Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

“近代俳句の父 ”正岡子規 (松山市立子規記念博物館)

“ 坊っちゃん列車”を満喫後
「カラクリ時計」から、右方向へ進み

295 - コピー

すぐそばには  足湯「放生園」
297 - コピー
道後温泉本館の湯釜から、湧き出るお湯を利用し
日本最古の名湯を、カラクリ時計を眺めながら
気軽に愉しむことが出来ます♪

298 - コピー
「伊佐爾波神社」近くの、「道後公園」(湯築城史跡公園)へ到着
庭園内を少し歩くと、『松山市立子規記念博物館』
(道後公園前駅より 徒歩約5分)

299 - コピー
◎正岡子規 “ wikipedia ”
(1867年10月14日~ 1902年9月19日俳人、歌人、国語学研究家)

 
308 - コピー
◎松山市立子規記念博物館公式HP
松山市道後公園1-30

2階へ上がり、展示館の入口
「道後・松山の歴史」「子規とその時代」「子規のめざした世界」
3つの展示ゾーンで構成
約6万点の実物資料や、書籍を収蔵
レプリカ、パネルなどの展示

映像コーナーがいくつもあり、正岡子規さんの36年間の生涯を
わかりやすい解説と共に巡れます☆

展示館内は撮影禁止でしたが、撮影できるスポット
「愚陀仏庵」(ぐだぶつあん)
305 - コピー

1階に正岡子規、2階に夏目漱石が住み
52日間共に過ごし…文人達と親交を深めたそうです
307 - コピー
(愚陀仏庵 1階の一室を復元)

博物館には、子規の生い立ちから…学生時代では
文学や、捕手としてベースボールへ熱中
社会人となり、病いに臥せ…不自由な身体になりながら
子規を慕う、仲間達とともに句会を開く
死が迫る2日前まで、『病牀六尺』や、俳句・短歌・随筆…等を
書き続けた情熱

『仰臥漫録』には、ご家族と…会話を愉しむ風景も描かれ
子規の壮絶な生き様や、周りの人々から…深く愛されていた
お人柄を垣間見ることが出来ました

予定時間をオーバーしつつも、じっくりと観賞!(笑)

観賞後、道後温泉駅へ…向かってますと
「カラクリ時計」が鳴り響き♪
309 - コピー

小説「坊っちゃん」の、登場人物達が踊り出したり
可愛らしいショータイムや、道後温泉本館の風景…等
色々な仕掛けがあり、心和んできますね

313 - コピー

317 - コピー

『坂の上の雲ミュージアム』へ☆
318 - コピー

※続きは、改めて…後日に
関連記事
  1. 旅路でのエピソード
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2012/08/31(金) 15:19:53 |
  2. URL |
  3. うり坊(海人)
  4. [ edit ]
旅行に行った気分になれました、ありがとうございます(^^)

Re: No title

  1. 2012/08/31(金) 22:09:36 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
うり坊(海人) さん こんばんは(^^)
初めまして!。コメントを下さり、ありがとうございます♪

松山の観光スポット。喜んで頂いてとても嬉しいです(*^^*)
これからものんびり、まったり…と綴ってますから(笑)
またこちらのブログを、覗いてみて下さいね(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました★

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.