POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

石井琢朗選手が今季限りで引退

  27, 2012 19:16
とても残念な、ニュースが届きましたね

横浜で20年間。広島カープの選手として、4年間プレーした
石井琢朗選手が、今季限りで…現役を引退表明

琢朗さんの明るさや、練習熱心な姿勢は…
チームに、多大な影響を与えてくれました

まだまだ、前田智徳選手と共に…
プロ24年目のベテランとして、若手選手を叱咤激励し
輝かしい成績を残した。横浜時代の…貴重な優勝経験を
選手達へ伝えて欲しかったです

045_20120514153632.jpg
(5月観戦した中日戦、代打出場☆)

まだシーズン中、一軍での出場機会に…恵まれます様に
琢朗さんの華麗な守備や、代打でのご活躍が観たいですね

長い選手生活、本当にお疲れ様でした

“「広島カープ」を優勝させたい!…」
琢朗選手の、花道を飾るためにも
必ず…クライマックスシリーズへ進みましょう


026 - コピー
~マツダスタジアム内での引退会見(一部抜粋)~

「私、石井琢朗は 今シーズン限りで引退することを
 この場を持ちまして 皆様にご報告させて頂きます
 24年間、カープでは4年間、皆様には大変お世話になりました
 ありがとうございました」

「(開幕前は)順調にいっていたが、(オープン戦で)右足に自打球が当たり
 悪い方に行ってしまった。気持ちはあったが、足がついてきてくれなかった」
「気持ちの中でプレーに対して、中途半端になったというのがあり
 どうしても、前に進めない自分があった…」

「悔しい想いしかないです。皆さん、悔いはないと言いますが
 悔いだらけだと想います。今、こういう会見をしている事が1番悔しいです」
「僕の中ではプレーヤーとしては、とっくに終わっていたと思う… 
 現役にこだわるものは何かと 葛藤していたが
 記録のために現役に拘るのは、チームのために良くないと思った…」

「いろんな想いはあるんですが、背負っていたものを
 全部降ろしたというか…、それに近いものがある」
「一時的な感情で決めたわけじゃなく、自分の中では納得している」

~24年間の現役生活を振り返り~
「横浜時代の20年間は選手として育ててもらった
 広島では4年間だけど、横浜の20年間を凌駕するぐらい
 内容が濃かった。横浜時代はガツガツし、出た時は意地もあったが
 広島に来て視野が広がり、4年間でカドがなくなったと思う」
~引退後~
「具体的にはこれというのは決まっていない。自分の中で考え方をリセットして
 何がやりたいのか 視野を広げて考えたい…」
~ファンへ~
「本当に感謝の気持ちでいっぱい。何らかの形で
 恩返しができればと思っている」


◎石井琢朗選手“ wikipedia ”
栃木・足利工高校から1988年ドラフト外で
横浜大洋ホエールズ(現DeNAベイスターズ)へ
投手として入団。翌年1勝を挙げ、登板28試合1勝4敗

92年から野手へ転向。レギュラーに定着
俊足巧打の内野手として、盗塁王4度、最多安打2度獲得
ベストナイン5度、ゴールデングラブ4度 受賞
98年ベイスターズの日本一に貢献

2006年5/11楽天戦。史上34人目の通算2,000本安打を記録
投手として勝利を挙げている選手では
川上哲治(元巨人)以来2人目
08年オフに戦力外通告を受け、09年から広島へ移籍
今季から野手コーチ兼任

8/27現在での通算成績
出場2,410試合 2,430安打 ともに歴代11位の記録
(現役選手では、阪神・金本知憲選手に次ぐ2位)

102本塁打 670打点 358盗塁、打率2割8分2厘
(今季、1軍野手コーチ兼任
 7/92軍降格、以降コーチとして1軍に帯同)

022 - コピー
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

さくら  

CS♪♪。

こんにちは♪♪。
タクロー引退せずに、来年もカープで頑張って欲しかったですネ!。
絶対CSへ行って、優勝だーー(*´∇`*)(爆)。

ニガテナ巨人と中日、勝たないとダメですヨ(⌒ー⌒)。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: CS♪♪。

さくら さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

来季は、プレーする姿が観られず…凄く残念です(^_^;)
“パパが(選手を)やめてもカープを応援する”
まだ幼い娘さん達のメッセージ。とても…胸が熱くなりました
琢朗さんの、今後の第二の人生も応援しましょう^^

カープの優勝は…難しいかも?しれませんが(^^ゞ(笑)
クライマックスシリーズへ、進めます様に…(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました★

Edit | Reply | 

What's new?