FC2ブログ


言葉の力 被災地へ心が繋ぐ詩 柴田トヨ さん 金子みすゞ さん 宮澤章二さん…


こんにちは。
昨年末に「言葉の力」にて、詩集『くじけないで』の著者。
柴田トヨさんの事を話題にしましたね

柴田トヨさんに纏わる記事は、↓こちら↓をクイック♪
◆言葉の力 “くじけないで” 99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨさん 2010.12.31◆
◆言葉の力 被災地へ心が繋ぐ詩 柴田トヨ さん 金子みすゞ さん 宮澤章二さん… 2011.04.03◆
◆詩集 『百歳』  柴田トヨ さん 著 2011.09.18◆
◆10/10 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」 柴田トヨさん 2011.10.07◆
◆“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨさん~2011.10.11 ◆
◆3/1『著名人がつむぐ 100歳の詩人・柴田トヨ「くじけないで」』展 全国各地にて開催 2012.02.24 ◆

先日、kotonoha さんから、3/30の読売新聞(朝刊)にて、
「被災地のあなたに」という、柴田トヨさんの詩が掲載されたとの、
素敵な情報を、ご提供して頂きましたので、ご紹介します★(感謝)

<被災地のあなたに>  柴田トヨ

最愛の人を失い
大切なものを流され
あなたの悲しみは
計り知れません

でも 生きていれば
きっと いい事はあります

お願いです
あなたの心だけは
流されないで

不幸の津波には
負けないで


“でも 生きていれば きっと いい事はあります”
“お願いです あなたの心だけは 流されないで”
“不幸の津波には 負けないで”

柴田トヨさんの、穏やかな優しい心を綴られる。
素敵な応援メッセージですね


◎3/17の産経新聞にて、「被災者の皆様に」という詩も掲載されました★

◆3/17産経新聞 『くじけないで』の柴田トヨさんが「被災者の皆様に」詩作◆
トヨさんは、現在も宇都宮市へ住み。1人暮らしを続けられていますが…。
東北地方太平洋沖地震当日は、「震度6強」の地震に遭い…。
家財が散乱する等の被害を受けたそうです。
幸い…トヨさんは入浴介助中。看護師さんと一緒でしたので、ご無事との事…。


<被災者の皆様に>  柴田トヨ

あぁ なんという
ことでしょう
テレビを見ながら
唯(ただ) 手をあわすばかりです

皆様の心の中は
今も余震がきて
傷痕(きずあと)がさらに
深くなっていると思います

その傷痕に
薬を塗ってあげたい

人間誰しもの気持ちです
私もできることは
ないだろうか? 考えます

もうすぐ百歳になる私
天国に行く日も
近いでしょう

その時は 日射(ひざ)しとなり
そよ風になって
皆様を応援します

これから 辛い日々が
続くでしょうが

朝はかならず やってきます
くじけないで!


◎相田みつを美術館(東京・有楽町)にて、
『「くじけないで」99歳のデビュー 詩人・柴田トヨの世界展』が、
7/3まで開催されています♪。

<柴田トヨさんの詩「被災者の皆様に」チャリティ・ポストカード販売のお知らせ> 参照

「被災者の皆様に」と題して、お見舞いの気持ちを綴られた詩を。
ポストカードにし、2種類 各100円(税込)で販売中。

収益金は、全て地震被害に遭われた方々を、支援する資金に充てられます。
(詩集の印税から、100万円を寄付されると発表)

※詳細はこちらをご覧くださいませ。
●相田みつを美術館 公式H.P●
●飛鳥新社 公式H.P●

<詩がつむぐ心の交流…「99歳の詩人」と小学6年生>

神奈川県相模原市立鶴の台小学校の6年生と、150万部を突破した。
ベストセラー詩集「99歳の詩人」柴田トヨさんとの間で、
世代を超えた、温かで微笑ましい交流記事…。


“日射(ひざ)しとなり そよ風になって 皆様を応援します”
“朝はかならず やってきます くじけないで!”

一歩一歩…復興へ向けて、世界中から集まった物資の供給や、
懸命な支援活動が、続けられている状況ですけど…。
厳しい環境の中で、被災地では、災害を受けた方々は…。
原発問題…余震等による。恐怖を感じながらも…日々過ごされています。

昨年末に、NHK特集番組で観ました。
トヨさんの温かな笑顔と、深みのある人生を歩み続けられているお姿…。

「もう…明日だって分からないでしょ…?。 99歳にもなっちゃね。
だからね…。しっかりして、一日一日を楽しく暮らして行きたいと思います。」

“くじけずに生きていける”情景を、思い浮かべてしまいますね
一人でも多くの方が、詩に心を揺さぶられ…。
希望の力の糧となります様に。。。


そして…震災以降、多くの企業がCM自粛により、現在頻繁に流されている。
「AC JAPANのCM」がとても話題なっていますでしょう

「全国&地域&支援キャンペーン」等…いろいろありますが、
その中でも…。金子みすゞ さん、宮澤章二さんの詩。
紡ぎだされる言葉には、被災地のみならず…多くの方達から反響があるそうです

因みに…あいさつの魔法がフルバーver.で、初めて観られた時は、可愛らしくて感動しました(笑)
☆ACジャパン CM あいさつの魔法1分フルバージョン 2010年度全国キャンペーン☆

◎金子みすゞ さん、宮澤章二さんの詩について、興味のある方は、↓【Read More・・・】をクイックして下さいね
023 - コピー

 
☆金子みすゞ さん☆
☆金子みすゞ 記念館☆
<ACジャパンのCMで話題の金子みすゞ童謡集が震災で生産が追いつかず 急きょ電子書籍に>

悲運にみまわれ、才能のある方が若くして…自ら短い生涯を終えられました。
有名な「私と小鳥と鈴と」をはじめ、幼い子にも共感出来る様な…、
女性らしい細やかな視点から、紡ぎだされる…沢山の詩には、
現在でも、多くの人々の心へ響いていますね

「たった一言で、人は傷つく。たった一言で、人は微笑む。
自分がやさしく話しかければ、きっと相手も、おだやかに答えを返してくれる。
ことばは、人から人へ「こだま」します。
この広告が、人と人のやさしい会話のきっかけになることを願っています」
(ACジャパン CMテーマ:コミュニケーション 引用)

★ACジャパン CM こだまでしょうか 60秒版★

<こだまでしょうか>  金子みすゞ

「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう。
「馬鹿」っていうと 「馬鹿」っていう。
「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。
そうして、 あとでさみしくなって、
「ごめんね」っていうと 「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、 いいえ、誰でも。


<私と小鳥と鈴と> 金子みすゞ 

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。
 
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんの唄は知らないよ。
 
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。


<花のたましい> 金子みすゞ

ちったお花のたましいは、
みほとけさまの花ぞのに、
ひとつのこらずうまれるの。
 
だって、お花はやさしくて、
おてんとさまがよぶときに、
ぱっとひらいて、ほほえんで、
ちょうちょにあまいみつをやり、
人にゃにおいをみなくれて、
 
風がおいでとよぶときに、
やはりすなおについてゆき、
 
なきがらさえも、ままごとの
ごはんになってくれるから


☆宮澤章二 さん☆ 
高校教諭を経て文筆業に専念。童謡や校歌などの作詞も多数。
クリスマスソングの名曲「ジングルベル(Jingle Bells)」
訳詞者さんでもいらっしゃるのですね。
「伊東屋さん」を…良く御利用されていたとの事


<AC「思いやりは見える」の詩人 『ジングルベル』も作詞>

◎宮澤さんのご長男・鏡一さん 談
「優しい父でしたが、書斎で詩の創作をしているときに邪魔したりすると、すごく怒られましたね。
いつも銀座の伊東屋の原稿用紙を使っていました」

~『行為の意味』背景には、教育者としての宮澤さんの思い~
「もともとは中学生を応援するための詩でした。
昭和63年ごろ、子供たちのいじめとかが増えてきていて、
そういった意味でも心づかいとか他人を思いやる心をもってほしいという
気持ちをこめていたと思います」(鏡一さん)


「思いやりの気持ちを持っていても、なかなか行動に移すことは難しい。
しかし、その美しい気持ちは、行為になってこそ、初めて意味があるということに気づいてもらいたい。
宮澤章二さんの詩「行為の意味」に込められたメッセージをきっかけにして、
すべての人が持っているやさしい気持ちが、たくさんのあたたかい行為となって
世の中に生まれてほしいと願いました。」
(ACジャパン CMテーマ:思いやりの気持ち 引用)


<行為の意味>  宮澤章二

「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える


★行為の意味 「詩人・作詞家 宮澤章二さん」を語る★
★ACジャパン CM 見える気持ちに。★

“思いやり““こころづかい“。短いメッセージへ、
深い感銘を受けた。人々も多いのではないでしょうか。。。

日常生活の中でも、見逃がされがちな“行為の意味“
周りの状況を、ほんの少しでも、気にかけ…
カタチとして、心がける事が出来れば…


<行為の意味 青春前期のきみたちに 宮澤章二 原文>
    
-あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに〈こころ〉はだれにも見えない
けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の〈思い〉は見えない
けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる
-それは 人が人として生きることだ
関連記事
スポンサーサイト
2011_04_03

Comments

朝はくる 

Labrisaさん こんばんは。

記事のご紹介、ありがとうございます。産経新聞にも詩を寄せておられたのですね。

“その時は 日射(ひざ)しとなり
そよ風になって
皆様を応援します”

一昨日、詩集「くじけないで」が届きました。

最初に目にした「母Ⅰ」。“母”と“いる”が一行で書かれている…。

「自分に」。まるで“グロリアス マインド”。

優しく、ほのぼのとした言葉で綴られる詩に、日本人であることの幸せを感じます。


相田みつを美術館(東京・有楽町)。なんと、東京国際フォーラム内にあるのですね!5月の予定に入れようと思います。

ACジャパンのCM、とても可愛らしいですね(笑)。

関西電力CM。阪神淡路大震災の復興。「希望の光」「15才の君へ」60秒バージョンも心温まります。
kotonoha  URL   2011-04-06 23:10  

Re: 朝はくる 

kotonoha さん こんばんは。
お返事が遅くなり…御免なさいねm(__)m。
いつもコメントを有難うございます☆

こちらこそ、3/30読売新聞朝刊へ掲載された。
柴田トヨさんの記事…♪。ご紹介に感謝しています(^^)。

>優しく、ほのぼのとした言葉で綴られる詩に、日本人であることの幸せを感じます。

詩集「くじけないで」を拝読して下さり…とっても嬉しいですね(*^^*)。

日々の暮らしの中で、自然に感じる出来事を…。
朝日をむかえられる素晴らしさ。日射(ひざ)しのあたたかさ…。
優しいそよ風・夕焼けの美しさ…。

柔らかい文章から伝わってくる…“おもむき…”。
(苦労(寂しさ)・ささやかな喜び(幸せ)・想い出(家族愛)…)。
優しい気持ちになってきますでしょう?。

柴田トヨさんの、日々悔いなく…。明るくて前向きさ。
真摯な御姿に魅入られ、癒されてきます(^^♪。

>相田みつを美術館(東京・有楽町)…5月の予定に入れようと思います。

武道館公演→ZARD展覧会→(その他の縁の地&某有名店の焼き肉弁当?)。
→『「くじけないで」99歳のデビュー 詩人・柴田トヨの世界展』巡り(*_*)。
超ハードスケジュール遠征となりそうですね♪(笑)。

ACジャパンのCM、改めて気付かされたりする事も多く…心温まります(*^^*)。

今後も、kotonoha さんが、何か興味を惹かれる記事等…。
ございましたら…、ブログネタとしてアップしますから(笑)。
是非とも、宜しくお願い致しますね(^^♪。


※拍手コメントを頂いた方達も、本当に有難うございました(^_-)。
Labrisa  URL   2011-04-08 23:01  

柴田トヨさん展 

Labrisaさん こんばんは。

ライブから三週間経ちましたが、味わい深い日々を過ごしています。

5月29日、相田みつを美術館(東京・有楽町)で開催中の
『「くじけないで」99歳のデビュー 詩人・柴田トヨの世界展』を観に行きました。
泉水さんゆかりの地である、東京国際フォーラムのガラス棟を見上げながらその会場に向かいました。

入ったら、何故か思わず涙が込み上げて来て…。とても温かい空間でしたね。
雨の午前中でしたが、たくさんの方達が来られていました。

一つのフロアにメッセージノートがありましたので、トヨさんとの出逢いなどを綴りました。
ZARD・坂井泉水さんの大ファンであること。そのご縁を通じて知り合えた方(Labrisaさん)のご紹介で初めて存じ上げたことなど。この展覧会が終了したら、きっとトヨさんのお手元に届けられると思います。
そのノートの同じページに書かれていた方達のメッセージの呼びかけの言葉。“~へ”には“柴田さんへ”ではく、“トヨさんへ…”と書かれてあることがほとんどで、“泉水さん”と呼ぶ私などと同じく、とても親近感を覚えました。

トヨさんと泉水さんが描かれる詩や歌詞には共通して“深くて大きな愛”
“懐かしい普通の情景”“純粋で繊細な人の心”などを感じます。

きちっと時間予定を立てて訪れませんでしたが、午前12時より偶然にも、ご子息さんでいらっしゃる
柴田健一さんのお話を聴く機会にも恵まれました。

15分ほどの短い時間でしたが、本当に飾らないそのままのお人柄を感じました。
お話もごくごく普通の日常のやりとりなのですが、それがほのぼのとしていて実に印象に残っています。
健一さんが母に聞いた、一番印象に残っている詩は?との問いかけに“思い出 Ⅱ”を紹介されました。
健一さんの一番は“倅に Ⅰ”で、朗読されました。

一番頑張った時は?との健一さんの問いかけに“70歳くらい”と答えておられたとのことです。
私達もまだまだこれからですよね(^^)。

ガラスケースには、トヨさんが綴られた詩の直筆等が展示されていました。小さく切った広告の裏紙に描かれた詩や、普通のノートの紙切れに“自然体のままの字”で描かれた詩など…。これを見て思わず、泉水さんがノートの紙に走り書きしていた詞の数々が思い浮かびました。
芸術創造とはこのような何気ない“ふとした瞬間”に生まれるのでしょうか。
Labrisa さんの御蔭で、素晴らしいひと時を過ごせました。ありがとうございます。

P.S.
武道館ライブ翌日深夜、念願の“焼肉弁当”をテイクアウトで旧スタジオ近くのホテルで食しました。
めちゃ美味でしたよ(^^)v。
kotonoha  URL   2011-06-19 00:43  

Re: 柴田トヨさん展 

kotonoha さん こんにちは☆
コメント下さり 有難うございます(^^)

>5月29日、相田みつを美術館(東京・有楽町)で開催中の
『「くじけないで」99歳のデビュー 詩人・柴田トヨの世界展』を観に行きました。
何故か思わず涙が込み上げて来て…。とても温かい空間でしたね。

こちらこそ、柴田トヨさんの「言葉の力」に共感して頂いて、嬉しいです♪
「トヨさんの世界展」を…ご観賞されたのですね(*_*)

天候が良くない中、大阪へも移動しなければならず…
ハードスケジュールでしたでしょう。お疲れ様でした(^_^;)

>メッセージノートがありましたので、トヨさんとの出逢いなどを綴りました。
トヨさんと泉水さんが描かれる詩や歌詞には共通して“深くて大きな愛”
“懐かしい普通の情景”“純粋で繊細な人の心”などを感じます。

泉水さんもそうですが、トヨさんも…普段の生活を過ごしていても
何気く見過ごしてきた…清々しい風景を
上手く、情景表現されていますでしょう(^^♪

>健一さんが母に聞いた、一番印象に残っている詩は?との問いかけに“思い出 Ⅱ”を紹介されました。
健一さんの一番は“倅に Ⅰ”で、朗読されました。
一番頑張った時は?との健一さんの問いかけに“70歳くらい”と答えておられたとのことです。
私達もまだまだこれからですよね(^^)。

kotonoha さんもお忙しいでしょうに、 貴重な情報に感謝しております・・・m(__)m

ご子息である…。柴田健一さんのお話を聞く機会にも…
恵まれたみたいですから、羨ましい~限りです♪(笑)
まだまだ若輩者ですから・・・。“70歳くらい”になれるまで
御互い、健康に過ごさなくては…いけないですね(^_^;)

>トヨさんが綴られた詩の直筆等が展示されていました。
小さく切った広告の裏紙に描かれた詩や、
普通のノートの紙切れに“自然体のままの字”で描かれた詩など…。
これを見て思わず、泉水さんがノートの紙に走り書きしていた詞の数々が思い浮かびました。
芸術創造とはこのような何気ない“ふとした瞬間”に生まれるのでしょうか。

「何気ない“ふとした瞬間”を感じつつ、自然の感覚を…懐かしく想い出しながらも…
「四季折々の草花の香り」「風の音」「波の音(川のせせらぎ)」だったり…
言葉として…大切にされている。お二人の御姿が重なります。。。

だからこそ…トヨさんの詩に触れ、心が癒されて涙が込み上げるほど…
とても温かい空間へと、包まれるのでしょうね(^_-)

P.S.
>武道館ライブ翌日深夜、念願の“焼肉弁当”をテイクアウトで
旧スタジオ近くのホテルで食しました。 めちゃ美味でしたよ(^^)v

念願の“焼肉弁当”も、堪能されたのですね~♪
東京&大阪遠征を満喫された様で、素晴らしい旅路となりましたしょう★

これからも、素敵な作品や言葉に出逢いながら~
味わい深い日々を…過ごしてゆきましょう(^^)v
Labrisa  URL   2011-06-19 16:48  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2019_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top