POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

『みをつくし料理帖』待望の初映像化☆

  23, 2012 12:22
昨夜放送された。時代劇ドラマ『みをつくし料理帖』
(2012.9/22 21:00〜23:21 テレビ朝日)


9784758436458.jpg
最新作『夏天の虹』 (2012/3/15) をはじめ
高田 郁さん、原作「みをつくし料理帖」シリーズ
ファンとして、豪華なキャストによる
初映像化を、とても愉しみにしてました

※以前の記事は↓こちらをクイック♪
◆『心星ひとつ-みをつくし料理帖-』(時代小説文庫) 高田 郁さん 著2011.08.30 ◆

時代劇ドラマ『みをつくし料理帖』
◎時代劇ドラマ『みをつくし料理帖』テレビ朝日公式サイト
原作 高田 郁「みをつくし料理帖」シリーズ
(全7作品刊行の中、『八朔の雪』『花散らしの雨』を参考に映像化)
2012年版『この時代小説がすごい! 文庫書き下ろし版』(宝島社)
このシリーズは、ベスト1に輝く☆

脚本 吉田紀子 監督 片山 修 音楽 神坂享輔
出演 北川景子、原田美枝子、貫地谷しほり、平岡祐太、高橋一生
   笹野高史、宅間孝行、小林星蘭、谷 花音、室井滋、大杉漣、松岡昌宏
文化9年(1812)10月、江戸の下町、蕎麦屋『つる家』

「なんだ、こいつぁ、食えたもんじゃねえ~!
 だいたい、女が作った料理なんか食えるか!」


奉公人の澪(北川景子)は、初めて任されて作った
「白味噌の牡蠣の土手鍋」を、客になじられる

上方育ちの、主人公澪(みお)は、8歳の時洪水により
家を失い両親を亡くし、天涯孤独の身

空腹から、食べ物を盗み…叱られているところに
上方一の、料理屋『天満一兆庵』女将。“ご寮さん”こと
芳(原田美枝子)に助けられ、奉公人として働き始める

店主の嘉兵衛から、才能を買われて、12歳から板場修行
“女料理人”として腕を磨く
しかし、『天満一兆庵』は…火事により焼失。嘉兵衛も亡くなり
3カ月前、芳と共に…江戸へ
『つる家』の主人・種市(大杉漣)のもと
働きはじめたばかりだった

常連客の、謎?の浪人・小松原(松岡昌宏)は
土手鍋をひと口食べ、「面白い」とつぶやく

上方料理を提供する、澪は…
「せっかくの深川牡蠣を」「見た目も味も、うすぼんやり」
「味のねえもん出しといて何が料理人だ!」など
なじられるばかり

江戸と大坂では…水の味が違い、昆布で出汁を取っても同じ風味が出せず
澪は、江戸風鰹出汁や、濃いしょうゆ味にも…親しめず想い悩んでいた

芳が体調を崩し倒れ、偶然通りかかった…青年医師
永田源斎(平岡祐太)が助ける

種市は、愛娘つる(17歳)を亡くし、澪にその面影を感じ
大切にしてくれるが、腰痛から料理人として働くのをやめ
澪へ「つる家」を託す

種市の創る、そばを愉しみにしていた。馴染客達は
“女料理人”を、全く受け入れらず…お店は客が来ない状況が続く

起死回生の「かつお飯」が、評判を呼び…お店は大繁栄
しかし、周囲にも真似をした。同じメニューを出す
お店も出て来て…再び、客足が途絶える

小松原が訪れ、食べた料理を厳しく批評する
「料理に基本がなっていない…」
「本筋に戻れ。そして己の一番の欠点から目を逸らすな」


澪は、“自分らしい味”を開発しよう…と寝る間も惜しみ
連日思考錯誤し、鰹節と、昆布をブレンドした“出汁”を完成
“とろとろ茶碗蒸し”が好評となり、「料理番付」表の関脇になり
皆で大喜びするが…

高級料理屋「登龍楼」の、嫌がらせを受け
『つる家』は付け火により、全焼

落胆する澪へ、「澪の料理が食べたい」
いつも、御贔屓にしてくれていた
(花魁)あさひ太夫の、使いの者がやってくる

あさひ太夫(貫地谷しほり)の、メッセージをみて
行方不明だった。幼馴染の野江ちゃんと気づく
お互いの立場から、逢う事が許されず…遠くから
十数年ぶり、涙の再会

新年を迎え、屋台で「粕汁」売りながら
お店の再開を果たします

ドラマでも、様々な困難が降りかかり…くじけそうになりながら
澪を支えてくれる。芳、種市、源斎、あさひ太夫…
身を寄せる、裏長屋の住人おりょうさん(室井 滋)や
夫で大工の伊佐三達…等

温かな周囲にいる人々に、助けられながら
努力と創作料理で、困難に立ち向かい…乗り越える人情物語
そして、料理人として…成長していく
一途な姿を感動的に描かれました

『今年こそいい年にしましょう。いいえ、今年こそ…いい年にしてみせます!』
澪の前向きなメッセージが、心に響きましたね☆

物語の中で登場する。色彩豊かなお料理も
小説で想像していた通り、美味しそうで癒されました
カツオをおろしたりする、調理シーンは…ほぼ
“時代劇ドラマ”初主演の、北川さんによる吹き替えなしの
撮影だったそうです

澪や、幼馴染の野江ちゃん。子供時代を演じた
人気子役の、小林星蘭ちゃんと谷花音ちゃんも
可愛らしかったですね♪

ドラマ化の、キャスティングが…発表された時
貫地谷さんの方が、澪のキャラへ合っているのかも?と
勝手に想ってましたが(笑)、北川さんもヒロインを
素敵に演じられていて、すごく見応えがありました☆

「みをつくし料理帖」シリーズの、次回作は
来年春ごろ出版予定。待ち遠しいですが…
今後も、ドラマ化の続編も…期待したいですね

056 - コピー
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

かのこ  

No title

こんばんは~。はじめまして。
北川さん、キレイで好きな女優さんのひとりです。松岡クンも出てたんだ(^∧^)。
ドラマ見逃してしまって(><*)ノ~~~~~。
あらすじみたら原作読んでみたくなりましたヨ|^▽^)ノ。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

かのこ さん こんばんは(^^)
初めまして。コメントを下さり、ありがとうございます♪

北川さん、そう言えばジャニーズのメンバーと良くご共演
されているような?^^

「みをつくし料理帖」シリーズ。原作も叙情豊かに描かれてますから
かのこ さんも、機会がございましたら、読んでみてくださいね(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 

What's new?