POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

秋の風景を散策&つけ麺(麺屋 くるしま)

  25, 2012 22:00
027_20120925190043.jpg
アスレチックを気軽に愉しめる「空城山公園」

019_20120925185908.jpg

「たこの山」という滑り台や、週末には…多くの家族連れで
賑わう、多目的広場やサッカー等の運動場

018 - コピー
「冒険の森」充実したアスレチック施設もあります
見晴らしの良い、展望台へ辿り着くと…

015 - コピー
可愛らしい、どんぐりが綺麗に並べられ
秋の風景が感じられますね
◎「空城山公園」
広島県安芸郡府中町浜田2-16-23


そして、夕暮れ時まで、沢山身体を動かした後は…
「つけ麺が食べたい!」と、息子からリクエスト♪

「麺屋 くるしま」
033_20120925184451.jpg

初めて訪れた時は、「まぜそば」をチョイス♪

040_20120925185731.jpg
「まぜそば」850円
チャーシュー、メンマ。そして食感の良い
ネギと玉ねぎが、たっぷりと入り
シャキシャキした野菜の苦み、甘めなタレの味わいで美味☆ 店内へ入ってすぐ、ガラス張りの自家製麺コーナーも併設
時間帯により、製麺工程が眺められます
(熊本県「熊本製粉」、小麦粉「天真爛漫」を使用)

035 - コピー
メニューは、シンプルな感じ
濃厚つけ麺780円 旨辛つけ麺850円

今回は、初挑戦の「旨辛つけ麺」をチョイス☆
並盛200g・大盛300g・特盛400gの中から
いずれかの量を選んでも、お値段は変わらず…お得ですよね!

因みに…夫と息子は、特盛400gを選んでました(笑)

041_20120925184644.jpg
私と娘は、並盛200g☆
太麺ですが…喉ごしが良く
とても食べ応えがありましたね


036_20120925184540.jpg
カウンター席には、つけ汁を温めるIHヒーター装備

038_20120925184608.jpg
スイッチオンで、グツグツ煮立ってきます

特製の辛みがある、つけ汁は
あごだし&豚骨スープをブレンド
魚介系独特の酸味と、豚骨のスープのクリーミーさがマッチ

つけ麺を堪能後 〆雑炊200円
(白米・ネギ・卵)
046_20120925184714.jpg

047_20120925184730.jpg
そのまま食べますと、かなり濃厚な味になりますが
希望したら、「割りだし」もしてくれるそうです☆

044_20120925184703.jpg
「ギョーザ」10個500円(5個270円)

機会がございましたら、“ 麺屋 くるしま ”
つけ麺を味わってみて下さいね

◎麺屋 くるしま
広島県安芸郡府中町茂陰1-3-1
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし 駐車場 あり
TEL 082-510-1120


広島ブログ
関連記事

Comment 6

くまねこくん  

No title

こんばんは★色付きの文字

秋の散策の後、家族でつけ麺。おいしそうですね~。
Labrisaさん一家の笑顔が目に浮かぶようです。
つけ汁を温めるIHヒーターがあるなんて、いまどきですネ。

ちょっと涼しくなって食欲の秋到来!
くいしん坊には楽しみな季節になりました(^^♪

公園とお店のある府中町、叔母が住んでいて、
子どもの頃と結婚してからと二度ほど遊びに行った
ことがあります。懐かしいです。

Edit | Reply | 
cooper  

秋味

おはようございます。

やっと秋らしくなりましたね。
運動するにも、熱中症の心配をせずにすみます。
温かい麺も美味しい季節ですね。
(秋味:ビールが美味しいです^_^;)

旬のコスモスを撮っていますが、満足する出来栄えがありません。(-_-;)

余談:松任谷由実40周年記念アルバム「日本の恋と、ユーミンと。」
予約しました。
DVDが楽しみです。懐かしい映像を期待してるのですが。(^^♪


Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

くまねこくん さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

紅葉が色づき始め、美しさが見頃になるまで
まだ暫く…時間がかかりそうですね☆
秋の味覚も愉しめますし、くいしん坊には(笑)
堪らない季節になりました(*^^*)

府中町へ、くまねこくん さんも…訪れられた事があるのですか(*_*)
結構行きやすい場所ですし、私の姉も、かつて住んでましたから
馴染み深い、魅力的な街並みですよね★

P.S.山下達郎さんセレクトによる、オールタイムベストアルバム
「OPUS~ALL TIME BEST 1975-2012」本日(9/26)
発売になりましたね^^

CM等みてましたら、とっても魅力的で
私も現在購入を検討中です☆

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 秋味

cooper さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

朝夕の気温の変化に、秋らしく過ごしやすくなってきましたね!
冷たい麺→温かい麺がやはり恋しくなってきますでしょう☆
(秋味のビール←主人がとても美味しそうに飲んでます^^(笑 )

風に揺られながら、可憐なコスモス
秋の情景を愉しみながら、素敵なショットを沢山撮ってきて下さいね(*^^*)
(散策してますと、結構運動になりそう(^^ゞ)

>余談:松任谷由実40周年記念アルバム「日本の恋と、ユーミンと。」

11/20発売ですね!。私もチェックしていましたよ☆(笑)
名曲揃いですが…
~歴史的名曲「青い影」
ロンドン・アビーロード スタジオにて、プロコル・ハルムのメンバーと共演し収録~

この言葉↑を聞いただけでも、期待感が膨らんできます^^
(お安いので)ネット通販を利用し、購入予定(^^♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 
kei  

秋の訪れ

Labrisaさん、こんにちは。しばらくぶりにコメントを書かせていただきます。厚過ぎた日々が突然終わりを告げ、ここ数日間急に涼しくなりましたね(朝は寒いようにかんじてしまいます)

ブログのほうは時おり拝見しておりました。充実してすごされてるようですね。私のほうは、相変わらず仕事ばかりの生活です(苦笑)
最近は通勤以外には外に出ることも少なくなりましたので,記事の写真が目に止まりました。

秋の心地よい気候の中でアスレチックをやるのもいいですね
(中学生の時にアスレチックをして楽しかったのを思い出しました)つけ麺もおいしそうですね。(私のほうは、スーパーで売ってるのを買って
家でよく食べてます)

いよいよ秋の始まりですね、どうか思いっきり秋を堪能して下さい

 kei

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 秋の訪れ

kei さん こんばんは(^^)
お久しぶりですね。コメントを下さり、ありがとうございます♪

相変わらず、お忙しい日々を…過ごされていらっしゃるようですね(^_^;)
(ご期待へ、添えられない…記事が多いですけどm(__)m)
朝夕の冷え込みもあり、ご体調を崩しやすいですし
くれぐれもご自愛下さいね(*^^*)

温かな陽気のときには、kei さんも気分転換に
御散歩がてら、自然の風景を満喫され
僅かでも、心を…癒されますように
◎ZARD 遠い日のNostalgia
http://www.youtube.com/watch?v=V0G4Aoo2ZDQ

Edit | Reply | 

What's new?