POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

「敬老の日」“和顔愛語”

  17, 2012 23:58
「敬老の日」を迎え
子供達も照れながら、“おばあちゃん”へ
感謝の気持ち(お手紙)を…届けてました
母の嬉しそうな笑顔が見られ、私もほのぼの感を満喫

「敬老の日」に…ちなみ、職場でも一足早く
心づくしの“お祝いする会 ”が催され
和やかな雰囲気のもと、ご長寿をお祝いする事ができました

毎年、「敬老の日」を迎えるたびに…想い出される言葉

“和顔愛語”

現在の職種へ従事し…まだ間もない頃
とても親切に教えて頂いていた。職場の先輩から
常々言われ、今でも…大切にしている言葉

“和顔愛語”
「失敗しても恐れず、経験しながら…成長出来るんですよ!」
「“和顔愛語”笑顔と…想いやりの言葉を、日々心掛けなさい…」


◎和顔愛語(わがんあいご)
和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい振る舞いの事
▽「和顔」はやさしげな顔つきのこと。「愛語」は親愛の気持ちがこもった言葉の意


051 - コピー 今まで…多くの人々へ、接する機会に恵まれ
(悲しい別れもあり…)人生の大先輩達から、様々な知識
短くても、深みのある…お言葉を頂いたり


何気ない、日常のやりとりの中でも、周りの人々への想いやりや
労わる気持ちを忘れず、沢山の“優しさや笑顔”へ出逢えた事

仕事に追われ、職場内での人間関係や
私自身の至らなさから、ちょっとした事で落ち込んだり
自信を失くすことも、ありますが…

ご高齢者が、日々過ごしやすい…生活支援
そのお手伝いを、僅かでも…サポートしやすいよう

“和顔愛語”(言葉の力)へ、

これからも、向き合いながら務め
いつまでも、大切してゆけるよう…
心がけたいと願っていますね
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ルナ  

No title

おばあちゃん、手紙をもらい喜んだでしょう(^o^)v。
田舎に住んでるので、一年に数回しか会えないけどf(^_^;f(^_^;。
昨日は、祖父母に回転寿司をごちそうしちゃいました(^.^)。
ボレロの映像面白かったです(^q^)。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

ルナ さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

回転寿司を、ルナ さんから…御馳走され
祖父母さん達、すごくお喜びになられたでしょうね!
和やかな笑顔に包まれながら、お食事している
風景が想い浮かびます☆

ボレロ←愉しんで頂け、こちらこそ嬉しいですよ~(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 

What's new?