明日は“七夕”を迎えますね
先日、職場でも笹の葉へ…短冊の願い事を
書いて飾りました

星空を眺めて…と言いたいところですが(笑)
微妙な天候となりそうです

“七夕”で想い浮かぶ楽曲は、ユーミンさんの「5cmの向こう岸」
(AL『時のないホテル』収録曲)

“七夕のパレードを見に腕を組み 人ごみ泳げば…♪” 


ボーイフレンドより、“5cmも”背が高いヒロイン
切ないラブストーリー

アルバム『時のないホテル』(1980年6月)
41HHCKT15WL__SL500_AA300_.jpg
※ジャケットの撮影場所は
ロンドンにある「ブラウンズホテル」( BROWN'S HOTEL)

「5cmの向こう側」は、ブラウンズホテルを愛用されていた
アガサ・クリスティさんの映画『アガサ 愛の失踪事件』
ワンシーンをイメージして創作☆
(ウォーリー・スタントン ( ダスティン・ホフマン)と
アガサ・クリスティ ( ヴァネッサ・レッドグレイヴ)のキスシーン♪)
◎映画『アガサ 愛の失踪事件』(1979年イギリス・アメリカ合作) “ wikipedia ”


“youtube ”で探しましたけど…
ユーミンさんの映像では、見つかりませんでしたね
かわりに、「時のないホテル」をアップ♪
◎時のないホテル 松任谷由実 “youtube ”

※デビュー40周年を迎えた
松任谷由実さん、初のTVレギュラー番組
『ユーミンのSUPER WOMAN』NHK(Eテレ)
今夜(7/6)23時~放送スタート


◎『ユーミンのSUPER WOMAN』公式HP
 
『ユーミンのSUPER WOMAN ~スペシャル・プロローグ~』
(Eテレ) 7月6日(金)後11:00~11:29
(再)Eテレ 7月12日(木)前0:30~0:59 (11日(水)深夜)
(再)総合テレビ 7月12日(木)後10:55~11:24
※東海北陸地方は別番組のため、総合テレビでの再放送なし

様々なライフスタイルや、価値観を持つ現代女性が
いま興味を注いでいるテーマを取り上げ
ユーミン&ゲストが、旅を通して新しい出会いと
発見を経験する番組☆

7月6日(土)、番組スタートを記念して
初回(7月13・20日)ゲストのアートディレクター
森本千絵さんを迎え
二人の出会いや、ロケ時の名場面等をお送りする
スペシャル・プロローグ(特別編)をお届け

松任谷さんが番組のために
書き下ろしたテーマ曲「MODEL」ご紹介

【出演】松任谷由実、森本千絵(アートディレクター)

~初回放送スケジュール~

『ユーミンのSUPER WOMAN “森本千絵と歩く霊峰”』
■「森本千絵と歩く霊峰」(1)
Eテレ 7月13日(金)後11:00~11:30
(再)Eテレ 7月19日(木)前0:30~1:00 (18日(水)深夜)
(再)Eテレ 7月22日(日)後3:00~3:30

■「森本千絵と歩く霊峰」(2)
Eテレ 7月20日(金)後11:00~11:30
(再)Eテレ 7月22日(日)後3:30~4:00
(再)Eテレ 7月26日(木)前0:30~1:00 (25日(水)深夜)

かねてから、「さまざまな文化の根っこはひとつ」と考えている
ユーミンさんが、森本さんを誘い…
千年以上に渡って、日本を代表する
霊場であり続けてきた。高野山を訪ね

物質的・経済的な満足の追求に疲れ
人間関係の摩擦に悩む、現代人にとって
神秘に満ちた…磁場の世界には、何が潜んでいるのか
不安な時代だからこそ ディープに体感したい
心の平安と、人々が求めるパワースポットを奥深く体感

放送がとても愉しみですね

006_20110519093130.jpg
関連記事
  1. 松任谷由実
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]


comment

青春の1ページ

  1. 2012/07/07(土) 08:26:43 |
  2. URL |
  3. cooper
  4. [ edit ]
おはようございます。

青春の1ページをさり気なく ”詞” にする。
あの頃、とても新鮮でかつ斬新な彼女の表現力に驚きました。
同年代の女性(男性にも)に圧倒的な共感を得ました。
紹介して頂いた「5cmの向こう岸」も、ユーミンそのものですね。
年に一度の出会い、七夕のような切ないラブストーリー。

>デビュー40周年を迎えた...
同年代のファンも歳を取りました。(笑)

Re: 青春の1ページ

  1. 2012/07/07(土) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
cooper さん  こんばんは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

>青春の1ページをさり気なく ”詞” にする。
「5cmの向こう岸」
年に一度の出会い、七夕のような切ないラブストーリー

大ファンである…姉の影響を受けて、幼い頃からよく聴い
てましたが
年齢を重ねる度に、ユーミンサウンドの奥深さが感じられ
ますよ★

cooper さんご夫婦をはじめ、荒井由実さんの頃から
共に時代を駆け抜け、応援され続けている
ファンが…いらっしゃるからこそ、いつまでも
ユーミンさんが、お洒落で格好良く輝いているのでしょう(*^^*)

昨夜の放送は、ご覧になられましたか?
神保町にある。創業109年の古書店「一誠堂」へ訪れたり
“ふぐおやじ ”トーク等(笑)、とても愉しめる番組でしたね^^

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^^)

No title

  1. 2012/07/08(日) 23:31:48 |
  2. URL |
  3. くまねこくん
  4. [ edit ]
こんばんは!
ユーミン情報ありがとうございます。
テレビ欄をみて、みたいな~って思っていたのに寝てしまいました 。
再放送があるんですね(^^♪ 忘れないよう、アラームセットしました。

もう40周年になるんですね。ユーミンの曲を聞くと、二十歳の頃から今までの自分が走馬灯のように思いだされます。それくらいユーミンの曲って常に身近にありましたよね。

結婚したての頃は、洗濯・掃除をするとき必ずユーミンのカセットをかけていました。なんだかウキウキしてくるんです♪

くまねこくん さん はじめまして。

  1. 2012/07/09(月) 09:32:55 |
  2. URL |
  3. cooper
  4. [ edit ]
くまねこくん さんと同じく、私もあの頃の想い出は、未だに新鮮な記憶として残っていますね。

五つの赤い風船、拓郎、陽水...才能溢れるアーティスト達がいました。
その中でも、ユーミンは輝いていました。


くまねこくん、Labrisa さん、
「荒井由美 - やさしさに包まれたなら」 美しい映像です。
http://www.dailymotion.com/video/xl5az0_yyyy-yyyyyyyyyyy_music#


追伸:Labrisa さん、TV忘れていました。(-_-;)  再放送を録画します。

Re: No title

  1. 2012/07/09(月) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
くまねこくん さん  こんばんは☆
コメントを下さり ありがとうございます♪

家事をこなしながら。ユーミンサウンドを聴かれる度に
“ウキウキ ”とした心情に…という事は
軽快なリズムの曲を、良く好みセレクトされて
いたのでしょうか^^

くまねこくん さんの歩まれた、懐かしい…風景と共に
印象深く心へ残っている、素敵な想い出が蘇る瞬間へ
ユーミンさんの音楽が、これからも優しく…寄り添い続けて
ゆくのでしょうね(*^^*)

「カセットテープ」←とても懐かしいです☆
ネット等普及により、色々な音楽情報も瞬時に
入手できますが、常に身近に感じられた
大切な音楽は、当時の想い出と…結びつき
未だに捨てらない「カセットテープ」もありますよ(^_^;)
(「断捨離」効果、全くなし(^^ゞ(笑))

※「再放送」お見逃しなく~☆
◎再放送 Eテレ 7/12(木) 午前0時30分~1時(水曜深夜)
午前0時30分~1時00分

Re: くまねこくん さん はじめまして。

  1. 2012/07/09(月) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
cooper さん  こんばんは☆
再びのコメントを下さり ありがとうございます♪

いつまでも色褪せない想い出と、サウンドは
聴くたびの輝き続けるのでしょうね☆

「やさしさに包まれたなら」、の詩を
イメージされた映像が素晴らしいです♪
素敵な映像の御紹介に感謝★

ユーミンさんは、鏑木清方さんの作品を好んでらして
(明治~昭和期の浮世絵師、日本画家)

随分と以前になりますが(笑)。鎌倉へ訪れた際、「記念美術館」で
観賞したことを想い出されます(@^^)
◎鎌倉市鏑木清方記念美術館
http://www.kamakura-arts.or.jp/kaburaki/

Re:cooperさんへ

  1. 2012/07/10(火) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. くまねこくん
  4. [ edit ]
cooperさん、こちらこそはじめまして♪
Labrisaさんの御縁でcooperさんからコメント戴け感謝です!

「やさしさに包まれたなら」さっそく美しい映像とともに聴かせて戴きました。ほんとうにやさしい歌詞ですよね。

Labrisaさんの、年齢を重ねる度にユーミンサウンドの奥深さが…という言葉にまったく同感です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.