Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

“食欲の秋”①(ひろしまフードフェスティバル2012)

054 - コピー
前日からの雨も上がり、秋晴れの陽気に恵まれ
“食欲の秋”「ひろしまフードフェスティバル2012」を満喫
(10/27,28 開催) 

006_20121029163926.jpg
◎ひろしまフードフェスティバル2012公式HP

「第3回広島てっぱんグランプリ会場」
008_20121029163958.jpg
「4枚綴り券(500円)」を、会場入口で購入
参加8店の中で「味わってみたい」…お店へ並びます♪
(チケット1枚につき お好み焼1食(=1/4サイズ))

※以前の記事はこちら↓を御参照下さい♪
◆第2回広島てっぱんグランプリ…(ひろしまフードフェスティバル 2011) 2011.10.31 ◆

「第3回広島てっぱんグランプリ」

見事、今年のグランプリに輝いた★

第1位「せらの恵み焼」
015_20121029170301.jpg017_20121029170318.jpg

世羅産真っ赤なトマトと、大葉&チーズ入りお好み焼
044_20121029170700.jpg
トマト好きには、たまらないほど(笑)
色合いも良く、美味♪

004_20121029163909.jpg
紅葉も見頃で、会場は大勢の人々で溢れ…
歩くのも大変なほど、賑わいもあり
眺めていると、ホッと心落ち着きますね

092 - コピー
「広島城大菊花展」
広島城のブースには、丹精込めて育てられた
沢山の大菊がならび、華やかな雰囲気☆
 
準優勝「尾道焼き」
022 - コピー

024_20121029171259.jpg
尾道オリジナルソースを使用
「砂ずり」尾道産「いか天」「わけぎ」入りお好み焼き

第3位「広島焼(幻霜ポーク使用)」
025_20121029171313.jpg
特注麺をしっかり湯がき、甘味風味
さくっと焼き上げる。伝統と王道のお好み焼

039_20121029173802.jpg

「ピザ風おコンのみ焼き」(湯来)
「コンニャクボール」入り洋風お好み焼き
009_20121029170222.jpg
043_20121029173817.jpg
本当に新感覚で、とてもアイデアのある
面白い食感☆

「はつかいち牡蠣盛焼」
014_20121029170249.jpg
地御前産牡蠣と、廿日市の大葉を使用した。お好み焼

031_20121029171347.jpg

「呉焼き」(半月型に折る呉風お好み焼)
029_20121029171332.jpg
「呉名物の細うどん」を
地元の老舗味噌メーカーの、「ピリ辛味噌」で味付け

034_20121029171359.jpg

「三原浮城モダン焼」
イカ、タコ、のしイカを入れ、醤油だれのお好み焼
そばは「和そば」を使用
020_20121029170329.jpg021_20121029170407.jpg
1004.jpg

「純米吟醸たけはら焼」
生地に「竹原地酒の純米吟醸酒粕(アルコール分なし)」を練り込み
風味豊かな、優しい食感

※毎年、8種類全ての、お好み焼きを味わうのですが
(御持ち帰り用も含め)
035_20121029171410.jpg
上記↑ショットが、いったい「何焼き}なのか?
我が家のものも、皆分からずのまま
(呉焼き、広島焼き、竹原焼き…?。う~ん迷います
 誰かご存知の方がいましたら、教えて下さいねm(__)m(笑))


049_20121029173837.jpg

101_20121029182848.jpg
「府中町 本格カレーうどん」
 (牛ほほ肉、きざみ、親どり入り)

097_20121029182813.jpg
「幻霜ポーク」

098_20121029182831.jpg
その他もろもろ(笑)、“食欲の秋”を堪能出来ました☆

099_20121029181753.jpg
「せらの恵み焼」スタッフさん
優勝インタビューを答えられてました

088 - コピー
特作花壇「安芸の宮島 菊化粧」
大鳥居、五重の塔…。宮島の美しい風景が浮かび
とても綺麗ですね♪

※続きは、また後日…

広島ブログ
関連記事
  1. 散策・グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2012/10/30(火) 16:55:46 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんにちは♪♪。
フードフェスタスゴイ人だったですネ!。
ウチは土曜日に行ってお腹いっぱい食べましたヨ(爆)。
おコンのみ焼き、旦那と子供達が気に入って食べてました。
オイシイものばっかりだから、また来年もいきたいですネ(*´∇`*)。

先日は…

  1. 2012/10/30(火) 18:41:36 |
  2. URL |
  3. ひよっこ
  4. [ edit ]
初めまして、ひよっこと申します。
先日は、ありがとうございました。

フードフェスタ、良いですか??
毎年凄い人出と伺って、
尻込みをしてしまうひよっこです。
でも、お好み焼きが美味しそうですね…( ・∀・)イイ!!なー

また、伺わせて頂きます。
これから厳しくなる時季に参ります。
お体、ご自愛下さいませ。

Re: No title

  1. 2012/10/30(火) 18:43:45 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

“フードフェスタ”。本当に沢山の人々が訪れ
賑わっていましたね(^^♪

美味しいものばかり、「どれを食べようかしら…?」と
贅沢な悩みをしていました(笑)

「おコンのみ焼き」←ピザのカジュアルさと
こんにゃくの食感が、なんとも味わい深かったでしょう^^

さくら さんも、御一家で…堪能されたようで
充実した一時を愉しまれた。ほのぼのとした情景が
こちらまで、伝わってきましたよ~(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Re: 先日は…

  1. 2012/10/30(火) 18:57:43 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひよっこ さん こんばんは(^^)
初めまして。コメントを下さり、ありがとうございます♪

フードフェスタ。天候にも恵まれ…まるでFFフェスティバルのような
人出でしたが、趣向を凝らしたイベントや
美味しい「お好み焼き」も、味わえますよ^^

ひよっこ さんも、機会がございましたら
訪れてみて下さいね(*^^*)

お心遣いもありがとうございます♪
これからの時季は、寒暖の差が厳しくなり…風邪など
体調も崩しやすいですし
お互い、健やかに過ごしたいですね (^_-)

多彩なお好み焼き

  1. 2012/10/31(水) 06:33:05 |
  2. URL |
  3. cooper
  4. [ edit ]
おはようございます。

>世羅産真っ赤なトマトと、大葉&チーズ入りお好み焼
これ、食べてみたいですね。トマトと聞いただけで美味しそう。
それにしても、いろいろなお好み焼きがあって羨ましいです。(^_^;)
さすが本場ですね。

Re: 多彩なお好み焼き

  1. 2012/10/31(水) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
cooper さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

太陽の恵みたっぷりの、完熟した…真っ赤なトマトと
お好み焼きの相性が良く、とても美味しかったですよ(*^^*)

オーソドックスな、お好み焼きも大好きですが^^(笑)
年に一度の、盛大な…“食の祭典” 

様々な地域の特産を、上手く生かしたお好み焼きも
味わえ、“秋の味覚”を愉しむことが出来ましたね(^^♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.