POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

10/7『山下達郎のサンデー・ソングブック』

  07, 2012 10:55
ソロデビュー35周年を迎えた、シンガーソングライター・山下達郎さん
9/26発売
初のオールタイムベスト「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~」
(10月8日付オリコン週間アルバムランキング首位獲得!)


先日、我が家にも届きました★
yt2012.jpg

◎山下 達郎スペシャルサイト
(話題のTVCMスポット、”タツローくん編””鶴瓶さん編”
 SPサイトにて(各CM映像+WEB編映像も公開中♪)

※アルバムについての話題は、また後日に

~本題~

~本日(10/7)放送予定、『山下達郎のサンデー・ソングブック』~

「20周年棚からひとつかみ」と題して、達郎さんによる
珠玉のセレクションをご披露
さらに、20周年を記念した。リスナープレゼント情報など☆

リアルタイムで聴けそうですから、FM放送を愉しみにしています♪

◎TOKYO FM『山下達郎のサンデー・ソングブック』
(日曜日14:00~14:55 / TOKYO FM系列全国38局ネット)

1992年10月3日。放送開始から20周年
(東日本大震災直後。3/13番組が休止を除いて、1度も休むことなく
 1042回皆勤ご出演) 翌週の3/20放送された「鎮魂プログラム」
(山下さんのお母様は仙台市出身)

被災者へのお見舞いや励ましメッセージ
“僕らが出来ることは、音楽で伝える事…”
心に沁み渡る言葉と、ご自身の楽曲をセレクトし
流されてましたね

私自身、子供の頃から姉達の影響を受けて
達郎さんや、竹内まりあさん等の楽曲を
良く聴かされました

現在も、御休みの日に…タイミングが合うと
達郎さんの番組も、よく拝聴しています

“ラジオ放送”。用事の合間に聴いてますと
癒される話題が多く、和やかな雰囲気に包まれますね☆

『山下達郎のサンデー・ソングブック』
※番組のキャッチフレーズ
“日曜日の午後のひと時、最高の選曲を最高の音質で”
達郎さんの、レコード・CDコレクションの中から
“音の職人”らしく、御自身の音楽ルーツ を選曲 
(1950~1970年代オールディーズ中心)

※リスナーからのメッセージ
“本名で書かれたハガキ”のみ採用
(すべてのハガキへ、目を通されるので、メールはNG)
◎リクエスト・お便りの宛て先
〒102-8080 東京FM 「山下達郎サンデー・ソングブック」係


~ 「TOKYO FM」その他の長寿番組~

・ 『JET STREAM』  1967年7月3日スタート ※今年45周年
・ 『COUNTDOWN JAPAN』
 1974年2月「歌謡ベスト10」としてスタート
・ 『POPS BEST10』  1974年2月スタート  
・ 松任谷由実『Yuming Chord』  
 1982年6月「Saturday Adventure」としてスタート
・『東京一の日常会話 サタデー・ウェイティング・バーAVANTI』
 1992年4月4日スタート ※今年20周年
・ 木村拓哉『WHAT'S UP SMAP』 1995年1月スタート
・桑田佳祐『やさしい夜遊び』 1995年4月スタート
・福山雅治『トーキングF.M.』 1996年4月スタート
関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

くまねこくん  

No title

こんばんは!
「OPUS」毎日毎日聴いてますよ♪

こちらではTOKYO FM、入りが悪くて聴けませんが、
(インターネットラジオでも聴けるんですよね)
ラジオは大好きで四六時中かけています。

心和む話題。懐かしのフォーク。色々なジャンルの音楽。
ラジオドラマetc.

声だけ聞くと、姿かたちにとらわれない素が見えたりして、
それもまた楽しいですよね。

Edit | Reply | 
CB  

懐かしいですね。

Labrisaさん、おはようございます。
珍しく朝から失礼いたします(^^。

山下達郎さん、いいですね~。

あれはまだZARDがデビューするかなり前でしょうか、
“GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA”

“♪すりきれる程 聴いたアルバムが~”このアルバムでした。
どの曲もいい曲ばかりですが、

“♪潮騒 (The Whispering Sea)”なんか今でも時々聴きたくなります。
http://www.youtube.com/watch?v=8D3efJlzxGk&feature=related

そして今年もそろそろこの曲の時期が来ますね~。

♪クリスマスイブー山下達郎
http://www.youtube.com/watch?v=wnWd4e3_Wm8&feature=related

この曲を聴くと心が一瞬で若かったあの頃へ飛んでいきます。
クリスマスソングの定番ですが、
ZARDファンとしては、“♪クリスマスタイム”と双璧の定番曲ですよね!
JRに対抗して小田急版X'mas Express CMを“♪クリスマスタイム”で
やって欲しいと思いますね!
キャッチフレーズは“クリスマスはロマンスカーで!”・・・?
そうなったらロマンスカーにも渋沢駅で強制停車しもらわなくては・・(^^;。

P.S 暫く音楽を聴くこともしてませんでしたが、
久々に聴きだすといろんな曲が以前とは全く違う形で心に響きます。
やはり音楽は心を癒してくれますよね。
父は音楽が得意な人で、譜面も読め歌ったりピアノやギターを弾くことも好きな人でした。
その才能を受け継いでおけば良かったなと・・今更ながらに・・(^^;
折を見て♪の読み方勉強してみようかなと思う今日この頃です。

Edit | Reply | 
cooper  

No title

CBさん お久しぶりです。

>♪クリスマスイブー山下達郎
の紹介有難うございます。良き時代で懐かしいです。
私は”深津 絵里”さんがお気に入りです。(^^♪


Labrisaさん、おはようございます。

~ 「TOKYO FM」その他の長寿番組~
『JET STREAM』の思い出が蘇ります。
羽田空港が国際線の頃(’70年代初頭)、海外旅行は夢のまた夢の時代でした。
よく羽田に遊びに行き、どんな人が海外旅行をするのか見に行っていました。(笑)

そんな時代に、『JET STREAM』から流れる音楽と城達也さんの語りが
ヨーロッパへ誘ってくれました。
"夏のローマの夜は、喧騒の中に過ぎていき..."
城達也さんの語り口が忘れられません。


Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

くまねこくん さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

初回限定盤特典。“Tシャツプレゼント”封入りハガキの
応募期間は…既に過ぎた後でしたが
ようやく「OPUS」、全ての楽曲を聴くことができました(^_^;)

数々の名曲が収録されている。アルバムですし
達郎さんの作品に対する情熱は、以前の楽曲を
鮮やかに蘇らせ、本当に心へ響く…名盤☆

様々なジャンルの音楽を愉しめる。インターネットラジオも
すごく便利でしょう!
(チャンネルが多過ぎて、好みの番組を探すのは…一苦労(^^ゞ(笑))

日々の生活の中でも、ラジオから聴こえてくる
多様な話題、想い出の音楽に…ゆっくりと癒されつつ
今まで見えなかった…“素”へ出逢えた時(*^^*)

その声を通して伝わる。お人柄へ…感心したり
わが身を重ねて…反省し、悲しみや喜びを共感でき
和やかな雰囲気を過ごせたら、素敵ですよね(^^♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 懐かしいですね。

CB さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

“GREATEST HITS! OF ~”
RCA・AIRレーベル時代の、名曲ベスト盤ですね☆
私も当時、姉のアルバムを借り…良く聴いてましたよ(^^ゞ

“♪潮騒 (The Whispering Sea)”、御紹介も有難うございます♪
夏の情景へ、静かなバラードが心に沁み渡りますね

では、私からは“青い水平線を いま駆け抜けてく♪”
子供の頃にみた
マクセルのカセットテープのCMソングを♪
◎山下達郎 - Ride On Time
http://www.youtube.com/watch?v=NIDu3wTRos4

来月になりますと、達郎さんはじめ…クリスマスソング定番曲が多く
街中いたるところで、聴く機会もふえてくるでしょうね^^

ZARDの“♪クリスマスタイム”。素晴らしい曲ですから
ロマンスカーも勿論ですが(笑)
ファン以外の方にも、聴いて欲しい名曲ですし
いずれ、駅メロ等や、小田急版X'mas Express CMへ
ZARDサウンドが流れることを、願い続けましょう♪

P.S お父様は、ピアノや、ギターを奏でられていたのですか
CB さんも、是非チャレンジしてみて下さいね
そして、様々なジャンルの音楽を好まれるのも
多くの影響を受けていたのでしょうね(^^)

>いろんな曲が以前とは全く違う形で心に響きます。

其々、環境変化や心情へ、語りかける様な…輝くような喜び
悲しみ…苦しい時には、優しく和ませ
心の琴線に触れる、音楽の素晴らしさ☆

私自身も、亡き父の影響を受け…多様な音楽に
触れられることへ、感謝しています♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

cooper さん おはようござます(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

>♪クリスマスイブ私は”深津 絵里”さんがお気に入りです。(^^♪

『JR東海』のCM、山下達郎さんの楽曲と共に
クリスマス時期に流れてましたから、とても愉しみにしていました
”深津 絵里”さん。私も御気に入りです♪(笑)

『JET STREAM』。受験勉強の時ラジオから聴こえてくる
城 さんのナレーションへ痺れ、深夜良く聴いていましたよ
“イージーリスニング”の音楽に、興味を持ったり
飛行機へ乗り、海外旅行への夢や
憧れを強く抱いてました

城 さんが勇退後、“ナレーション”役の俳優さん達も
それぞれ、素敵な声を響かせてますけど、やはり『JET STREAM』と
いえば(笑)、城達也さんのイメージですよね~(@^^)

◎ジェットストリーム 城達也 高画質版(夜間飛行・字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=Nyj9_J8V9fE

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 

What's new?