POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

秋の風物詩(河童まつり)“河童猿候伝説”

  22, 2012 18:08
「秋分の日」。お彼岸入りしましたね
お散歩には、最適な気候になり
よくお散歩コースとして利用する、猿候川周辺には…
“河童猿候伝説”が残されています

025 - コピー

広島市南区7大伝説の一つ
猿候川に纏わる“河童猿候伝説”

kappa.jpg
◎河童伝説 南区みどころガイド HP

毎年、秋になると…「河童まつり」が開催☆
021_20120922071742.jpg1315564901_photo.jpg

大正橋~平和橋まで(約2キロ)2つの特設ステージ
「河童ステージ」では、地域の方々による。神楽や、吹奏楽の演奏、合唱など
河童さんが踊ったり(笑)、その他多くのイベントも開催 「平和ステージ」は、ダンスやライブ等…御披露目
(以前は娘や…、今年は息子も参加していました♪)

両ステージを、繋ぐようなフリーマーケットゾーン
あいにく、先日は午後から雨が降り出し…早めに皆さん店じまい

027_20120922071819.jpg
御馴染のかき氷や、串焼き、たこ焼き等の屋台
ホルモンうどんなど、B級グルメも堪能

033_20120922071911.jpg

028_20120922071831.jpg
※猿猴(えんこう)河童の一種。広島県及び中国・四国地方に
古くから伝わる。伝説上の生き物
(子供並みの大きさで、女性に化けたり
 毛むくじゃらで手は長く…猿に似ているという伝承)
漢字表記。室町時代まで大陸との交流が、盛んだったため渡来


「遊覧艇」(水上タクシー)も体感でき♪
「河童まつり」は、 毎年秋の風物詩として
多くの地域の人々で賑わっていますね

031_20120922071848.jpg

広島ブログ
関連記事

Comment 0

What's new?