POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

8/6 ヒロシマ原爆の日を迎えて

  06, 2012 22:29
67回目の、「原爆の日」を迎えましたね(ナガサキは8/9)
032_20120806190620.jpg
◆広島市への原子爆弾投下◆
(1945.08.06午前8時15分 アメリカ軍が広島市へ投下)

026_20120806190817.jpg
「ヒロシマの心を世界に 2012」へ、息子の小学校も
出演するため、午前中に…私も平和記念公園へ

「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」終了後も
原爆慰霊碑には、多くの人々が訪れ…
犠牲者の冥福と、恒久平和への祈りを捧げていましたね

013 - コピー
広島国際会議場
(フェニックスホール 平和記念公園内)
008_20120806190719.jpg
市内の小・中・高校生等による
平和へのメッセージや、演劇、歌唱…発表
「麦っ子ゲン」~中沢啓治「ヒロシマの空白 中沢家始末記」より
「カンナがつなぐ平和のバトン」「核のない輝く未来のために」
「争いのない平和な世界のために」「平和への願いを折り鶴に託して」等


019_20120806192535.jpg
神奈川県茅ヶ崎市ピーストレインの生徒さん
沖縄県石垣市平和大使…等も参加
戦争や、被ばく体験者の想いの継承…
1つ1つ真心がこもった。素敵な発表でしたね
 
016_20120806191805.jpg
「平和記念公園」内では、所々でも…
様々なメッセージや、歌声が響き渡り
深い祈りへ…包まれてました
(犠牲者への祈り、核兵器廃絶…平和を願う)

022_20120806190924.jpg

030_20120806190938.jpg

029 - コピー

職場でも、関わりのある…ご高齢の方達も
当時の体験談を、良く御話して下さり…
ラジオ体操では、毎年地域の方が
「8/6は…忘れてはならない日」と、子供達の前で
貴重な御話をして…頂いています

戦争がもたらした惨劇…。現在でも、後遺症等に
苦しまれている方々…
そして、亡くなられた方々へ、心から哀悼の意を捧げ

豊かさに恵まれた。日々の有難味に感謝しつつ…
いつまでも、平和への願いが続くように…祈る
特別な一日を過ごせました

~カンナがつなぐ平和のバトン~

昭和20年広島で原爆投下
何十年間も、草木は育たない…と言われていたが
僅か…1カ月後
爆心地から820メートル離れた所へ、真っ赤な「カンナの花」が咲き
多くの被爆者へ、生きる勇気と希望を与えた


「平和カンナ・プロジェクト」(東京在住の橘 凜保さん代表)
全国の学校を訪れ、平和を祈りながら…
希望の花「カンナ」を植え、花が咲き終わった頃
球根を掘り起こし、株分けし、全国・世界へ
「平和」を…バトンをしていく活動

◎カンナ “youtube”(「平和カンナ・プロジェクト」応援ソング
広島市内の先生5人で作る ロックバンド「TE@CHERS( ティーチャーズ)」)


※「TE@CHERS( ティーチャーズ)」)
1990年(平成2年)、当時同じ中学校の教員により結成
言葉だけでは、伝えきれない…メッセージを
軽快なサウンドにのせて伝えようと、ご活動中☆

◎カンナ 初音ミク “youtube”
【オリジナル】カンナプロジェクト 広島 長崎 福島
(カ ン ナ ~Smile Flower ~ All Music Kohji Iehara
長崎の家原さんの、平和を祈る心が込められています)

4e421097002.jpg

広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

さんきゃっちゃー  

おはようございます

平和公園の前を通るといつも思います。
戦争なんてなくなれば良いのに・・・と。
争いでは何も解決しないのに世界のどこかで
いまも争いは起こっています。
悲しいですよね・・・
体験者の方もかなり高齢になり
語り部としての活動も困難になっているとか。
戦争知らない世代ですが負の遺産として
ちゃんと事実を後世の人に伝えたいです。
改めて平和について考えた一日でした。

Edit | Reply | 
俊樹  

No title

わたしも広島の原爆について取り上げてみましたが、先日の野田総理のスピーチを聞いて、白けてしまいました。
この人は何も理解していないのではないだろうかと・・・。

Edit | Reply | 
suzuko  

No title

お久しぶりです(^_^.)記念式典に参加されたのですね。御苦労さまでした。毎年セミの鳴き声とともに、またあの日がやってくる・・と心が締め付けられそうになります。今年は福島原発の問題があり、どうにかしないと大変なことになりますね。当然 皆は政府や総理の言動に頭に来ている人ばかりですが・・・ふっと 自分は?あなたは?と言いたくなります。忙しさにイライラするせいでしょうか。自分で何が出来るか考えて子ども達にも伝えていかないと広島人でも原爆記念日を無視している人もいます。他県では子育ての段階でも8月6日記事は花火大会など・・・
子どもに伝わる訳がありません。東北のことなど忘れているかのようです。頑張りましょうね。お身体 お大事に・・また来ますね。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: おはようございます

さんきゃっちゃー さん こんばんは(^^)
御返事が遅くなり…(^_^;)。コメントを下さり、ありがとうございます♪

やはり原爆慰霊碑等。訪れる度に…厳粛な気持ちになりますでしょう
8/6は、とくに格別な…雰囲気もあり、様々な…メッセージをおくられ
平和の尊さと命の尊厳を、改めて考えさせられますね

戦争や、被爆体験者は…年々、少なくなりつつありますが
広島に住んでますと、物心ついた…幼い頃から
平和学習の一環として、資料館等を訪れたり
被爆者の方々の、当時の体験談を…聞かせて頂く機会に恵まれます

そうした学習を通じ、学ぶ中で…被爆された方々のメッセージを
決して忘れず、風化させない為にも…次々の世代へも
語り継いで行くことが、なにより大切なのかもしれませんね(^^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

俊樹 さん こんばんは(^^)
初めまして。御返事が遅くなり…(^_^;)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

多くの人々の、尊い命を犠牲にした…戦争の無意味さ

関わりのある。90、100歳過ぎの御高齢の方々から
戦時中の食糧難や、厳しさのなかで、どうやって生き延びたか
原爆により、大切なご家族や、友人が亡くなり…
周囲から言いようのない、偏見や差別など…
辛い想いをされた事…等

戦争体験談を、お聞きする度に…
今でも、いろんなものを背負って生きられているのだと
胸がはりさけるように…感じられます

これからも、多くの人々の、平和を願う…真心が
薄れてしまわないよう、祈りたいですね(^^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

suzuko さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

記念式典終了後に、平和公園へ訪れ
犠牲者の冥福と、祈りを…捧げましたよ
(文が未熟なもので、伝わり難いですねm(__)m)

大人になりますと、福島原発の問題等。様々な政治的…背景もみえてきて
深い憤りを感じられ…もどかしく、痛ましい気持ちになりますね

明日は、ナガサキの「8/9原爆の日」を迎えます
先人達の、精一杯の努力が…あったからこそ
ヒロシマ、ナガサキは…復興へ立ち上がり
今の世を築いて下さって、私達は日常を過ごさせて貰っています

私自身…偉そうな事を言える、立場ではありませんがm(__)m
戦争被爆体験の継承は、今後も…後世へ伝えていかなければ

他の地域の方々、若い世代の方にも…少しでも関心高めてもらい
意識を変えて頂けるよう。知ること、伝えることは…
広島人として、忘れずに…。8/6を大切にしてゆきたいですよね(^^)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました★

Edit | Reply | 

What's new?