Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

長年の大切な想い出と共に…(多聞院)

台風の影響を受け、昨夜から雨が降り続いてますね
広島では、約2週間ぶりの…雨

浸水し被害に遭われた地域や、秋の行楽シーズンを迎えた
宮島の厳島神社でも、回廊が冠水
一時拝観中止になったようです


~本 題~

アップする日記の順番を、前後してしまいましたが
『ス・ドホ DO HO SUH in between』
現代美術館へ向かう途中に
比治山西麓の、登山道入口付近にある「多聞院」
002_20121017220926.jpg

※スカイウォーク(207.4m)から、比治山公園までのルート
以前の記事↓を御参照下さい!

◆御花見☆ 比治山公園 (広島 )“夜桜”は…??2011.04.10◆

毎年10月20日、「多聞院」で行われる
「お人形供養会」
(地元広島人形専門店会主催)
 朝9時30分 受付 10時 開会

供養会当日は、諸事情も重なり…参加できず
母と一緒に、長年の想い出と共に過ごしてきた
実家にある雛人形や、大切にしていたお人形を
供養してもらうため…
一足早く、感謝の気持ちを込めて…届けてきました

012_20121017221027.jpg
◎多聞院 (広島市)“wikipedia” 

 
004_20121017220945.jpg
005_20121017220953.jpg
009 - コピー
石のカタチへ、手の平をあわせたり、靴を脱いで
足裏をあわせ…拝みます

境内から、奥へすすみますと…
頼家一族の墓所などの史跡もあり
011_20121017223147.jpg
◎頼家一族

被爆建物である「鐘楼」
007_20121017221120.jpg
「鐘楼」(1934年建立)
015_20121017221050.jpg
原爆投下により、本堂と庫裡は…大破
鐘楼は、天井と屋根の被害だけですみ
境内の被爆建物として 現存しているのは…梁と天井板
壊れたままの姿で残されている

当時の爆風の凄まじさが、伝わってきます
戦時中、供出で無くなっていた鐘を
4年後に鋳造
「no more Hiroshima's」(ノーモアヒロシマズ)
鐘には、文字が刻まれ
平和の鐘として、毎朝夕6時と、8時15分
鐘が鳴り響いているそうです

◎多聞院 (広島市)
広島市南区比治山7-10
治承年間(1177年 - 1181年)高倉天皇の勅願により
隠渡(現在の呉市音戸町)に建立

その後、毛利氏の帰依を得て天文年間(1532年 - 1555年)
吉田(現在の安芸高田市吉田町)に移され
さらに、広島築城にともない
1590年(天正18年)三滝山麓(広島市西区)へ移転
1604年(慶長9年)福島正則により 現在地


広島ブログ
関連記事
  1. 広島アラカルト(地元情報)
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2012/10/18(木) 17:14:04 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんにちは♪♪。
ひな人形、まだ実家に置いていますヨ(*´∇`*)。
何年も押し入れに入った状態(TT)。昔子供の時遊んでいたリカちゃん人形。ボロボロだったけど(爆)、親戚の子にあげて、いっしょに遊んでましたネ♪♪。

うちの子のシルバニアファミリーも、どうしようかー(・。・。;

Re: No title

  1. 2012/10/18(木) 18:27:52 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

雛人形は、さくら さんの御実家へ、大切に保管されているのでしょうね★
リカちゃん人形や、シルバニアファミリー←とても懐かしい響きです!(笑)

そう言えば、娘が幼い頃。遊んでいたお人形さん達も、姪っ子達へ譲り
いつの間にか、なくなっていましたよ(^_^;)

夢中になって遊んだ。愉しい想い出へお別れをし
皆さん大人へと、成長してゆくのでしょうね(^^♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

こんばんは

  1. 2012/10/20(土) 17:33:39 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
「多聞院」素通りのことが多かったのですが
人形供養されてるんですね・・・
いくつか縫いぐるみがあるので
供養してあげたいなと思っていたところだったので
あーん、残念です。

Re: こんばんは

  1. 2012/10/21(日) 05:52:03 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちゃー さん おはようございます(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

毎年10/20に、広島では「多聞院」で、お人形供養されているのは
私も近年になって知り、初めて訪れてきましたよ(^_^;)

想いれの深い、縫いぐるみやお人形…なかなか処分し辛いですよね
もしかしたら、さんきゃっちゃー さん…お住まいの地域の神社も
個別に供養して貰えるかも?しれません(*^^*)

因みに、「多聞院」の方に、御布施料について聞きましたら
段ボール1箱¥2,000~3,000くらい、だそうです

実家と、我が家のものも含め、2箱供養して頂いたので
もう少し…大きい段ボールですと、「1箱で…充分だったかしら?」
不謹慎と想いつつ、内心考えが浮かんでしまいましたね(^^ゞ(笑)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.