Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

9/9 『第26回 広響ホットコンサート』~情熱と望郷の調べ~

このところ、朝夕の気候に
秋の訪れを感じさせますね

004_20120912141617.jpg
先日「広島市文化交流会館大ホール」にて開催された
広島ガスグループ
『第26回 広響ホットコンサート』
~情熱と望郷の調べ~ 
を娘と観賞☆

001_20120912141627.jpg

~広島交響楽団PRする ラッピング電車登場~

9/1から、広島電鉄の「広響電車」が運行中♪
「カープ電車」「サンフレッチェ電車」に続き
“広島三大プロ ”路面電車

den1.jpg
昨日、ようやく観られました☆

中・四国地方唯一の、プロオーケストラ広島交響楽団
オレンジ色を主体にし、ハトをモチーフにした “広響ロゴ”
キャッチフレーズ「Music for Peace(音楽で平和を)」
車体デザインされ、車内では、同楽団の演奏
音楽監督・常任指揮者の秋山和慶さん達により

「広響行くんは、やっぱ広電じゃろう」「演奏会でお会いしましょう」

音声放送も流れているそうで、乗車してみたいですね
(来年3月末まで、紙屋町経由 広島駅―広島港間往復)
9/9(日) 15:00開演 14:00開場
 広島市文化交流会館大ホール(全席自由)

館内はほぼ…満席状態。2階中央部二番目の席を確保♪

広島ガスグループ主催。無料招待状という事もあり
広響の定期演奏会の時とは、明らかに違う…雰囲気を漂わせてますが
このガヤガヤとした、賑やかさも良いものですね!(笑)

~プログラム~

♪レスピーギ
  リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲

♪ロドリーゴ  アランフェス協奏曲

♪ビゼー カルメン組曲より
  第1幕への前奏曲、序奏、アラゴネーズ、間奏曲、
  セギディーリャ、アルカラの竜騎兵、
  ハバネラ、ジプシーの踊り

♪ラヴェル ボレロ

~アンコール~
♪ドビュッシー 小曲集~小舟にて


~出 演~
指揮/小松 長生、ギター/朴 葵姫、管弦楽/広島交響楽団


どの楽曲も素晴らしかったのですが
「アランフェス協奏曲」
寂寥感ある、クラシック・ギターの旋律と
オーケストラのバランスも素敵♪
朴葵姫(パク・キュヒ)さんの、真摯な姿が
とても清々しく感じられました

「ボレロ」
スネアドラムから、フルートのソロパートも魅了され
クラリネット…ホルン、トランペット等
次々と、異なる楽器がリズムを…刻みはじめ
金管楽器をこよなく愛する、娘も大喜び(笑)

其々の旋律で、響き渡る様なクライマックスへ向けて
観客も、最高潮に盛り上がってゆき
皆さん演奏へ酔いしれ、愉しまれているような
雰囲気に会場が包まれてましたね

アンコールは嬉しいサプライズ♪
「小曲集~小舟にて」ハープのアルペジオに乗り、フルートのソロ…
ドビュッシーの美しいメロディーに、うっとり☆

割れんばかりの大拍手…終演を迎え
久しぶりの“広響”を
心行くまで満喫できましたね

1階へ向かってますと、「テレビ派」(広島テレビ)の
インタビューへ答えている人もみられました(笑)

◎広島交響楽団公式HP
※広島交響楽団<プロ改組40周年記念定期演奏会>
 9/14 第322回定期演奏会 開催
機会がございましたら、“広響 ”演奏の臨場感を
触れてみて下さいね

(※「広島市文化交流会館ホール」
  2012年11/1より 新名称「広島文化学園HBGホール」へ変更予定)

  
008_20120912141654.jpg

広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ルナ  

No title

路面電車って、うちの地元にないから、面白そうです(爆)。
(ボレロ、私も好き♪。フルオーケストラで聞くとステキ、感動しちゃいます(^-^)。

2012/09/13 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

ルナ さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

ラヴェルのボレロ。聴く度に…鳥肌が立つくらい?
ゾクゾクっとして、私も好きですよ^^(笑)

P.S. コペンハーゲン・セントラルステーションにて
通行人に混じりながら、コペンハーゲン・フィルが
粋な演出で、ラヴェルを演奏しています♪
どうぞ、 “youtube ”を御愉しみ下さいね~(^_-)

◎Flash mob at Copenhagen Central Station. Copenhagen Phil playing Ravel's Bolero
http://www.youtube.com/watch?v=mrEk06XXaAw

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2012/09/13 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

kotonoha  

No title

Labrisaさん こんばんは。

お嬢さまとコンサート楽しまれたようで(^^)。
ラヴェルのボレロ、グングンって感じです^^(笑)。特にスネアドラムはプロとはいえ持続するのにちょっと緊張するでしょうね~^^。
94年に聴いたベルティーニ指揮・ケルン放響で初めてウヮー!って感動したことが忘れられません^^。
ご紹介の“youtube ”の街頭の人々、ナルホドそういう感じになりますね。

そして遅くなりましたが、お嬢さまの吹奏楽コンクールご出演おめでとうございます。
キラキラ輝く高校生活、素敵ですね!大切にされて下さいませ。

P.S. 7月末から約ひと月、故障でPCのない生活…。やっぱり不便で寂しいですね(笑)。

2012/09/13 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

kotonoha さん おはようございます(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

ボレロの“youtube ”、愉しんで頂けたようで^^(笑)
娘の在籍する吹奏楽部は…
ハイレベルな他校の、素晴らしい演奏と比較しますと
○○…なので、部活の練習を頑張ってましたら
コンクールへは、出演出来るそうですよ(^_^;)

さすが、クラシックへ造詣が深いkotonoha さん!
ケルン放送交響楽団の演奏会も、観賞された事があるのですね☆

秋の夜長には、クラシックを無性に聴きたくなるのですが
ガリー・ベルティーさんといえば、東京都交響楽団とも縁が深く
ケルン放響との、「マーラー交響曲」等良く好んで聴いてました♪

ベルティーさん映像の“youtube ”。あまり…アップされてなくて残念(^_^;)
◎Mahler Symphony.5-5th Bertini/WDR Sinfonieorchester Köln
http://www.youtube.com/watch?v=kWPJWK1TkzQ

P.S. PC現在…故障中なのですか(*_*)
携帯?等から、インターネットを閲覧するのも…何かと一苦労しているでしょう
早く回復すると良いですね(^_^;)。その様な状況の中、コメントを頂き
kotonoha さんの温かなお心遣いに、感謝しています(*^^*)

2012/09/14 (Fri) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment